【メンバー募集中】ココトモのシステム担当!「サイト運用部」のご紹介☆

gahag-0051688467-1

こんにちは、ぬんぬんです(^^♪

この記事では、ココトモの「サイト運用部」をインタビュー風に紹介しています♪
読んで少しでも活動にご興味がわいた方は、ぜひ下部に記載した連絡先からお問い合わせください(*´▽`*)

「サイト運用部」は、ココトモの屋台骨を見えないところで支えてくれている、地味だけどとても重要な活動をしている部です。その名のとおり、ココトモのサイトをもっと便利で使いやすく改善したり、トラブルがあったときに直してくれたりする、頼れる方たちです(^^♪

それでは、さっそく、リーダーの「ぽち」さんにお話をいただきたいと思います!

1.軽く自己紹介をお願いします!

ぽち

サイト運用部でリーダーを任されております、「ぽち」と申します!
普段は「システムエンジニア」という仕事をしています。
ココトモのメンバーになって、まだ半年も立っていないのですが、技術的な面で色々とサポートしていけることがあるんじゃないかと思っております。

2.一言でいうと、何をする部ですか?

「ココトモ」を利用するたくさんの方たちが安心して、楽しく相談できるような環境をつくる部です。「サイトが見れない」「こんな機能がほしい」などをできる限り実現していきます。

3.最近部でやったことはなんですか?

リーダーに就任してまずやったことは、サイト運用部がいま依頼されているお仕事をまとめ、リストを作成したことです。サイトを利用されるメンバーの分だけ、いろいろな意見をいただくので、「いまどんな意見があるのか」「何からやるべきか」を整理しました。

技術的なお仕事では(難しい話かもしれませんが。。)、
サイトを動かすための「プログラム」「システム」「サーバ」というものを、安心して利用できるような環境づくりを始めました。

4.仕事をしていて、嬉しかった瞬間を教えてください!

他の部やメンバーが抱えている「こうなったらいいな」を自分の持っているスキルや知識で解決できたときです!
そうやってできたものが、サイトで実際に動いているのを見ていると嬉しさを感じずにはいられません。

5.逆に、仕事で難しいところ、現状の課題などはありますか?

多くの方がサイトを改善しようとサイトの「プログラム」に触れるので、「いつ」「誰が」「何を」したのかがわからなくなってしまうことが難しいですね。ココトモは長年運用されてきたサイトなので、現在のサイトがどんな構造で動いているのかも、全容を把握するのは大変な仕事です。

6.この部の雰囲気を教えてください!

サイト制作のスキルや経験があるメンバーと、「経験はないけどこれからやってみたい」というメンバーが、お互いの知識や意見を持ち寄り、和気あいあいとしながらサイトの改善方法を考えています。

7.今後部でやっていきたいこと・夢を教えてください!

現在はメンバーも少なく、メンバー間の連携もまだ弱いので、まずはサイト運用部の体制を強いものにしていきたいです。

8.いま部に入ったら、具体的にどんな仕事がありますか?また、どんな人に向いていますか?

基本的には、「プログラム」をつくるためのスキルがある人、身に付けたい人に向いていると思います。
いま部に入ったら、サイトの構造を勉強いてもらいながら、少しずつココトモサイトの改善にお手伝いいただくようなお仕事をしていただきます。

9.最後に、読者に向けて一言メッセージをお願いします!

たくさんの人が利用されているサービスに関わって、実際に動くサイトをつくる経験はなかなかないと思います。スキルを身につけるまでは努力が必要ですが、ココトモに入ってみんなとサイトを運用しているうちに自然とできることも多くなっていけると思います。皆さまのご応募お待ちしております。

こんな人を募集中♪

①責任感がある方
相談者やメンバーの方々の個人情報を管理する、重要なお仕事です。

②黙々と作業するのが得意な方
ある程度タスクが決まったら、個々人が黙々と作業することが多いかもしれません。
もちろん、部の中で相談し合い、支えあって進めていきます。

③システムに興味がある方
PCが好きな方、Web サイトに興味がある方、など幅広く募集いたします。

④プログラミングを勉強したい方
主に JavaScript や PHP を使用していますので、これらを勉強されたい人には特に向いています。

⑤縁の下の力持ちになり、ココトモをささえてくださる方
影でメンバーや一般ユーザー様を支える、とてもやりがいのある内容です。

基本情報

・部の目的:ココトモサイトの改善・管理
・仕事内容:サイトの機能を拡充したり、管理すること
・現状のメンバー約8名

ぽち(リーダー)、ゾノさん(副リーダー)、むちょこさん、ステビアさん、鷹れんさん、kuaさん、ゆーすけさん

メンバー応募・問い合わせ先

twilightdve@gmail.com(サイト運用部リーダーぽち宛)

メンバーのご応募お待ちしております(^^♪

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up