自然の中で

皆さんこんばんは。ハッピーです(*^^*)

さわやかな新緑を感じられる季節になりましたね。

image

私は春という季節が好きです。それに自然豊かな場所も大好きです。

 

春。

冬には深緑色だった葉っぱの色も初々しい黄緑色になり、
地面にチューリップやすいせん、だけでなく
木々にも桜やハナミズキなどの花が咲き、
本当に眺めているだけで、自然の中にいるだけで 何とも幸せな気分になれる気がします。

自然の中にいると、五感をフルに使って色々なものを様々な角度から感じ取ることができますよね。

日常から解放され、何もかも忘れて う〜んと伸び伸びリラックス♪
いつもと違う自分に出逢える。

私にとっては正にそんな場所です。

 

五感とは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚のこと。
つまり、
見る、聴く、におい、味、触れるもののことをいいます。

五感は、生まれた頃からたくさん色々なものを見て聴いて、色々な体験をしたりすることによって土台が作られるように私は感じます。

私は特に聴覚に関しては、時々過敏すぎて困ることもあるくらい 敏感な方だと思っているのですが、
時にそれは幸せをもたらしてくれるものでもあることに 改めて気付かされる日々です。

 

日本は自然が豊かな国ですよね。
四季とともに移り変わる日本の美しい自然って、本当に素晴らしいものだと私は思います。

優しい自然を“見て”癒され、
葉っぱが風にゆれる音や小鳥のさえずりを“聴いて”幸せな気分になり…

本当に言葉に表せられないくらい 自然は私達の心に豊かな感性を与えてくれるものだと思うのです。

 

美しい自然豊かな国に生まれたこと、
それから五感を使って感じられる身体があることに感謝して、今日も過ごしたいものですね**

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2016.04.23

    ぬい

    五感をフルに使うと
    感じることに一生懸命で
    考えることを一旦やめられる
    そんな気がします
    いろんなことで悩むこと
    それも大切かもしれませんが
    すこし周りを感じることに意識を集中させることも必要なのかなって私は思います
    せっかく四季折々の音や景色、匂い、そして食べ物があるのですから
    日本にいてそれを感じないのは損してるのかもしれませんね

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up