言葉の奇跡

初めまして、てなです。初めてブログを書きます。今回は言葉について。緊張ぎみですが、最後までお付き合いくださるとうれしいです。

 

私は、たぶん、生まれてから毎日言葉に関わっています。言葉を聞き、話し、読み、書いています。今、みなさんも言葉に関わっています。私のブログを読んでくださっていますから。みなさんは私の言葉を理解しています。

では、このブログを日本語の読めない人に見せたらどうなるでしょうか? きっと、その人にとってはただの文字の羅列です。この文章は、みなさんの前では意味をもっていても、日本語がわからない人の前では意味をなくしてしまうのです。不思議だと思いませんか?

私は英語が大好きだからか、言葉というものが不思議でたまりません。

例えば、<You are dependable.>という英文のdependableがわからなかったとします。しかし、辞書で調べて「頼りになる」だとわかった途端、<You are dependable.>が意味をもちます。<あなたは頼りになります。>という意味だとあなたは理解したのです。さっきまではただのアルファベットの羅列だったというのに。私は、この”わかった”瞬間、文が意味をもった瞬間が、大好きです。

言葉を知っているということは不思議なことです。そして、あなたと言葉を共有できることは奇跡です。同じ言葉を知っているということですから。

私は、この奇跡を、人を傷つけるために使いたくありません。この奇跡を悲しいものにしたくありません。

だから、言葉を大切に使います。

みなさんとこの言葉を共有できた奇跡が、素晴らしいものでありますように。

言葉の奇跡で傷つく人が少しでも減りますように。

以上、ココトモライター・エディターチームのてなでした。

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全7件
  1. schedule2016.09.09

    マサ

    てな、ごめん。。
    今までスマホからティーンズプレイスに行ってたんだけど、急に規制がかかっちゃって。。
    すぐに返信できなくなっちゃった。
    でも、コメント残してくれたら嬉しい!!
    色々忙しそうだね。
    頑張ってね!!
    応援してるよー。
    ブログも見るね♪

  2. schedule2016.09.08

    てな

    マサ、ありがとう!
    いろんなことがひと段落したら、ティーンズプレイスにも行くね。

  3. schedule2016.09.08

    マサ

    そっか。。
    でも、てなと話せるだけでも嬉しい( 〃▽〃)
    ティーンズプレイスの私のスレ、いつでも来て良いからね!
    ずっとずーっと待ってるよ♪

  4. schedule2016.09.03

    てな

    マサ! 探してくれてありがとう!
    言葉って難しいよね。。でも気をつけたら少しは大丈夫だよね。私も頑張る!

    相談のことなんだけど、私ブログ書くだけだから、相談にはのれないんだ、、、
    ごめんね。
    でも、コメント欄に書けることならお返事はするよ!
    ティーンズプレイスに呼んでくれたら、行けるときはいつでも行くよ!

    コメントありがとう。

  5. schedule2016.09.03

    マサ

    てな!やっとてなのブログ、見つけられたよ。
    てっきり、ティーンズプレイスの方にあるかと思っちゃった。
    てな、文章書くの上手だね。
    私、感動したよ。
    普段、何気なく使っている言葉や日本語って奇跡の塊だね。
    相手の言葉が分かるって素敵なことだね。
    これからは、人を傷つけないように、言われて嬉しいって思われるような言葉を使っていきたいと思ったよ。
    てなのブログを見て学んだよ。
    私、たまにここに相談しに来るんだけど、そのときは相談のってくれる??
    のってくれたら嬉しいな。

  6. schedule2016.09.01

    てな

    英樹さん、コメントありがとうございます。
    言葉は魔法、、、
    なるほど、しっくりきますね。
    私も人を傷つけないように気をつけたいです。

  7. schedule2016.08.31

    英樹

    こんにちは。

    英語がお好きなんですね。私は英語や日本語を問わず人を幸せにできる
    言葉がないか探すようにしています。

    私は言葉は魔法だと思っています。同じ言葉でも伝え方次第では
    相手を嫌な気分にさせてしまったり、幸せにすることができたりします。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up