アメリカの旅を振り返って

 10月5日〜13日までアメリカに行ってきました。

 初の海外でしたが、世界中に友人が出来ました。
 英語がどこまで通じるのか不安がありましたが、通じる事が多かったので、大きな自信になりました。

 海外の人達と話してみて、感じた事や私なりに考えた事がたくさんありました。

 1番は、私達は本当に恵まれた環境で生活出来ているのだなと痛感しました。
 誰もがかなり少ない負担で病院に行ける事、水道水が安全な事、夜道を一人で歩ける事などなど…。
 挙げればきりがありません。

 まずは、この恵まれた環境に感謝だなと強く感じています。
 しかし、この恵まれた環境にいるにも関わらず、夢を持つ人が少ないという事も分かりました。

 出会った人全てが、将来は両親を楽にしたい、愛する人と幸せに暮らしたい、お金持ちになりたいなど、明確な夢を持っていました。当然、私には、あなたの夢は何ですか?と質問されるのです。

 私も、たくさんの夢を持ってアメリカに行ったので、自分の夢は全部話してきました。
 おそらく、日本にいると、自分の夢を話した時に、

 「現実をもっと見なさい」とか、「本当に叶うと思っているの?」
と、ある種のバッシングに晒されます。

 向こうではそんな事は1度もなく、むしろ、応援される事ばかりでした。
 そして、夢を語る人達は皆さんキラキラしています。プラスのエネルギーの塊といっていいくらいです。

 今の日本は、夢がないという人がいます。
 私は、夢がないのではなく、夢を持つ事を大人も子供も忘れてしまっているのではないかと思います。
 ケーキ屋さんになりたい、素晴らしい!
 サッカー選手になりたい、素晴らしい!
 ミュージシャンになりたい、素晴らしい!

 このくらいのノリがあってもいいんじゃないかと感じています。

 せっかく、何かの縁があってこの世に生まれてきたのだから、叶えたいものは全部叶えてしまえ!というのが私の持論です。
 この世を去る時に、ああ、あの時あれをやっておけば…という思いは持ちたくありません。

 毎日、嫌だ嫌だと口にする生活よりも、楽しいね!という言葉が多く出る生活の方が良いに決まっています。そんな人生を私は送るのだと、心に固く誓った旅でした。

 最後に…皆さんの夢は何ですか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2016.10.20

    shinn

     gravityさん、ありがとうございます。

     私は、会いたい人や行きたいと思った場所には自分で行かないと気が済まないタチなので(笑)、アメリカ行きの話を頂いたときは悩みながらも決めました。
     未来の自分に投資するというような感覚です。

  2. schedule2016.10.19

    gravity

    本当に、shinnさんの行動力は凄いです。
    辛い事も、周りの協力を仰ぎ自分自身を理解している。

    その上で、将来設計もしつつ今やりたいことやる。
    この強さは、俺も見習います。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up