私が思う、相手のことを理解する為に大事なこと

こんにちは。9月の中旬くらいからココトモメンバーになりました。
えりです^^宜しくお願いします*
ひと月経ったのでブログなど書いてみました。

メンバーになってひと月。とても大事だと感じたことがあります。

それは「人の話を聞く」ことです。

皆さんはちゃんと他の人の話を聞けていますか?
(私もまだまだなところがあります^^;)

どの相談者さんの話を聞いていても、一番最初に聞いた時の印象と、話を進めて行った後での印象では違っていると私は思いました。
こう思っていたけど、そういうことだったのか!と必ず思います。

話し手側は1回ですべてを伝えることができる人は居ない。
若しくは、聞き手側が1回ですべてを把握はできないのだと私は思いました。

自分が聞き手側になると、どうしてもすぐに一言二言自分の話をしたくなってしまいます(感情的になっているとなおさら)。

もし、ご自分の家族、友達、恋人など、誰かに何か相談されたり、相談までとは行かなくても、こう思ってるんだ~。と話を振られたら、
どうせそういうことだろと確信を持っていても、

「どうしてそう思うの?そうしたの?」の一言を掛けてあげてはどうでしょうか。

決めつけないでみませんか?

その一言で相手ともっと分かり合えたり、新しい気付きを得られて、今までと何か違うものが見えてくるかもしれませんよ^^

皆さんの何かの参考になれば幸いです。
最後まで読んでくださってありがとうございました*^^*

これからも1人でも多くの人の話を聞いていこうと思います。

1
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。