私が思う、相手のことを理解する為に大事なこと

こんにちは。9月の中旬くらいからココトモメンバーになりました。
えりです^^宜しくお願いします*
ひと月経ったのでブログなど書いてみました。

メンバーになってひと月。とても大事だと感じたことがあります。

それは「人の話を聞く」ことです。

皆さんはちゃんと他の人の話を聞けていますか?
(私もまだまだなところがあります^^;)

どの相談者さんの話を聞いていても、一番最初に聞いた時の印象と、話を進めて行った後での印象では違っていると私は思いました。
こう思っていたけど、そういうことだったのか!と必ず思います。

話し手側は1回ですべてを伝えることができる人は居ない。
若しくは、聞き手側が1回ですべてを把握はできないのだと私は思いました。

自分が聞き手側になると、どうしてもすぐに一言二言自分の話をしたくなってしまいます(感情的になっているとなおさら)。

もし、ご自分の家族、友達、恋人など、誰かに何か相談されたり、相談までとは行かなくても、こう思ってるんだ~。と話を振られたら、
どうせそういうことだろと確信を持っていても、

「どうしてそう思うの?そうしたの?」の一言を掛けてあげてはどうでしょうか。

決めつけないでみませんか?

その一言で相手ともっと分かり合えたり、新しい気付きを得られて、今までと何か違うものが見えてくるかもしれませんよ^^

皆さんの何かの参考になれば幸いです。
最後まで読んでくださってありがとうございました*^^*

これからも1人でも多くの人の話を聞いていこうと思います。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up