『頑張れという言葉の意味』みんなに聞いてみました☆

みなさまこんにちは☆

 

ライター・エディターチームのなつめです(^^)
さて、今回のメルマガの募集コーナーでは、

 

「頑張れという言葉の意味」

 

というテーマで、掲示板に交換日記を出させていただきました!ご回答くださったみなさまありがとうございます(*^^*)

 

鬱の人には「頑張れって言っちゃいけない」と言いますよね。既に頑張っているから、頑張れと言葉をかけることによって余計に追い詰めてしまうと。気軽に口にできない言葉ですね(>_<)

 

みなさんはこの言葉をどんな気持ちで受け取って、使っているのでしょう??

 

さっそく紹介させていただきましょう☆

 

“前向きで精一杯してください”

「頑張れ」という言葉の意味は「結果はどうなるか気にせずに前向きで精一杯してください。もし、もう、こんなようにしたら、これでいい」と私はこんな理解です。

BASSさん

人想いの優しいセリフ!

最終的には本人が頑張るしか解決の方法はないからじゃないかな。
賢く優しい人ならその人を扉の前までは連れて行ってあげることができるけど、
扉を開けるのは本人にしかできないこと。
極論、そこまでやってあげることもできる場合があるけど、
そこまでしてしまったらもうそれはその人の人生じゃなくなる気がするよね。
それでも「嫌だ」というなら。
「○○しろ」と命令されるほうが嬉しいのかな?ということになると思うよ。
でもたいていの人はそれはそれで嫌なわけだ。
最初から最後まで全部他人にやってもらわなきゃ何もできない人の言い訳なんていくら聞いてあげてもどうせ何も変わらないんだから。
だから「頑張れ」になるんだよ。
何かを強要するわけでもなく、見捨ててるわけでもない、
実に人想いの優しいセリフだと個人的には思うけどね。

tokumeiさん

そこに「あなたは頑張れていない」という意味は含まれていません。

とっさに「頑張れ」と言ってしまうのは、相手を想っているということを伝える言葉として最も簡略なものだからだと思います。そこに「あなたは頑張れていない」という意味は含まれていません。
精神的に弱っているという状態は、言い換えると極度に他人の自分に対する考え、自分がどう見られているかを気にした状態です。ゆえに言われた言葉一つ一つの意味を深く考えてしまうものです。特に相手が何を思ってその発言をしたかを考えてしまいます。そうすると「頑張れ」はネガティブな意味を帯びてしまいます。自分が頑張れていないから頑張れと言ったのだと。
発言者は会話の流れや使いどころに気をつけて使いたい言葉です。

TARAさん

おわりに・・・

TARAさんの
そこに「あなたは頑張れていない」という意味は含まれていません。
という文章、はっとしました。ネガティブな人はなんでもネガティブに捉えてしまうし、逆に常にポジティブな人もいますからね。

 

私も疑心暗鬼になりがちなのですが、そんな自分を知ってるからこそ「頑張れ」などと言われたときも深く考え過ぎず、「なんか応援されてる~☆友好的かも~♪」くらいに思うようにしています。相手に対しても言外の意味を含まずまっすぐ届くように言葉を選んでいるつもりです。(かえってややこしくなることもあったりして 笑)

 

 

どうせなら笑って生きていたいですからね☆

 
では、来週もみなさんからの回答を楽しみにしております♪

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´ー`*)

 

 

▼前回のテーマ 「優しい人とはどんな人?」まとめはこちら
▼「「頑張れ」という言葉とは何か」 まだまだ回答募集中(^^♪ 回答はこちらhttps://kokotomo.com/nayami/20160303/

 

 

 

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。