生きる意味について。

こんにちは、鋼のメンタル。です。

今日は、基本悩まない私が数年悩み続けていた生きる意味について話したいと思います。

皆さんは生きる意味についてどう思いますか?

私は20代前半までは、目の前のことに精一杯で、生きる意味なんてものを考える余地はありませんでした。

しかし仕事も落ち着いて、自分の将来について考えたときに、色んな思考が生まれてきました。

自分の一生に何の意味があるのか、

たった80年くらいの自分の命に価値なんてものがあるのか、

人の歴史に残るくらいのことをしないと生きた意味がないのではないか

など思っていました。

かなりの時間悩みました。人生に虚無感しかない日が数年続きました。

ただ、結果としてこの問題は解決しました。

どうなったかというと、

この問題については

考えない

ことにしました。

なぜなら、この問題を考えていても、答えが一生でない、そして何より

考えてても楽しくない。

悩んでも解決しないし、楽しくないなら考える意味ないなと。

そもそも先のことばっかり考えるから、こうした余計な考えを持ってしまうのだと思いました。

結局人生は楽しんだもの勝ち、

未来がどうなるかを考えるのではなく、

今日何して楽しむか、

それを考えるだけで、いいんだなと

今は思っています。

皆さんはどうですか?

4
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up