自己肯定感という罠にかかる話

写真は年明けの新大久保で食べたドーナツ?みたいなやつ。大変美味しゅうござりました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

年末年始、今流行りのアレではなかったんですが、どえらい体調不良にみまわれまして。復活するのに3週間ばかりかかりました。そのまま花粉症突入ですw

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

罠。

何かというと『 自己肯定感 』の罠のお話です。

昨今、自己肯定アップ、ポジティブに生きる、というアゲアゲな言葉を身近に感じます。

いいことですよね。私も一時期、素晴らしい(๑●◡̑●๑)と、どハマりしていました。そして、罠にw自らがハマった時に、感じたことを書いてみようかな、と思います。

自己肯定感、ポジティブ、人生楽しくなるし、つらいことも前向きに捉えられるし、ハッピーハッピー幸せ全開に生きよう٩(*´◒`*)۶♡なんでやらないの?出来ないの??のような。

それが出来たら、悩んだり苦しんだりしてないです。出来なくて苦しむんです。

まずは地に足をつけてないと、フワフワアップアップで、肯定感が1人歩きしてしまい、結果、アンバランスになり、罠にハマります。

自分はダメな人間だ、肯定なんて出来ない、無理だ…のような罠にはまってしまうんです。

自己肯定感が上手に出来ている方には、本当に不必要なお話ですが、不器用で肯定感が下手な場合、罠にはまって不安定になっちゃうこともあるんです。

罠にはまってしまう前に、肯定感、ひとまず置いておきませんか?

ネガティブでも、下ばかり向いてても、『 今はこれでいい』と、承認することから考えてみるとハードルが下がり、結果、やがて肯定感に繋がっていきます。

ただ、否定をしないだけ、承認するだけ、それだけです。

自分は今は苦しいんだな、ネガティブだな、今日は疲れているな…のように。

いきなり肯定感アップ最高!!でなくても大丈夫ですよーなお話でした。

もちろん、できてる人や得意な方は、罠にはかからないかもですので、肯定感アップ、人生ポジティブのままで(ノ´³`)ノ♡

9
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2023.02.05

    いち

    まゆじさん

    コメントありがとうございます(_ _)

    ポジティブの刷り込み、まさにそれです。
    ポジティブ志向は素晴らしいけど、どこかに飛んでいってしまいそうになっている人をみると、なんて言っていいのか、考えてしまいます。
    伝え方、難しいですよね。

  2. schedule2023.02.05

    まゆじ

    コメント失礼します。まゆじと申します。
    すっごい分かります!
    周りを見ていると「ポジティブのフリ」をしている人ってすごく多い気がします。
    逆にそれだと生きにくいのに、と思うけど、ポジティブに生きるのが当たり前で素晴らしい事、みたいな風潮というか刷り込みというか…があるので、伝えるのはなかなか難しいな~…と日々感じています。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up