エンパス

エンパスを知ったのは、40代になってからでした。

己がなんなのか、何故、こんな感情になるのか、自分の感情なのか他人のものなのか、なぜ今、見知らぬ人を見て泣いてしまうのか。

変わった子とか、感受性が強すぎるとか、言われ続けた人生(◍´◡`◍)

心理学に興味を持ったのは、中学生くらいでしたが、そのころに『エンパス』なんていう言葉も、最近言われるHSPとかもなく。

だいぶ大人になって、知ることとなりました(。•᎑•。)

全てが腑に落ちた( 。ˆωˆ。 )♪

無駄すぎる感受性の暴走かと悩み続けたのが、嘘のようにスッキリ。

エンパスだったのか、私、と。

知ってからは、うまく感情と共感のバランスを保つことを学び、今に至ります。まだまだ学び中かな?ですが。

変わった自分を受け入れられたし、許すことも出来たら、生きやすくなりました、格段に。とはいえ、エンパス自体、まだ日の浅い分野なので、これからもっと色々わかってくるんだろうな。

エンパスは治す必要がないそうです。

あまりにバランス取れず、辛い場合は、最近はエンパスを見てくれる心療内科的なものもあるようです。

 

写真は昨年の秋に撮影したもの。(前回のは数日前の空)今年は紅葉、撮れなかったので。

3
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2022.12.19

    いち

    ちゅん太郎さん

    はじめまして( ・ᴗ・ )コメントありがとうございます。

    第2チャクラが丹田!!なるほど。
    グラウディングにばかり気持ちが行ってました。
    私は私、あなたはあなた、という意識を持つようになってからは、だいぶ安定していますが、共感も行き過ぎると同感になっていて、はっとすることが今でもあります。
    無意識にそんな時は、深呼吸してたのですが、丹田、意識してみようかなと思います(◍•ᴗ•◍)

    ありがとうございました!!

  2. schedule2022.12.18

    ちゅん太郎

    こんばんは

    初見ですが、失礼します。
    お写真の紅葉、お綺麗ですね。
    今はもうすっかり紅葉も落ちてしまって、コタツでみかんの季節になってしまいましたけど、自分は四季の中では秋が一番ですね。

    さて、本題ですが他人に対しての共感力が強いとのことですが、一度丹田呼吸というものをやってみてはいかがでしょうか。

    こちらは、ヨガでは第二チャクラと呼ばれる、他人への共感性等の生命力を司っているそうです。

    もちろん丹田呼吸だけでなく、この投稿をきっかけに、他の色々なチャクラの存在や、それらの活性化の方法も調べられるといいかと思います。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up