エンパス

エンパスを知ったのは、40代になってからでした。

己がなんなのか、何故、こんな感情になるのか、自分の感情なのか他人のものなのか、なぜ今、見知らぬ人を見て泣いてしまうのか。

変わった子とか、感受性が強すぎるとか、言われ続けた人生(◍´◡`◍)

心理学に興味を持ったのは、中学生くらいでしたが、そのころに『エンパス』なんていう言葉も、最近言われるHSPとかもなく。

だいぶ大人になって、知ることとなりました(。•᎑•。)

全てが腑に落ちた( 。ˆωˆ。 )♪

無駄すぎる感受性の暴走かと悩み続けたのが、嘘のようにスッキリ。

エンパスだったのか、私、と。

知ってからは、うまく感情と共感のバランスを保つことを学び、今に至ります。まだまだ学び中かな?ですが。

変わった自分を受け入れられたし、許すことも出来たら、生きやすくなりました、格段に。とはいえ、エンパス自体、まだ日の浅い分野なので、これからもっと色々わかってくるんだろうな。

エンパスは治す必要がないそうです。

あまりにバランス取れず、辛い場合は、最近はエンパスを見てくれる心療内科的なものもあるようです。

 

写真は昨年の秋に撮影したもの。(前回のは数日前の空)今年は紅葉、撮れなかったので。

1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up