私の不登校遍歴(と現在)

みなさんはじめまして。

先日新たにメンバーとなった、ゆいと申します。

私は計5年間、不登校でした。

ところで、私は「不登校」という言葉をあまり使いたくないのですが(なんだか響きが優しくない…)、今回は便宜上「不登校」という言い方をしようと思います。

1回目の不登校

私が初めて学校に行けなくなったのは、小学4年生のころです。

思い出すと「どきっ」とするような体験が、いくつかあります…。

特に母親とは大きな溝ができて、家の中にはずっと重い空気が流れていました。

現実逃避にゲームばかりしている時期、家族で引っ越しや、転校を考えたこともありました。

結局 別室登校をすることになりましたが、卒業までずっとクラスに戻ることはできませんでした。

 

2回目の不登校

その後中学校に入学、私はけっこう順風満帆な生活を送っていました。

「私はもう大丈夫、もう変わったんだ」と思っていましたが、2年生の終わりごろ、また不登校になりました。

これまで生きてきた17年間で一番辛かったのは、間違いなくこの時期だと思います。

通院しつつ何度かクラスに戻ることを挑戦しましたが、視線や悪口、先生からの叱責に耐えられなくなり…。最終的には卒業式にも出ることができませんでした。

その後も中学のことを思い出しては落ち込んだので、けじめとして卒業式だけでも出席しておけば良かったと今でも後悔しています。

友達が続々と高校に受かっていく中、私は暗い部屋のなかでスマホをみたり、泣いたり、過食したりの繰り返しでした。この頃のことはあまりよく覚えていません…。

 

現在は

現在は通信制高校に通っていて、この春から3年生になります。

受験の年ですね。勉強はもちろん、体力もつけていかないと…💪

少しずつブログも書いていけたらな〜と思っているので、暖かく見守っていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2023.04.03

    ゆい

    海好きさん
    ありがとうございます。
    お陰様で更に力が湧いてきました

    私と同い年の息子さんがいらっしゃるんですね。
    お母様としてはいろいろご心配ですね。

    私もたくさんの季節を家の中で過ごしました。
    思春期も重なってとても複雑な時期で、親も私への対応にたくさん悩んだことと思います。

    心ゆくまで休ませてもらったことで力を蓄え、いまはその時間を取り返したいという思いと、親にもう心配かけたくないなという思いが、私の原動力になっているのだと思います。
    外に出なかった時期が長いので、まだ体がついていかない部分もありますが…。

    海好きさんもご無理なさらず、体調にお気をつけてお過ごしください

  2. schedule2023.04.02

    海好き

    ゆいさん♪

    実は、私の息子は中3年の終わり頃に完全不登校→外出できず高校受験できず、どこにも所属せずそのまま17歳です。
    中学校をところてんのように押し出され、三回目の春を家の中で迎えてます。

    ゆいさんは、本当にお辛かったと思いますが、とてもエネルギーのある方だと思いました。
    きっと良いことあります。
    無理しすぎず、でも目標を捉えつつ、頑張ってくださいね!

  3. schedule2023.04.01

    ゆい

    海好きさん、こんにちは。はじめまして。

    初めて不登校時代について打ち明けて不安な気持ちがあったのですが、暖かいお言葉を頂いて、とてもとても嬉しいです。

    ありがとうございます。

  4. schedule2023.03.31

    海好き

    こんにちは
    はじめまして

    お辛かった時期を経て
    受験のために体力や学力向上させようとされていて
    素敵だと思います。

    ぜひ、ブログの続きを読ませてくださいね。
    応援しています!

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up