第二話【心が病んだ時】

続き

病気なら病院に行こうと言うことで 調べると「@@メンタルクリニック」という病院がたくさん出てきました。

病気のくせに「知り合いに病院はいるところ見られたらいやだな」と感じたのを覚えています。

とりあえず家から一番近い病院を選択
新規の為、予約も出来ずに突撃し、いろいろなものを記載し、〇×クイズのようなものの文章を読んだときは「こんなに症状の悪い方もいるんだ」と驚愕しました。メンタルクリニックの先生って、こういう方を治療するメンタル持ってるのかな?とも思いました。

先生は温和な若い先生で「軽いうつかもしれませんね」お薬出しておきましょう みたいな感じで初回は終わりました。時間にして2時間、苦痛でした。

薬を飲んで「これで完全復活出来るんだ。きちんと薬を飲もう。」と誓い忘れずに薬を飲んでましたが

全然眠れない日が続き、良くなっている感じが全くしない・・・
相手に伝えたい単語が出てこないこともありました。
勝手に涙も出るし、寂しくて仕方ない 仕事はこんな私を見かねて仲間がフォローしてくれたため何とかかんとかこなし(実際に手を動かしてくれたのは仲間です。全然役に立ってなかったはずです)土日はイモムシより動かないレベルで過ごしました。携帯の万歩計12歩とかありました。

2回目の病院で現状を伝え、睡眠導入剤的なものと強い薬を出していただきました。副作用がどうだこうだ の話もありましたが とにかく治したいので「強烈なのください!眠りたいし治したいんです!」だけ言ったのは覚えています。

ちなみに2022年度私は転職しましたが「うつの時助けてくれた仲間」とは今も連絡を取り続けています。人が弱ったとき手を差し伸べてくれた感謝は絶対に忘れてはいけないと思っています。もし彼らが弱ったときは今後助けるのはは私の番と思っています。みんな、あの時はありがとう。また一緒に飲みましょう。我々らしくチープな居酒屋でさ(笑)

次回は 「うつからの復活?」を記載させていただきます。なんとなく次に続く~

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2024.06.17

    Yoshi

    こんばんは

    コメントありがとうございます
    ねこママさんも
    お仕事お疲れさま辞められたのですね

    人生に遠回りはない
    今はそう言えるのですが
    当時は気が付くことが出来ませんでした

    そして、苦しみの中にいるときも気が付くことが出来ません

    わたしの弱虫人生で少しでも元気がでてくれたのなら、とても嬉しく思います

    良いときもあれば悪いときもある
    夜明け前は最も暗い
    ジャンプする前は大きく屈まないと遠くに飛べない
    こんな前向きな言葉がわたしを支えてくれました

    それを疲れてしまった方にお伝え出来ればと思っています

    わたしも元気が出ました
    ありがとうございます!

  2. schedule2024.06.17

    ねこママ

    Yoshi さん【心が病んだ時】読ませていただきました。
    数年前ですが、歯科助手(無資格)のパートに行く途中の車の中でふいに涙が流れてきました。
    悲しい思いや苦しい思いは仕事の時にたくさんありましたが、その車の中では何も思わず運転していた時だったので、自分でも驚きましたが「メンタルやられてて勝手に涙が出てくるんだ」って思って、仕事をやめました。

    クリニックで2時間、話を聞いてもらえた。と言うことが少しうらやましい(Yoshi さんが大変な窮地だった時にうらやましいなんて書いてすみません)と思いました。
    私は、Yoshi さんほど状態がひどいわけでは無かったからだと思いますが、15分ほどでした。

    Yoshi さんのお話を読んで少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。
    これからも順番に読ませていただきます。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up