人と関わるのが辛い時、人以外の存在とつながってみるのもいい

はじめまして。メンバーになったばかりのもゆです。初めてコラムを書きます。

人と関わるのが辛くしんどい、また、人が怖い、って感じている時。

でも、ひとりぼっちの孤独感がつらいですよね。

そういう時、人以外の存在と繋がろうとしてみること、私にとっては結構救いになりました。

近所に広めの公園があるので、よく散歩へ行きました。

そこには、木や、草や、花や、虫や、鳥などがいました。

皆、私と同じように、生きています。

その生きものたちと一緒にいることで、私も、生きてていいような気がする、彼らと同じ生きものだから。少しずつそう思えました。

人が怖い、でも寂しい、自分は生きてていいのかな、って思う時、他の生きものとつながりを感じてみること、おすすめです。

 

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2023.12.13

    もゆ

    つむぐさん、コラムにコメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよ、辛い時って、人間と関わるの辛すぎるから、時には人間社会から脱出したくなりますよね。
    自然や動植物は決して攻撃してこないので安心です。(*^^*)生きているので生物として仲間・・・って思えます。

  2. schedule2023.12.13

    つむぐ

    つむぐです。

    人と関わるのが辛くしんどい、人が怖い、以前はよくそう感じていました。
    かといって一人は寂しく孤独を感じるんですよね…
    人以外のものに興味を向けて、他の生き物や植物との触れ合いつながる・・
    良いですね。
    辛い時には人間社会から脱出すること、大事ですよね。

    心がほっこりしました。
    また見に来ますね(^^)

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up