通信制高校卒業と、次の不安

みなさんこんにちは!

ココトモメンバーのゆいです。

大学受験のためしばらくココトモをお休みしていたのですが、受験が終わったので再び戻ってまいりました!

通信制高校に通った3年間、私はすごくすごく長かったです。自分で選んだ道ではありましたが、ずっと“普通の”高校生活が羨ましかったし、毎日ひとりで勉強をするのは想像していたより大変でした。

辛かったですが、それでも悪いことばかりではなかったのかなと思います。思い返せば小さな思い出がたくさんあります。

通信制高校からの進学

ことし私の高校からは、専門学校or通信制大学に進学する人が多いみたいです。

私も高2くらいまでは通信制大学への進学を視野に入れていました。高校生活を通して通信制で勉強する大変さを知って、一般の大学に進みたい気持ちもありましたが、ずっと学校に行けなかった自分が周りの大学生たちに馴染める気がしなかったんです。

たまたまYouTubeを見ていたとき、通信制ではなく一般の大学ですが、とても自由な校風で、国内外から多様なバックグラウンドを持った人達が集まる大学を見つけました。「みんな違う」のが当たり前なその大学なら、自分のような人も受け入れてもらえるのではないか‥と直感的に感じ、その大学への進学を決めました。

小学、中学、高校、とずっと学校への苦手意識を持っていましたが、大学はクラスも担任もないし、自分の選んだことを学べるし、休学という選択肢もある。もしかしたら大学なら、私にあっているかもしれない…とも今は思っています。

通信制大学も、学費が安かったり、他の大学への編入を目指せるコースなどもあるので、新しい選択肢としてもっと広まってほしいなと思います。

「通信制高校に行ったら大学には行けない」というイメージが、そろそろ少しずつ変わっていったらいいなと思っています🍀

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up