なぜ人は後悔するのか

皆さんにとって後悔する出来事はあるのでしょうか。

私はつい最近5〜6年ぐらいまで、後悔、後悔だらけです。

何に一番後悔をしていたかというと、大学時代にもっと勉強をしておけばということです。

一応大学は卒業したのですが、ほとんど勉強をしていませんでした。授業にはほとんど出席せず、遊んでばかりいました。
学校の先生になろうと思って入った大学ですが、卒業自体が危なくなって、教職課程を途中で辞めてしまい、結局留年してしまいました。

私と同じ状況だった人でも、後悔をしているとは捉えていない人もいるのかもしれません。

人間はなぜ後悔をするのか。

皆さんは、人生に後悔している犬や猫を見たことがありますか?

自然界で後悔をしているのは人間だけだそうです。

犬や猫はしません。「あれさえしなければ・・・こんなふうには」ともし思っている犬や猫がいたら、それはそれで興味深いですけどね。

人間が後悔してしまうのは、「記憶力」と「想像力」があるから

後悔したときに気持ちが落ちこむのは、過去の記憶を思いだしたときに、「あのときこうしておけば」と過去にマイナスの意味を想像力で持たせてしまうからのようです。

私に置き換えてみると、突然こころや、メンタルヘルスの勉強を始めたのですが、分からない。何をやっても上手くいきませんでした。本当にそうなんです。

自分を責めていたこともありますが、「今が上手くいっていない」「今の自分を認めない」そんなことを思っていたような気がします。

今が上手くいっていない原因を過去の出来事のせいにしていたような気がします。

大学時代は、卒業に関して以外は楽しく、上手くいっていたので後悔を感じたことはなかったです。まさに「後悔先に立たず」ということですね。

 

そして、過去のことをウダウダ言っていてもしょうがないなと思いました。

 

過去は変えられない。そう考えるようになってからは今、自分のできることをしていこうと思うようになりました。

 

過去のマイナスの出来事をプラスの意味に変える

私にとっては、勉強でした。それもただするのではなく、なんの為に勉強をするのかを考えながらするようにしていました。大学の時は、大学に入って何をしようかさえも考えていなかったような気がします。

生きていると、受け入れられないような出来事、後悔したくなるような出来事が起こり、心が押し潰されそうになるようなことってあると思います。

 

辛く苦しい出来事を素直に受け入れることは難しいことです。それでも、その出来事を素直に受け入れ、今のマイナスを未来のプラス(目標)に変えられるように。私の目標はまだ達成はしていません。

 

皆さんも何か目標や夢はあるのかと思います。自分のできることを少しずつ、自分のペースでやっていただけたらいいのかなと思います。

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!

 

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2024.04.06

    ポヨ

    こんにちは初めまして、ポヨと申します。

    私は精神疾患を抱えながらもうかれこれ20年近くになります。

    私は今までいろいろな方から支援されて生きてこられました。
    本当に感謝してます。

    だからと思いココトモのメンバーさんになりたく応募しましたが、何故再審査になったのか。模索してます

    メンバーさんの部屋やコラムをみながら、時にはコメント投稿しながら。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up