プレッシャーや人間関係に押し潰されそうになった時に唱える言葉

皆さん、こんにちは!ココトモメンバーのtaruです。

今日は生憎のお天気ですが、三連休中日。

皆さんはこの三連休をどうお過ごしでしょうか?

 

 

今日は表題のとおり、

「プレッシャーや人間関係に押し潰されそうになった時に唱える言葉」

について書こうと思います。

皆さんにはありますか?

大事なプレゼンの前にプレッシャーに押しつぶされそうな時に、自分を落ち着かせるために、鼓舞するために心の中で唱える言葉。

人間関係がうまくいかなくて、毎日学校や会社に行く途中、夜寝る前に心の中で唱える言葉。

私はあります。

それはかっこつけて英語で言うと❝Not at All❞。

日本語では❝どうってことない❞❝なんてことない❞という意味です。

 

何かプレッシャーがかかることをする時は心の中で、「これだけ準備してきたのだから私はできる。どうってことない。どうってことない。」と言い聞かせ。

人間関係がうまくいっていない時は、「今はうまくいってないだけ。人間関係は自分だけが悪いわけじゃない。なんてことない。なんてことない。」と言い聞かせます。

そうすると自己肯定しているからでしょうか、少し心が落ち着くというか、軽くなるのです。

 

私の場合は❝Not at All❞でしたが、その言葉は人それぞれだと思います。

この三連休は自分だけの魔法の言葉を探してみてはいかがでしょうか?

なんちって笑

 

※追伸:繰り返し心の中で言っていると、いつの間にか口に出してブツブツと呟いてしまっている時がありますので、変な人だと思われないように注意して下さいね。

 

 

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全6件
  1. schedule2015.10.12

    taru

    ゆきえさん
    コメントありがとうございます。

    職場の人間関係がうまくいってない時にあみだした、
    苦肉の策だったのですが、その後も要所要所で役に立っています。

    言葉の力ってすごいです!

  2. schedule2015.10.12

    taru

    くぅさん
    コメントありがとう!

    「be cool」ってなんかかっこいいね!
    野猿を思い出す笑

  3. schedule2015.10.12

    taru

    まるまさん
    コメントありがとうございます。

    別に言葉でなくとも、まるまさんのように音楽でもいいと思うんです。
    これで言葉も見つかったら心強いですね。

  4. schedule2015.10.12

    ゆきえ

    まほうのことば、いいですね!!!!
    いつも気が動転してしまうから
    わたしも身につけたいわぁ~~

  5. schedule2015.10.12

    くぅ

    私はいつも「be cool」って心の中で言ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    なんか落ち着け落ち着けーってかんじで!
    Taruさんの「not at all」今度、つかってみます!

  6. schedule2015.10.11

    まるま

    魔法の言葉、いいですね!

    自分はまだ魔法の言葉に出会えてなくて、心を落ち着かせたい時やピンチの時は、ショパンのノクターンの2番を頭の中で流しています。

    taruさんみたく、早く魔法の言葉に出会えたらいいなあと思っています。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up