受付終了
10代前半 男性

どうしたらよいのか考えあぐねております。

閲覧数1035 コメント数1 person退会したユーザー edit2015.12.02

高1女子です。

自分の学校は丁度期末テスト期間中で、ここに来るくらいなら勉強しろと思われるかもしれないのですが………

どうしようにもやる気が起きないのです。ただの甘えだと思いますし、後後困るのは自分だという事は重々承知なのですが、何も手をつけられないのです。
特に苦手意識が強い理数系科目では、苦手なりに努力しておるつもりですが中学時代から点も伸びず、今日もそれは変わらず……。赤点ギリギリ回避な状態で、とはいえ自分の責任故、何も言えません。

分からないということが恐怖で仕方が無いのです。無知であることが罪なように思えて…。それなのに、ミスをしたらいっかんの終わりだと考えているので厄介だと自分で思います。

できない自分が嫌で嫌で、早く取り組んでもっと解けるように出来るようになればいいと頭では分かっています。ただ、思うように実行出来ません。
相談しようにも、友人、先生、家族にも理解されなかったり反論されたり叱責されるのでは、と思うと怖くて話せません。
中二の時に経験したある事が未だトラウマというか、今でも引きずっていて人が怖くて言いたいことも言えません。分からないとも言えず、知ったかぶることも時たま…。相手に失礼だとは思うのですが失望されたくないが一心に自分を偽っています。

どうしても普段、誰にも言えず鬱憤が溜まっているのか長くなってしまいました。タイトルとも内容、かけ離れてますね…。
何か、改善策はありますでしょうか? やはり、気の持ちようですか?
とりあえず、まだ泣くことが出来ます。これが出来なくなれば、もうどうしようもないですね……(^-^;

罵詈雑言は覚悟の上です。ですが、よろしければアドバイス等をお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    目的意識を持つことが重要かな。

人間誰しも、自分が苦手とすることを目的もなしにこなすことは難しいんだね。
    野菜が嫌いだとして、親に「野菜も残さず食べなさい!」と頭ごなしに言われても
    普通は食べようとしないもの。だって食べたくないんだもん。

そこで親が野菜をちゃんと食べないと大人になってどういうデメリットがあるのかっていうデータをどっさり用意してきたら
    子供は「嫌いなものでも食べないと大変なことになるかも」と思うかも知れない。

あなたが高校を卒業して進学をするつもりなら赤点回避ではなく、及第点を目標にしないといけないだろうし
    就職する予定なら苦手な科目は赤点回避で、得意な科目をより伸ばしたほうがいいかも知れない。

自分が苦手とするものに手をつけるのはなかなか気の進まないことだけれど。
    そういうものに対してこそ前向きな姿勢でいる習慣を身につけておくと、人生がすごく楽になるよ。

keyboard_arrow_up