受付終了

学校が辛いです

閲覧数1140 コメント数6 person退会したユーザー edit2015.01.14

初投稿です。
高2女子です。

まず、冬休みの後半から熱で寝込み、始業式の前日にインフルになり、一週間ほど学校を休んでいました。
その寝ているときになぜだか突然ものすごく一人が寂しくなって泣きそうなほど家族がすごく恋しくなってきたんです。
小さい子に戻ったみたいで気持ち悪くて言えなくて。

学校にやっと行けるようになると、冬休みの課題と休んでいた分の課題が一気にきました。
私の高校は勉強に厳しいので病気なんて許してくれなくて、課題の提出が遅れると言いに行ったらどの教科の先生からも嫌味を言われます。
そんなの病気になる私が悪いのはわかっているんです。徹夜してでも終わらせないといけないことも。でもまだ体調が悪くて。もちろんこんなの自分が悪いだけなのですが。

それで先生に注意されたことで精神力の弱い私はすぐに自分という存在を否定された気分になって死にたいとか学校行きたくないとか考えてしまって。

学校に行きたくない、なんだかすごく辛いです。ものすごく孤独を感じたりするんです

皆さんは突然家族が恋しくなったり寂しくなったりしますか?もちろん一緒に暮らしています。
また、先生に少し言われただけで落ち込んだりしますか?
そんな時どうしたらいいか教えて欲しいです。
そして、どうしたら精神力が強くなるのでしょうか、ネガティブではなくなるのでしょうか。
長文で変な文ですみませんがよろしくおねがいします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    この匿名はsonyonです!
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    そうですよね。まぁ嫌なこと言われて気分がいい人なんてどこにもいませんよね。でも、聞きすぎてると、
    ”あーまたこんなこと言ってるや”ぐらいにしか思わなくなります。これが不思議と免疫がついちゃうんでしょうね。
    慣れろと言ってるわけじゃありませんけど、そのまま言わせておいてもいいのではないでしょうか?
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    ayariさんありがとうございます。
    た誰かに甘えたくなることは仕方ないことなんですよね。
    あやりさんのいうように私も自分の気持ちを認めてみました。
    そしたらなんだか、情緒不安定だからか、涙が出てきました。。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    sonyonさんありがとうございます。
    私はいつも、早く親から離れたいとかものすごく親が嫌だと思っていたのでこんな気持ちになったのはとても不思議です。

    先生に好かれたいとか先生に対して全くなんの思い入れがなくてもなにか言われるとぐさっときてしまいます。
    耳にいたいことを言ってくれる人がいるのは今だけだしいいことなんだってことはわかってるんですが、、難しいです。。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    かなんさん、初めまして。
    体調、大丈夫でしょうか
    暖かくして過ごしてください。

    私は短大1年生なのですが、
    今でも家族に甘えたいなーって思う時があります。
    誰かに甘えたくなるのは
    気持ち悪いことではないし
    年齢とか関係なく誰にでもあると思っています。

    また、先生や他の人に何気ないことを
    言われて落ち込むことも
    多々あります。

    私はそんな時、今の自分の気持ちを認めます。
    あー、今、私辛いんだね。そっかそっかー。
    だよねー。
    みたいな感じで。
    それでも落ち込むときは
    ここにきたり、ノートに気持ちを書いたりします。
    ネガティブな時も精神的に弱っている時も同じです。



  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    お身体大丈夫ですか??すごく心配です。私も病気持ちなので、お気持ちはよくわかります。
    でも、私は家族が恋しくなることはありません。〈家庭状況が悪いので、、、〉学校に行かないこともあり、
    嫌味言われるし、変なことで怒られるし、
    嫌に課題は多いし、
    、、それに、先生にはよく裏切られたりします。そういう時は私にとってはたった1人の先生なのに、先生から見たら大勢の生徒のうちの1人ですからね。そう簡単には親身になってくれないんだなぁと思って相手にしないようにしてます。精神力を
    つける方法はいろんな人からたくさんのお叱りの声だったり悪口を聞いたりすることで強くなります。でもなかなか嫌ですよね。
    ネガティヴな気持ちになってしまったらその事柄を真逆にし、明るい方に話を進めばいつの間にかなくなっていますよ。
keyboard_arrow_up