受付終了

思い出したくない

閲覧数915 コメント数4 person退会したユーザー edit2016.03.12

私はよくフラッシュバックみたいな物を見てしまいます。

小さい頃から何をやってもダメで小中の時は虐めを受けたりもしていました

親から怒られた時、習い事や塾の先生にダメ出しされた時や小中での虐めを受けた時、自分にとっての一番嫌な思いをした時の記憶がふとした時に本当にはっきりと思い出してしまいます。

それなのか、何かを思い出す度に無意識に涙が出てきたり、「黙れ」「うるさい」「もうやめて」と大声で叫んだりしてしまったり、苛めの記憶が出てくると「ごめんなさい」と言ったり自傷行為をしたりしてしまいます。

こんな時ってどうすればよいんですか?
どうすれば、フラッシュバックみたいな思い出を見なくなりますか?

本当に分かんなくて辛いです
助けて下さい





ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    珈琲さん

    今までにこんな思い出も記憶も忘れられなかったので自分にはこんな私も居るって受けてみようかと思います。

    コメントありがとうございます
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます、そうなのですね。
    好きな人とかは居ないけど趣味で絵を描くのが好きにので増やしたりして自分にとっての楽しい環境や時間を作って頑張ってみます。
    アドバイスをありがとうございます
  • refresh約8年前
    珈琲 20代後半 女性
    hotaruさんのそのフラシュバックみたいなものは心の中で解決していない部分が強く残っているから見るのです。つまり、解決してほしいと無意識で思っている部分ということです。
    忘れようとしても消えないなら、受け止めるのも良いですし切り捨てるも良いんです。あとは自分がどうしたいかです。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    hotaruさん、初めまして、BASSと申します。
    よろしくお願いします。
    不愉快の過去を忘れたいということですね。
    確かに人間の記憶はコントロールしにくいものと思いますが、
    或る程度影響はできますよ。
    例えば、こんな経験ありますね。ゲームなどの面白いことをしている時、
    時間の流れはいつもより早いと気がしますね。
    それは人間が快楽を感じたら、何も思わず、その点に夢中するからです。
    このことを利用できたら、hotaruさんの件も自然に解決できると思います。
    まずは、周りの環境を楽しくできるように作ってください。
    例えば、好きな趣味を作ったり、好きな人とよく居たり、すると、
    過去の不愉快のことも思い出す暇がなくなりますね。
    つい、思い出しても、楽しくできることがありますから、
    あれを利用したら、なんとか、乗り越えると思います。
    アドバイスは以上で、お役に立てば幸いです。
    無事に解決できるように祈ります。
keyboard_arrow_up