受付終了

社交不安障害

閲覧数1760 コメント数21 person退会したユーザー edit2016.04.26

はじめまして、こんにちは。

3年ほど前から社交不安障害を患っています。
実家暮らし・25歳 女です。

3年前、自転車で横断歩道を渡っていたところ車に轢かれ…
車をはじめ、人や物音など(例えば壁の奥から人が出てきてビックリして身体が反応してしまうなど)敏感になってしまいちょっとした事でビクッとするようになってしまいました。。
当時接客業をしていたのですが、お客様からどう見られているのか・変な対応をしてないかなど色々考えるようになり…
ステップアップしたいという強い思いもあり、営業へと転職しました。
しかし悔しい事に1年しか務まりませんでした。
ストレスからか、オフィスをはじめお客さんの前でも身体が硬直してしまい、パソコンを見る際に頭が震えるのです…
これでは仕事にならないと思い、休職する事にしました。
ですが身体は思うように治らず、結果退職する事に。。
それから月日は流れ、ずっと家にいるのも親に申し訳ないという気持ちから宅建の勉強をし受験しましたが不合格。
そして先日派遣での就職が決まりましたが、1か月くらい経つと電話が鳴るたびにストレスを感じ、動悸や吐き気が再発しこのままだとまた過去と同じ状況に陥るなと思い、派遣だと休職という手はない為退職せざるを得ませんでした。
今に至りますがどんどん悪化してるように思います…
現在、レクサプロと頓服としてソラナックスを飲んでいます。(2週間ほど)
が、レクサプロは効いてる感じが全くなく…
傷病手当もない為、お先真っ暗状態です。。
考えの歪みを直そうと、克服した方のブログ読んだり2ちゃんねる見たりしてますが
自分の考えってそう簡単に変える事が出来るのでしょうか…?
就職移行支援センター(デイケア)に行くしかないのかな、と思い障害福祉サービスの申請をしている最中です。
うつに発展しない為にもスポーツジムに通ったりヨガへ行ったり岩盤浴に通ったりしていますが、、
もう限界です。。

どなたか、体験談など色々教えていただけますでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    TARAと申します。
    私も対人関係を気にしたり、パワハラから仕事を休職し、レクサプロを服用した経験があります。
    私は自分を変えることができると確信していますし、むしろ休職等の経験があったからこそ変われたと思っています。
    一時的な改善方法として薬や、ジム、ヨガ、岩盤浴は良いと思いますがやはり答えは自分の中にしかないと思います。
    仕事に復帰することに焦らず自分と向き合う時間が大切だと思います。人生は寿命が来て死ぬときが勝負です。最後振り返ったときに良い人生だったと思えればいい。だから一時失敗したり、休職したり、落ち込んだりしたって、最後トータルで考えたときに、51%良い人生だったと思えればいいんです。残りの49%は失敗でもいいんです。だから変わることを焦らないでくださいね。
    文章を拝見すると、他人の目をとても気にされてるみたいです。他人の目を気にするということと、自分を大切にすることは実は深い関係があります。Saoliさんは自分を大切にできていますか?他人の前で好きなことを好きと言えてますか?因みに私の休職中は、好きなことをして、好きなことを好きと言うことから始めました。
    一昨本を紹介します。「嫌われる勇気」という青い本です。ベストセラーになっているのでだいたいの本屋にあると思います。きっと何か気づきが得られる本だと思うのでお勧めします。
keyboard_arrow_up