受付終了
10代前半 男性

初めまして

閲覧数732 コメント数5 person退会したユーザー edit2016.05.09

初めまして、yukarin1983と申します。初投稿だから日本語がおかしい点もあるかもしれないけど、ご了承頂けるとありがたく感じます。

メジャーな悩みかもしれないし、20代中盤になった頃から徐々に感じたけど、32歳になった今では尚更最近起こった出来事をきっかけに私って友達がいないんだと悩んでしまっています。

今までの人生を振り返り、私にも色々と至らなかった点もあったけど、小さい頃~小学生時代は、業間休みや昼休みは1人で過ごす事が多かったりと割と大人しかったり、小5&6時はいじめに遭い、友達は1人も出来ませんでした。

それらの事がきっかけに大人数で行動するのが苦手で、中学から大学までは少ないながらも友達は出来たり、20代前半~中盤まではmixiやライブ会場で知り合った方達とも仲良くしていた時期もあったし、お茶等に誘ってくれた人もいたけど、宗教やネットワークビジネスの勧誘に遭ったり、私の話は聞かない癖に合コンの誘いの時だけ連絡して来る人がいたり、こっちからメールしないと連絡が来なかったり、食事等に誘うメールを送っても無視されたり、考え方や環境の違いから切ったり、切られたりしたので。

とは言っても、人間関係が密すぎるのも疲れるし、上部だけの関係なら無理して友達を作りたくないと感じたり、1人でも出来る遊びや生き方を考えたりもしているけど、誰にも話さないとコミュ障になりかねないと感じたり、話を聞いて貰いたいと感じたので、投稿致しました。

お手数を掛けてしまい申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
     宗教の勧誘なんかは一度されると不安が残るようになるんですよね。私もちょっと前まで親しく話していた知人が突如として、他の知人に対して宗教勧誘をし始めて、教えていない住所まで知ってる! ってレベルな行動をした事があったので、ちょっとその時の印象は残ってます 笑
     …この話をすると営業臭いというか、この話の流れで来るのがまさに! という印象もたれそうなので嫌なんですが…(ω・;;)
    もし関東周辺に住まわれていたら、ココトモハウスに一度遊びに行かれてはどうですか? というか、そういう場所もありますよ。というお話です。(愛知や群馬から来てる人も居るみたいですが)
    私も二、三度ほどお邪魔してますが、基本誰か居ますからおしゃべりだけをしに、「友人」とか言う枠組みでなくてもふらっと行ける場所があるってのは思ったよりも嬉しかったりします。
    ちょっと伝えてみたかったから、という気持ちで伝えてみました。
    …あ、旅行がお好きでしたらゲストハウスもありかもしれませんね。
    退会したユーザー
    けんしろーさん、久し振りのコメント、失礼致します。

実を言うと私、SNSは今はLINEしかやってないです。20代中盤はmixiをやっていた時期もあったけど、何だか疲れて来て、既に退会しました。

私の場合、誘われて嬉しい反面、誘われるとプレッシャーまでは行かなくても、宗教やネットワークビジネスの勧誘かな…等と構えてしまいます。

寂しさに駆られる時もあるけど、自分の事等でいっぱいいっぱいになり、誘うのが面倒臭い…等と矛盾した気持ちになります。

でもまた最近、特に女性は環境によって人間関係が流動的になってしまうし、親友はいない、もしくは、親友と言う考えをしない等と考えて、気を紛らわしていたりもします(^^;

長文に付き合って下さり、ありがとうございます。
    退会したユーザー
     いいえー。yukarinさんの文章は分かりやすかったですし、言語での会話ですからね。私も一度で他人へ考えを伝えられる訳ではないので大丈夫ですよ。少しずつの擦り合わせ、大切です。

私も一年前までは職場の人間関係しかなかったですね。SNSはやらないし、地元・実家から離れて仕事の為に引っ越し。就職してから途中までは特に問題はなかったんですが、段々と職場の人間関係に傷=自分のコミュニティー全ての消失、こんな状態になってました。本音が喋れないし、少しずつストレスがたまっていったり…。
     これに気付いて、ちょっとした外部のイベントに参加したり、初対面の方と何処かへ行くようにしたり、そんな事を最近はしてます。
     そんな事をしてると、「案外皆一人なんだなー」って思いました。どこか行きたがってたり遊びたがってる反面、誘ってグイグイ、までは行かない。休日を使ってまで知らない人となんて疲れる。少人数の知り合いのみの人間関係がずっと! こんな人が多いと感じました。それに私もyukarinさんと同じで、「一人」の事実を気にしてどこかに行かない、っていうのはもうモッタイナイってスタンスです。行動力が上がった分、一人ですんじゃうんですよね。。。

対人職に関して、私は初対面の人でもいくらか大丈夫という性格がありましてね。ただそこからつっこんでどこか行くとかプライベートな付き合いは出来ないんですけどね 笑 「自分と行っても楽しいのかなー?」みたいな不安が強くて。誘ってもらえると嬉しい半分、プレッシャーというワガママさ(ω・;) 直し中です。 
    退会したユーザー
    けんしろーさん、初めまして。言葉足らずな点があったにも関わらずコメントして下さり、ありがとうございます。

正直な話、誘うのには抵抗がありますね。相手からは誘って来なくて、誘うのがいつも自分ばかりが多くて空しくなって来たり、都合が合わないのは仕方ないとわかっていても、「○月でも良いかな」と言われて当月になり、直前になってキャンセルになり…が何度か続くと、もうどうでもよくなったりします。

遊びたくなかったり、喋りたくない訳ではないけど、今は職場以外にはいないも同然な気がします。幼稚園から大学まで同じだった幼なじみの子は私から連絡しないとやり取りしないし、結婚して子持ちの先輩とは環境やリズムが合わなくて誘いつらくなったり、転勤や結婚の関係で遠方に行った友達もいるので。

それらの事や、1人の方が好きな時に出掛けられるし、無理矢理友達を誘ってお互いに嫌な思いをする位なら1人でライブ等に行った方が気楽に感じたり、良い年して何をするにも友達等と一緒じゃないとダメと言うのはみっともなかったり、行けなかった後悔の方が大きいと私は感じるので。

わざわざ対人職にするのは、凄いですね。私は事務職でも接客でもないので(^^;
    退会したユーザー
    yukarinさん初めまして。
    友人(話し相手?)の存在って結構大切だなーっていうのをここ一年位で私も気付きました。(20代後半です) 
    yukarinさんは人を誘うのに抵抗があまり無い方でしょうか。私は結構その辺りが下手くそでして、まだまだ誘える友人は片手で足りるくらいです。まだまだ心の壁が高いッ!
    でも遊びたくない、喋りたくない訳じゃないんですよね。
    どっかで息を抜くというか、ガス抜きの場が必要なんだなと感じてます。
    適度に適度に。
    理想は親友や全力出せる位の恋人が居ればいいんですけどね。
    yukarinさんは今は、例えば職場以外の人付き合いは全然ないのですか?

ちなみに私もコミュ障対策といいますか、昔から仕事は対人職にしようと決めてます。じゃないと人と会話しなくなるなって思って 笑
keyboard_arrow_up