受付終了

何をしたいのか…

閲覧数607 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.05.16

初めまして。今回初めて相談させて頂きます。
私は今福祉系の大学に通っているのですが、大事な実習が差し迫る中、私は何の為に資格が採りたかったのか、なぜそれを目指しているのか…全く分からなくなってしまいました。
大学で勉強していく中で、今まで考えてきたことをとことん拒否されて、目の前で私自身が抱いてた夢さえも破壊されたような感じです。
因みに目指していたのは社会福祉士です。私が目指したものはとてもちっぽけなきっかけだったんだ…ただ困っている人(高齢者など)を助けたい(救いたい)からという理由。助けたい(救いたい)の理由だけで社会福祉士を目指してはいけないのでしょうか…?
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    Rikuramaさん、初めまして。yukarinと申します。

今、何年生か、何て言われたか知らないし、私のアドバイスが検討違いなら申し訳ないですが、実習はきちんと受けて、大学はしっかり卒業された方がよろしいかと感じます。経済的に厳しくなったり、精神科に苦しくなければの話だけど。

確かにどの仕事もそうだけど、介護職は綺麗事だけじゃやっていけないと私は感じます。勤務時間は不規則の割に給料は高くないらしいし、オムツ替え等で手は荒れるみたいだし、体は動かないけど口は達者な高齢者の方達もいるみたいなので。

でも、実習を受けてみれば、何となく自分に向いているか、出来るかが分かりそうな気がするし、社会福祉士にならないにしても、資格や知識は持っていれば、今は少子高齢化の時代だから、今後は重宝すると感じるので。

何か余計な事を言ってしまったけど、後悔のない選択をなさって下さい。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    貴方が誰にどんなことを言われたのか分かりませんが…。
    どんな仕事にしても、夢を持って始めた人の多くは1度か2度くらいは夢を壊されるような思いになっていると思います。
    社会福祉士にしても、慈善事業や無償のボランティアでは無く、仕事として成立させる上では、綺麗ごとを言っていられない部分もあります。
    では、そうだとしても目指す意義が無くなったと言い切れるのでしょうか?
    貴方に迷いがあるのなら、まずは社会福祉士になって仕事をしてみてください。
    理由はおのずとついてきます。
keyboard_arrow_up