受付終了

妻の気持ちを尊重すべき?

閲覧数694 コメント数6 person退会したユーザー edit2016.05.19

妻は社交性があまりなく、近隣住民から孤立し、ノイローゼ気味になってしまいました。
よって、去年購入した新築一戸建てを売却し、違う所に引っ越す事になりました。
もちろん私は大反対しました。苦労して建てた一戸建てをたったそんな理由で引っ越すなんて絶対あり得ないし、しかも子どもは今年、小学校一年生になったばかり。。
でも妻は、ここから1日でも逃げたいのか、引っ越す事しか頭にありませんので、何を言っても無駄です。
おそらく引っ越しても同じ問題を繰り返すと思うのですが、それでも妻の気持ちを一番に考えるべきでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    やっと家が売れました。残念だけど仕方がないです。来年の3月に引き渡しです。
    次の住む場所はまだ決まってません。
    何かどうでも良くなってきました。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    kbmwさんこんにちは。
    奥様やお子さまの問題解決は自分でするべきという内容はその通りだと思います。

    どんな結果になるにしろkbmwさんの負担が少しでも減ればよいなと思います。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ありがとうございます。
    まあ、諦めるというか、これからは人生にあまり期待しないで適当に生きて行こうと思います。
    妻や子どもがどうなろうと、それは自分で何とかしなければいけないのです。私はそこまで深く関わらないようにしようと思います。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    kbmwさんこんばんは。

    色々諦めの心が芽生えてしまっているようですね。

    kbmwさんと奥様のパワーバランスがわからないのでなんとも言えませんが
    『奥様についていく』と決めたなら後戻り出来ないと覚悟をするしかないと思います。

    まだ物件探しをしていて家も売却していないなら…
    諦めない限りいくらでも可能性は残されている。と私は思います。

    カウンセリングだって受けてみないとわからないと思いますよ。

    私は残念ながらお伝えした内容以上の事は出来ません。
    『慰める』事も出来ますが、なんの解決にもならないかな…と。
    恐らく前に書いたものが現状(私の中では)最良の内容です。
    ここから先はkbmwさんがどうしたいかが全てです。

    今の日本で静かに暮らせるのは近所との距離が離れている田舎でしょうか…

    閑静な街でも様々な事件が起こるのが今の日本です。

    それらも踏まえてもう一度奥様とお話しされては…と思います。

    『諦めないで向き合って欲しい』というのが部外者からのせめてもの『慰め』かもしれません。

    冷たい言葉しか返せなくてごめんなさい。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ありがとうございます。
    売却は妻の気持ちが変わらない為、ほぼ決定です。
    現在は、不動産屋に良い物件を紹介してもらっています。
    今のところから離れて、穏やかで静かなところに引っ越ししたいようです。
    カウンセリング受けたいですが、妻の考えは変わらないと思います。
    とりあえず私は、この先、後悔するのが目に見えても、妻について行くしかないのです。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    kbmwさんこんにちわ。

    大変な問題に直面していますね。

    kbmwさんの考え通り、引っ越しても奥様は変わらないと思います。
    むしろこのままでは繰り返しますね。
    お子様も安定しなくて友達も作りにくくなる事でしょう。
    お子様小学生ですよね?
    言い方悪いかもしれませんが、先々お子様の性格形成に何かしらの影響が出ると思います。

    上辺(住む土地)を変えても根底(奥様自身)が変わらないと問題解決にはなりません。

    私個人の意見ですが、奥様の説得をkbmwさん以外にお任せしたらどうでしょう?
    あとは一度カウンセリングなど手配して、奥様の心に寄り添ってくる人を探す…と言う事もオススメです。
    現状kbmwさんでは奥様の傷を癒してあげることが難しいと思います。
    傷が癒えない状態で何を言っても残念ながら状況は改善しないでしょう。
    kbmwさん、奥様、その先のお子様にまで負担がかかりにくい方法として専門家のカウンセリングをオススメします。

    私事でメンタルケアとセラピストの勉強をしていますが、今の奥様の状態結構危険かとお見受けします。

    家の売却は決定なのでしょうか?
    売却した後どのくらい離れたところに引っ越すかなど…

    どこまで具体的な話が進んでいるのですか?
keyboard_arrow_up