受付終了

皆さん、どんな生き方をしていますか?

閲覧数1068 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.06.23

私は仏教徒で、私の父は宗派は違いますが信仰をしています。毎週日曜日は都内にある教会まで行き、礼拝をしています。ちなみに、父の弟さん兄弟・姉妹はモルモン教です。

日本人は信仰心を持つ人が少ないですよね。もちろん、信仰の自由はありますが、人生何が起きるかわかりません。病気、事故、怪我、経済苦等でいつ御自身の人生が狂ってしまうかわからない世の中です。人は弱い生き物であり、こうした困難や試練に直面した際に自分一人の力だけで乗り越えていくことができるでしょうか?正直に申し上げて、「無理」でしょうねきっと。
心が強くなければ、人生の途上で起きた試練を力強く乗り越えていくことは不可能に近いでしょう。信仰=「祈り」の力だけを必要としても乗り越えていくのは本当に困難なんですよね。自分の状況を理解し受け止め、励まし支えてくれる人がいなければ、心が折れてしまいます。人が一人では生きていけないというのは、こういうことなんですよね。
上から目線に語ってしまいましたが、私も母がうつ病で今も治療中で支えています。家族が病になったからこそ人生の意味や深さがわかるんですよね。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    クリップさん、コメントありがとうございます。

    クリップさんのお母様もうつ病なんですか?どうやらお父様はお母様の御病気に対して理解がないようで。仏教が好きなんですね?私は有名な団体に所属しています。
    母のことは今は負担にはなっていませんよ。負担に感じていたのは、入院中でしたね。自分のこともあるのに家のこと、母の面会に行ったりとかなりストレスになっていました。でも、母が病気になったことで、人間革命(人として成長すること)できましたけどね。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして、クリップです。
    どんな生き方をしているかと言われると、簡単に言えば、好きなときに働いてあとは他のことに時間を使う生き方をしています。

    余談ですが、僕は母が精神的にまいって五年が経ちました。いまではだいぶ元気になっていますが、辛い言葉しかかけない父や連絡だけしてくる兄にはそうとう頭にくることがあります。笑

    二年間ほどは介抱しながら仕事に行って寝るだけの生活でした。しかし、今年に入ってガタが来てしまい、今は会社をやめて、違う仕事でぼちぼちやっています。仕事をしているときは、とりあえず感情を感じないようにしていて眠れない日々が続きました。そもそも、母が悪くなったのにも私に少し原因があり、弱音を吐けませんでした。

    周囲にもあまり話すことができず、友達も離れて行きました。今は、本当に気を許せる人にだけ話して、時間があるときは散歩をしたり、ストレスの元になりそうだなってことには頭を突っ込まない生活をしています。もともと一人で黙々と作業するタイプだったので、今の仕事は苦ではありません。

    同年代の人ではもう結婚をしたり、色んな所に行ったりしている人もいます。
    ですが、今はまだ精神的な疲れが残っているから、一人だと落ち着きます。
    私の家は宗教では何になるんだろう。多くの宗派を知っているわけではないですが、仏教の教えは好きですね。

    辛いときに一人では決して乗り越えていけないでしょうね。もしそんな人がいるとしたら・・・いやいないですよね。笑

    書いていて思い出したのですが、私は母が悪い時近所の人にだいぶ助けてもらいました。家事全般。笑
    やり方がわからないし、いろいろ教えてもらいました。こちらの詳しい事情については目をつむってもらい、とても助かりました。察してくれて。同年代の友人は「話が重い」と言われることが多く、年上の方に相談するのが僕にとっては良かったようです。

    質問者さんは今、親のことが負担になっていますか?



keyboard_arrow_up