受付終了

ストレスばかりで、笑うのが苦痛です

閲覧数1235 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.07.02

最近、何に対してもイライラしてネガティブになります。

夫の仕事の都合で2年前から海外に移住しました。本人は現地人です。

夫婦で小売店をはじめて、最初はがむしゃらにはたらいていました。

最近息切れを感じます。
お店自体は軌道に乗り出したのに、妙に疲れます。
言葉の壁や新しく雇った人との信頼関係、仕事の細かいことやお金のことばかりに気を取られて、日本にいたときより精神的につらいです。
もちろん日本にいたときはただの平社員でしたし、責任の重さが違うのはわかります。

日本で独身だったころの私は、仕事は割と長時間労働でしたが、有給などでその分好き勝手にいろいろなところに一人でいったり(旅行、ライブ、美術館、映画、カラオケなど)
ストレスを発散する場があったのですが、

現在は仕事の往復で、何も刺激がありません。
こちらの国では特にして欲しいものも、見たいものもあまりなく、唯一旅行は楽しめると思うのですが時間がありません。

本来、日本ではこちらの国はのんびりしていて住み心地良さそう~と言われることが多いのですがとんでもないです。
来てみれば、交通網もいいかげん、道は汚い(ポイ捨て)偽札や釣銭詐欺。

また、近隣の別の店舗の人たちが最初は優しそうに声をかけてくれたのに、小さなきっかけで挨拶しても無視されたり、怒鳴り込んできたりしたことでこちらの人に対する信用が一気になくなりました。

もちろん日本人の友人もいません。

日本には一年に一度は帰っていますが、帰ったら帰ったで、自分の居場所はもうない気がします。
もちろん、日本で暮らし始めたらすぐにその雰囲気にも溶け込めるでしょうけれど。

もう誰かと一緒に仕事をするというのをしたくないのだと思います。
私が一人で把握して一人で判断できたならと思ったりします。
そのほうが心配する手間も省けると!

大したことでないのですが、色々な小さなことが重なって、お客さんの前で笑うのもつらいです。
目の前のお客さんは悪くないのに、意地悪なことをしてくる人たちと同じ民族かと思うと顔が引きつります。

なんで、こんなに土日も祝日もなく働いて、平均的正社員と同じ給料でいるのだろう。
夫はもう少ししたら、役職をあげて給与を上げると言ってくれています。
経営者的にはその流れが正解でしょうが、気持ちがついていきません。モチベーションがないのです。

誰か信頼できる人が欲しい。
それだけなんだと思います。
自分ですでに原因も何もかも実はわかってるんです。

誰かから誘われたり、誘ったり、外出できたらどんなに違うかと思います。

意味がよくわからないかもしれませんが、読んでいただけたら幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    こんばんは!ポチです(U・ω・U)♪
    そうですね。完全にお店のことを忘れる時間が取れると良いですね~。

そうなのですね!
    プライベートな時間を削って、がむしゃらに仕事などをやった結果が何も得てない様に感じてしまうのですね(><)
     お金だけではなく、人生を豊かにする何か・・・こころがほっこりするような小説等を読んでみてはいかがでしょうか?読書療法ではないですが(※読書療法というものが存在するかは分かりません^^;)、最近 私自身、小説を読み出してこころが豊かになったように感じるんです(^^)おすすめですよ!

返信は遅いですが、何かあったらまたいつでも書き込みしてくださいね!
    退会したユーザー
    ポチさん

コメントありがとうございます。

むしろ、仕事量は新しくスタッフを雇ったことで減っているのですが、それで妙に時間が余って余計なことを考えてしまってる気がします。
    余っていても、お店は離れられないし、細かいことを気にしてしまってイライラしているので、完全にお店のことを忘れる必要がありますね。。。

でも、本当に無い物ねだりなんだと思います。

仕事も家もあって、唯一足りないのはプライベートな時間ぐらいですが、それらを削ってがむしゃらにやった結果が何も得ていないような気がしてるんです。
    お金だけじゃなく、人生を豊かにする何かを求めているのかもしれません。
    退会したユーザー
    haru-koさん、こんにちは♪

最近、何に対してもイライラしてネガティブになってしまうのですね。しんどいですよね(>_<)

外国人の旦那さんということですかね?

誰かと一緒に仕事をするというのをしたくないのだと感じているのですね。
    そして、誰か信頼できる人が欲しいという気持ちが強いのですね。。
    私は外国に行ったことはないですがお気持ち分かる気がします(>_<)

旦那さんに相談してみて、少しお休みをとってみてはいかがでしょうか?それか、今のお辛い気持ちを旦那さんにお伝えしてみるだけでもだいぶ気分が楽になるんじゃないかと思います。
    言えなかったら日本の家族や友達、身近な誰かに気持ちを吐き出せると良いですね。

少しでもharu-koさんのお気持ちが楽になりますよう日本から祈っています♪(^^)゛
keyboard_arrow_up