受付終了

恋愛ってなんでしょうか

閲覧数611 コメント数2 person退会したユーザー edit2018.07.19

バカなタイトルですみません
20代後半の女性です
既に引かれてしまったかもしれませんが、相談相手がいなくて今とても悩んでいます
長文になってしまいましたがお付き合い頂けると幸いです

半年程前に新しい職場である男性に出会いました
少し年上の先輩みたいな人です

彼の第一印象はあまりよくありませんでした
仕事を教わろうと声を掛けたらニコリともせず頷くだけで、ああこの人が上司なんだ……と私の中では怖い人というイメージがつきました

私は人が苦手というか、怖いと思うところがあります
いつからかわからない小さな頃からです
今の職場に馴染むのにも数ヶ月掛かりました
私の部署はおばちゃんやおばあちゃんくらいの人たちが多く、少しずつ話せる人や心を開ける人も出てきて仕事は体力的にキツい時もあって大変だけど楽しいと思えるようになりました

入社してから暫くしたとき彼は少しずつ私に話しかけてきました
といっても業務連絡適度のことです
私は男の人も苦手なので悪気はないのですが今思えばにかなり素っ気なくて話しかけないでオーラ全開にしてたと思います

それからいろいろありました
全くそんな仲じゃないのに突然下の名前当てましょうか?とか言い出してきて、チャラいなって思うことがありました、でもそれはほんの一瞬でした
それを見たおばちゃんがあなたに気があるんじゃないの?と言いました
それまで親切にしてくれたり、視線を感じることがあるような気がしていたのですがまともに話したこともないし、ありえないと気に留めてませんでした
でも単純でバカみたいですが、彼が少し気になってきて恥ずかしくなりました

いろんな感情で素っ気なくしてもなぜか話したそうに傍に来てみたり、他の人を挟んで話しかけてきたり、悪い人じゃないのはわかってきました
少しずつ会話もできるようになりました
私も段々と彼に慣れてきました
2人になったときはよく話しかけてくるようになって、気付いたことはかなり奥手だと言うことでした
彼は自己申告してきました、女の子と話すのは苦手、人見知りだと
上手く言えませんが好感が持てました素直な人だと思いました
自分と似てるかもしれないと思いました、でも同時に私と話していない時の彼は要領よく仕事を熟し、周りをよく見て支持を出したりしてとてもできる人、そんなイメージだったのでなんかちょっと思ってたのと違う……と正直思いました
なんと言うか、彼を末っ子だと知ったときなるほどと思えました
私には弟がいます、なんだかそんな風に見えてきました
気持ちがサーッと引いていく感じで、冷静に話せるようになりました
でも、彼は違ったようです
私にとても気を遣っていて言いたいことや訊きたいことが言えないみたいでした
仕事でのアドバイスはよくくれましたが、注意されたことはありませんでした、なぜかおばちゃんたちから間接的に言われたり

視線を感じることが日に日に増えてきました
好意は素直に嬉しかったです
でもチラ見の時もあれが遠くからガン見してきたり、私は人の視線も怖いので顔を見返すことはできず視界の端で感じるだけ、しかし気の所為ではないとはっきりわかる
段々と嬉しいより、怖い、時には気持ち悪いと思ってしまいました
でも話しかけて来られると嫌悪感はなかったです
よくわからなくなりました、とても混乱しました

彼の態度は本当にわかりやすいです
私と話すとき自分で言うのも変ですがとても嬉しそうに笑って、まるで子供に話すように優しい口調になったり、甘えた話し方になる時もあります
とうとう周りも気付きはじめる程でした
まだお互いのことは殆どなにも知らない、それなのになんでそんな顔で笑うのかわからないほど子供じゃないですがわからない
私たち、というより彼を見た周りの人が勝手に盛り上がってる雰囲気が嫌でも伝わってきて逃げ出したくなってきました
みんな悪気はないのでしょうが居た堪れなくなりました。。

ストレスが強くなってきて今彼を避けてしまっています
やがて1ヶ月が経ちます
直接伝えようと思ったけど余計なこと考えて言えませんでした
彼は最初落ち込んでる様子でした
でも誰かに言いように励まされたようで立ち直って話しかけてきたり………でも様子が違うのはわかっている感じで、普通の会話じゃなく度々不自然な業務連絡をしてきました

彼は私が仕事をしている時よく気を遣ってくれてました
何も言わなくても時には過保護なくらい心配したり、手を貸してきたり
ある時、ある人が言いました あなたにだけは優しいのよと
その人は彼と仲が良くて親子みたいな感じです
彼女はよくこんなことを言ってきます、どうしてもくっつけたいようだとわかってきました

避け始めて暫くして、事情があり彼が仕事を休んだ時がありました
10日くらい会いませんでした
彼がいなくなったとき私は少しずつ寂しくなりました、会いたくなってしまいました

彼が戻ってきてからもやはりどうしていいかわからず余計に避けてしまいました
それでも彼は私が困っているとどこからか現れてきて助けてくれます
私にはいつでも優しい人でした

翌日彼が仕事を頼みたいと言ってるとおばちゃんが言ってきました
でも私が拒否するとおばちゃんがボソッと寂しいんだと思うよ?と言ってきました
久々にちゃんと彼の顔を見ると、確かにそんな感じでした
このままではいけないとは思います、彼はとてもツラそうでそんな顔見てるのも罪悪感を感じます

ここまで書きましたが、おかしなタイトルをつけましたが、
本当は気付きはじめてるのだと思えてきました
好きなんだと思います、でもとても怖いです
人に自分を見せること、本音を言う事が
人に嫌われるのも怖いけど、好かれるのも怖い
期待を裏切ってはいけない気分になってしまう
でも私は彼にはあまり気を遣わなくてもいいような気もしたり…よく知らないはずなのになぜか一緒にいると楽です

話したことはそんなに多くはないし、私もですが彼も私のこと全然知らないと思います
どんなイメージを持ってるのかもわかりません
もっと言うと彼は私の顔をまともに見たことはないと思います
仕事中私はずっとマスクをつけています
入社してすぐ、一度出勤途中になくしてしまい、訳あってすっぴんだったし人に顔見られるのも好きじゃないので目深に被った帽子でやり過ごしました
その日一瞬だけ彼と目が合った気がします
勘違いだったら恥ずかし過ぎますが、今思えば彼はこの辺りから様子が変わったように思います
それから半年くらい経って、たぶん彼にはそれ以降顔を見られたことはないです、正確には見せないようにしているというか……私の顔もう思い出せないと思います

いろんなことが怖いです
今までのたまに少しずつ話せる関係が心地よかったです
彼はそうではないみたいでした
仕事で私が他の男性と話していると黙ったりソワソワしたり……イライラしてるようなときもありました、彼が距離を縮めたがってることはなんとなくわかります
でもどうしたらいいのかわからない、よく言う友達からとかそんなことも考えましたが、たぶん私の性格的に一度友達になるともうその先はないと思いますし、なんとなく彼はそんな気ないみたいです

女の子と違って、男性と今よりも近い関係に変えるということは生生しい話になってしまいますが、体の関係も出てくるだろうし……
既にお察しのことかもしれませんが、今までそんなことになったことはありません、だからこの人でいいのかと尚更考えてしまう
彼にはそんなこととてもじゃないけど言えない
まだなにも始まってないのに考えても仕方ないのだとわかっています
でも私はこのことだけでなくて、なにもかも先のことが怖くて堪りません
彼と一度話をしなくてはいけないとは思うのに、なにをどう説明したらいいのか…
頭の中で余計なことばかり考えて自分の気持ちが信じられなくなります

私はどうしたらいいのでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

ここまで考えてしまうのは、彼が好きだから。
    それを認めたのなら、思い切って付き合ってしまえば良いと思いますよ。
    頭で考えたって答えは出ません。相手があっての事です。
    相手と一緒に関係を作っていく事ですよ。

体の関係も、あなたが大丈夫だと思えるまで無理しなくて良いと思います。
    一人で考え込まずに、相手に打ち明ければ良いと思います。

頭でっかちにならないで、気持ちを大事にして下さい。
    素直になる事、愛される事はとても素敵な経験になると思います。
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    tmuwさん初めまして、仕事終わって書いてます。
    >私は人が苦手というか、怖いと思うところがあります
    私も入社当時にはあったというか女性に対しての苦手意識というのはありますね。私の職場もおばあちゃんというか年上の人が多くて年下の私は”人生の先輩”という感じで対応してます。
    >業務連絡適度のことです
    最初の内はそうかも知れません。接点を見つけ出すには業務連絡が1番ですから。彼の方も最初のうちは”後輩感覚で”という見方しかしてなかったのかも。
    >彼が少し気になってきて恥ずかしくなりました
    恋をしたのかも?と感じた瞬間ではないでしょうか。今までは業務連絡程度だったのが間接的ですが好意を持っていたという事は良かったのでは?tmvwさんも彼の事を嫌いでは無かったという事です。
    >気付いたことはかなり奥手
    彼の方も恋愛に奥手という事は両方とも奥手という事で経験も浅いという事で、逆に馴れ馴れしいというかプレイボーイ的な所が無くって純粋に恋しちゃているんだなと...。互いに良い事じゃないですか!
    >上手く言えませんが好感が持てました素直な人だと思いました
    >好意は素直に嬉しかったです
    正しくその通りです。良い方と出会えた気がします。
    >彼の態度は本当にわかりやすいです
    奥手な所ですね..正直わかりやすいというか少年ぼかっりとかでもこういった人ってなかなかいないですよ。
    >ストレスが強くなってきて今彼を避けてしまっています
    周りが盛り上がって(自分の中ではそうでもないけど)付き合っちゃえみたいな感覚かな。自分の中ではもう少しスローになりたいとかじっくり恋愛したいとかの感じ方のギャップからくるストレスなのかも。避けるほどだから余程周りが盛り上がっているんでしょうね。
    >彼は私が仕事をしている時よく気を遣ってくれてました
    それは良い事と考えた方が良いですね。ちょっとした気遣いからでも恋愛って進むものですから。過保護なのは自分なりのアピールというかどうしたらいいのか..奥手な点でしょう。
    >彼がいなくなったとき私は少しずつ寂しくなりました、会いたくなってしまいました
    それは彼氏さんも同じだったと思います。やはり10日も会えないと寂しくなるものです。それがまだ恋愛のスタートにも立ってないと余計ではないかと。
    >彼はとてもツラそうで
    せっかく仕事頼もうと思ったのに避けられてたらやはり”私じゃダメなのかな”と彼氏さんも思うと思います。どうしていいのか模索中だったのかも知れませんね。
    >好きなんだと思います、でもとても怖いです
    >どんなイメージを持ってるのかもわかりません
    最初の恋ってのはそういうものです。やはり全てを見せる事になるので恐怖感もあると。でもここは頑張って恋実らせましょう。
    >今までのたまに少しずつ話せる関係が心地よかったです
    >彼はそうではないみたいでした
    異性ってのはやはりほかの異性と話していると嫉妬してしまうものです。彼氏さんのストレスが溜まってしまうのかな。
    >私の性格的に一度友達になるともうその先はない
    >彼はそんな気ないみたいです
    >まだなにも始まってないのに考えても仕方ないのだとわかっています
    最初は友達から恋愛ってのは始まるものです。そこからどう進むかは2人が決める事なので友達で終わるのか彼氏彼女の関係になるかはカップル次第でから。
    >彼と一度話をしなくてはいけないとは思うのに
    最初は軽くお茶程度で話してみてそれから今後の事を考えていけば良いのではないでしょうか。そこでじっくり自分の事話してみて..そしたら彼氏さんも心開いて話してもらえると思います。それから今後の事考えても遅くないのでは。
    少し長くなりましたが少しでも参考になってくれればなと思います。応援してます。
keyboard_arrow_up