受付終了

どうしたらよいのか教えてください

閲覧数1110 コメント数1 person退会したユーザー edit2018.09.30

自分を見失いつつあり、精神的に不安定な日々が続いています。これからどうしていけばよいのか、率直な意見やご意見をいただけたら嬉しいです。

甘えかもしれませんが、本当に精神的に苦しんでおりますので、批判的なご意見はご遠慮いただきたいです。

自分は今、22歳の男です。実家で生活をしており、現在社会人一年目です。家族からの遺伝により、アスペルガー症候群を患っており、それが原因で今までの人生において様々な苦労をしてきました。例を挙げると、空気が読めない、仕事ができない、不器用、要領が悪い、コミュ力のなさ、素直すぎる、まじめすぎる、個性的すぎるなどが自分の特徴としてあります。そのせいで小学校までは誰とも会話をすることがなく、友達も0でした。しかしこれではまずいと思い、中学に入ってからはこれではまずいと思い、少しずつ人に自分から話しかけるようになりました。友達は一応できましたが、学校で会話するのみで休日に遊ぶことはありませんでした。

真面目人間だったので高校は市内で2番目の高校に難なく入ることができました。しかし、知識や教養、一般常識は皆無でしたし、休日はいつも家に引きこもっていました。人との接し方、遊び方、誘い方も全くわかりませんでした。

高校は進学校だったために成績が思うように伸びず、反抗期もあって精神状態がめちゃくちゃになりました。ものを破壊する、人の言うことは全く聞かないなど、人間不信にもいたり、大変な高校生活でした。高校でも、学校で会話する人はいましたがそれだけで、休日に人と遊ぶことはありませんでした。

大学は県外の学校に進学し、一人暮らしを始めました。個性的すぎる性格が原因で、大学に入ってからは友達はほとんどできませんでした。人にばかにされ、後ろ指をさされ、出る杭は打てれるという、悲しい毎日でした。大学3年くらいになってようやく一般常識が身に付き、友達ができるようになり、休日に遊ぶようになりました。大学で、卒業までにできた友達は5人くらいしかいません。

大学卒業後は実家に帰り、就職をし、今に至ります。今の会社内では人間関係はかなりよく、休日は頻繁に誰かと出かけたりしています。ようやく自分が人並みになったのだと思います。
しかし、会社内以外に連絡できる人や友達、つながりが全くありません。中学、高校、大学の友達とは全て疎遠になってしまいました。その反面会社の人たちは、会社以外の人と休日や仕事終わりを過ごしているという話を聞いて、自分が情けなく寂しく感じます。

もう手遅れだとか、今の状態で人生をやり直したいといつも思ってしまいます。人間関係、友達関係、男女関係を全く今までほとんど経験してきませんでした。そのツケが回ってきています。当然彼女なんていたこともなく、寂しい人生を過ごしています。それがいま焦りに代わってきているのも事実です。最近、同期の女の子が好きになったのですが、あいにく彼氏がいてあきらめきれない自分の情けなさもあり、好きという気持ちを伝えたらその子からは距離を取られ、自分は落ち込むという負のスパイラルもあります。

どうしたらよいでしょうか?今一番望んでいることは、会社外での友達がほしい、彼女がほしい、人生の充実、ただそれだけです。他人がやっているように、今までやってこなかった普通に恋愛を楽しみたいとすごく思います。しかしそれではだめみたいです。最近新たにいいなと思う人が会社の中でできました。今までこういう経験がなかったので、どうやって進めていけばよいのかも全くわかりません。悩み続ける日々、人生にもう疲れ果てました。どうか温かいお言葉や励ましのお言葉をください。よろしくお願いします。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    Kukka 男性
    name123さん、こんばんは。
    周りの人達との関係を育みたいという想い、とても素敵だと思います。
    ただ、友人関係であれ、恋人関係であれ、お互いが思いを共有したいと感じる事が重要になると思います。アスペルガーであるかどうかに関わらず、それなりの関係を築くには時間も必要です。アスペルガーの方も千差万別かと思いますので、自分の性質を掴んで、できる範囲で、自分や相手との付き合い方を探るしかないのかなとも思います。
    書かれている文章を見ますと、今、できない事について沢山思い浮かんでしまっていますが、その中でも社会に出て、会社内の人とも関係が築けていますし、1人で生活する事も経験しています。

できている事に対して、できた!という実感を、最後まで自分の中に感じ切る事ができていないのかもしれません。子供の頃できなかった事、沢山あると思います。けど、年齢を重ねて思っている形と違うかもしれないですが、できる様になった事、増えているのではないでしょうか?まずは、そのできる様になった事を、あー、できなかったけど、できる様になったんだなぁ…って自分に心の中で語り掛ける様にすると良いと思います。
    で、お相手が必要な今の希望はとりあえずそのままに、やってみたい事をどんどんリストアップしてみて下さい。その中に、比較的すぐできるものがあれば、やってみます。このすぐできるものは、必然的に1人でやるものが多くなると思います。
    例えば…食べたいものがあるとすれば、一番人気の食べ物屋さんで食べるとか、好きなマンガがあれば、思い切って大人買いしてみるとか…。
    やりたい事をやっているんだ!という気持ちをちょっとずつ心に貯めていくんです。
    これらの事をやって行きながら、仲の良い今の会社の方達に、「外で友達を作るにはどうしたら良いか」を質問してみたらどうでしょう?もしかしたら、name123さんが会社の方達と同じ様に行動する事が難しい場合もあるかもしれません。けど、これならできそう…というのもあるかもしれません。大切なのは、できる部分から少しずつ。できたら、自分のできたという感覚を身体全体で感じてみるんです。
    人は自分自身を楽しみ、大切にしている人と一緒にいたくなります。ですので、自分の全てを受け入れる事は難しくても、「これも自分なんだな」という気持ちにちょっとずつ触れていってみて下さい。
keyboard_arrow_up