受付終了

受験勉強

閲覧数705 コメント数2 person退会したユーザー edit2018.12.31

相談です。
私は今高3でうつ病と聴覚過敏を患っています。
高2までは1日に7、8時間勉強していましたが高3でうつ病と聴覚過敏になってしまってからはロクに勉強できていませんでした。
それでもなんとか出来る限り勉強してきました。
しかし、最近ではうつ病が悪化したせいかまた勉強がうまくいかず1日に1時間くらいしかできてません。
現代文や過去問に関しては集中力が続かず問題を最後まで解きれずに終わってしまいます。
本当はもっと勉強したいのですが、集中力が続かず、勉強したくてもできない状態です。
大学の入試はセンターが80分で私立入試が60分なのでこのままでは集中力が続かず、どこの大学にも行けません。
親や学校の先生には「今年は諦めたほうがいいのでは?」と言われました。
正直、自分も今年は諦めてうつ病を直すことに専念しようか悩んでいます。
しかし、祖母に塾へ通わせてもらっているのにその塾代も無駄にしてしまうし、センター試験のお金も無駄にしてしまうし、何よりも応援してくれてる周りの人たちに大変迷惑をかけてしまうのではないかと思います。
それと私も大学へ行きたい気持ちもあるのでどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?
誹謗中傷はご遠慮ください。
長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    かなりひどい場合は間違いなく病院直行だよ(;^_^A
    なんとなく悩み相談だけで解決するレベルじゃないような気がする
    人生の大事な時期だしね。
    冬は日照量が少なくなりうつ病になりやすいって言われているよ。
    お日様当たると少しは改善するかもね。
    テラスみたいなところに移動して外で勉強するとか。
    ただこれも医療に関することなので専門家当たったほうがいいと思う。
    間違ったこと言ってはいけないし
  • refresh約5年前
    Kukka 男性
    adg1109さん
    こんばんは。勉強したくてもできないというのはもどかしくて苦しいですね。
    受験に備えてずっと勉強していたのなら尚更だと思います。

塾代や、試験代は確かに払い戻しのできないものですが、何よりadg1109さんの心身の状態には替えられないと思います。私もやはり、先生やご家族の方と同じで、今年受験する事を控えて心の調子を整える事を優先した方が良いかなと考えます。

大学での勉強ですが、具体的に勉強してみたい学問がある状態という事でしょうか?ストレートで行く事が出来れば、勿論adg1109さんの希望通りのため、何も言う事はないと思いますが、治療を進めつつ、無理のない範囲で大学受験を含めて、希望の学問への知識習得の機会を探すのも良いのかもしれません。

今という時期に挑戦する事も大切ですが、受験の先に合格があり、新たな知識習得、社会に出るという流れがあります。この事を考えた時、少しでも自分が活動しやすい環境を自分で整えていく必要があります。生きている時間は有限ですが、土台は今若い内に整えた方が安全です。自立は、自分のできる事の範囲内で行動する事と、助けが必要な時にしっかり甘えられる事のセットで成り立っています。
    大丈夫。adg1109さんの周囲の大人の方達は、adg1109さんのこれまでの歩みを知っている人達だと思いますので、落ち着いてadg1109さんの考えをその方達に伝えてみて欲しいなと思います。
keyboard_arrow_up