受付終了
10代前半 男性

全日制高校と通信制高校

閲覧数1070 コメント数3 personkaren10969 edit2019.02.24

こんにちは。カレンと言います。
1年留年して今高校2年生で、通信制高校に通っています。
もともと全日制の女子校に通っていたのですが途中から精神的に辛くなり、通信制に転校しました。
今思えば、その時は自分がしっかり確立されておらず、人に流され人の目を気にしすぎて辛くなったように思います。
ですが今なら自分というものをしっかり持ち、人の目も過剰に気にせずに人付き合いができていてそこそこ楽しいです。
私自身が変われたのだからこれから未来を見て前向きに考えるべきなのに、どうしてももう一度全日制のもともといた高校に通いたくて仕方ありません。
その理由はその高校の雰囲気が大好きでそこを選んだこと、今の私なら辛くならずに絶対に楽しめるという自信があること、高校で一生の友達を作りたかったこと、クラスがあり、教室で授業を受けたりクラス対抗のイベントをしたりするのは高校が最後だから精一杯楽しみたかったこと、人生で一番楽しいと言われる時期を普通の高校で過ごしたかったことなどです。
もちろん勉強など大変なことも多いと思いますが、その分成長できると思うのでそれが理由でやっぱり通信制でよかったと思えることはありません。修学旅行にも学年のみんなで行ってみたかった。
制服姿の高校生を見ると本当に苦しいです。
これから大人になっても自分は空っぽだと虚しくなります。今も空っぽだと感じてしまいとても辛いです。
今からでも全日制の高校に通うことはできるのでしょうか。もしできないならどうしたら過去にこだわらずに前向きに考えられるでしょうか。
みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    私は定時制に通っていました。
    周りの人達(友人ではありません。)で
    全日制に編入して行った人は結構いましたよ^^

1年、定時制で過ごして全日に行った人もいたし、
    2年間定時制にいたのに、全日に行った人もいました。

なので、今からでも遅くはないと思いますし、
    あなたの言うように、今しか味わえないものは
    確かにたくさんあると思うので、
    個人的には応援したいな、と思いました。

全日制でも定時制でも通信制でも、
    それぞれの魅力があると思います。
    その中で、自分に合う学校、自分に合う通い方などが見つけられるのは、良いことだと思います。

色々な経験をしたあなただからこそ
    わかることもあると思います。

ちなみに、
    私の定時制は制服がなく、私服登校だったので、
    「指定の制服がある」全日制が、やっぱり羨ましかったな~笑
    文化祭もあったけど、中学校の文化祭や全日制の文化祭の方が盛り上がっていたし、修学旅行も、全日制が海外などに行ってる中、
    私の定時制は低予算の近場で、お昼ご飯などもご当地グルメでもなんでもない、牛丼だったし^^;笑

まぁそれも今となっては1つ1つの良い思い出となっていますし、
    私は定時制で良かったと思えていますが、
    全日制が輝いて見えていたという事実はありますね。笑

良い道が開けることを祈っています♪
    参考にならなかったら、すみませんm(_ _)m

karen10969 10代前半 男性
    コメントありがとうございます!
    私も自分だけじゃなかったと思い少し安心しました。
    次に行こうと思えるなんてすごいです。私も思えるようになれたらいいなぁ。himawari2さんはどうしたら思えるようになりましたか?よかったら教えてください( ˊᵕˋ )
    やっぱり過去には戻れないから後悔とか、悔しさとか消すことはできないから前を向くしかないですよね。それはわかってるんです。でもどうしてもそういう思いにとらわれてしまいます。
    今が楽しくて満足していれば前を向けるかな。
    今を精一杯楽しんでその気持ちを薄めていく努力をしたいと思います。
    退会したユーザー
    カレンさん初めまして!
    himawari2です。高3です。
    私でよければ……回答しますね(^^)

私も、思うような、高校生活を送ることができませんでした。人の目が気になってしまうとのこと、辛いですよね。だけど、今は、克服されていて、凄いなーと思います。
    みんなと、授業を受けたり、クラス対抗のイベントをやったり、修学旅行に行ったりしたかった。そのお気持ちよく分かります。私も全く同じです。

制服姿の高校生を見るのが辛い。そうですよね……。
    分かります!分かります!
    だけど、私だけじゃなかったんだ。と安心しました^_^。

私は、もう卒業です。後悔、悔しさ。はたくさんあるけど、やっと、次いこ、次!次!と思えるようになりました。
    みんなと、楽しい充実した高校生活を送りたかった思い。
    消すことは、できないけど、いっぱい、いっぱい薄めていくことはできるんじゃないかなと思っています。
keyboard_arrow_up