一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

好きだった人に、信じてた人に裏切られたと思って被害者面する私は醜いですか。

閲覧数227 コメント数12 personリューみん edit2024.05.27

中3女子です。過去投稿にもあるのですが、好きな人(同性)がいます。その人は私が通ってる大手個別指導の塾の副教室長の人です。
その好きな人に、私が思うに無神経で配慮のない、母が言うにはデリカシーにかけてる行為をされました。
私は、現在不登校です。中1の秋から保健室登校もしてましたが、いじめによる対人関係の拗れから、中2の6月から不登校でもう少しで1年になります。ちなみに中2の7月から、フリースクールに通ってます。好きな人のことや私の登校状況は過去の投稿を読んでいただければもっとわかるかと思います。

さてここからは、私が何をされたかを話します。先ほど書いたように不登校なのを、その好きな人(ここからはりさちゃんと書きます)は知っていて、ついこないだ登校状況について聞かれました。
「最近学校どうなの」
「どのくらい行ってるの?」
「学校行ってない間、日中は何をしてるの」
確かに聞いてくれたのは嬉しかったのですが、場所が問題で、、、塾の受付で聞かれたんです。間取りはご想像にお任せしますが、面談の時でもなかったのでしょうがないといえばそれまでですが、講師の先生とか生徒の人が通るような、絶対に聞かれてもおかしくないような、オープンスペースで聞かれたんです。たまたま、授業が終わってから、時間が経っていたこともあり、講師の先生しかいなかったのがまだ不幸中の幸いですが、こんな感じのことをされるのは2回目で、1回目は私と2人だけの面談の時でした。1回目の時は、面談室ではなく囲われただけの面談ブースで行われました。囲いを隔てて横を生徒が通ることができて、話が丸聞こえのような場所でした。ちょうどその時、同級生の子が塾に来ていて、話を聞かれた可能性があります。中高一貫校にいるので、高校受験の話や不登校のこと、フリースクールのことはかなりプライベートなことな話なので聞かれていたとしたら、相当まずい状況で、、、その時は自分から面談を申し込んで、急遽やっていただけることになったので、なんとも言いづらくていえなかったのもありますが、やっぱり2回こうやって、人の目を気にしないでプライベートな話をされることがあると、タダでさえどこから話が漏れるからわからないのに、必要以上に不安になってしまいます。
母は、プライベートな話を人に聞かれてもおかしくないような場所で聞くのはデリカシーがないよねと言っていました。私は、デリカシーがないと言うより、配慮ができない人なのだろうとただただ呆れていました。これって、私や母が神経質になっているだけなのでしょうか。それとも、人に聞かれてしまうところで無神経な言動をした、りさちゃんが良くないのでしょうか。聞かれた時にはぐらかせば良かったのでしょうか。自分にはどうすれば良かったのかわかりません。ただ、りさちゃんに悪気はないんだろうなくらいのことしかわかりません。
元々集団塾に通っていて、夏前には、個別のこの塾だけに絞ろうと思っていました。集団を辞めなかったとしても、個別はずっと続けてようと思ってましたが、今回のことが原因で辞めることにしました。辞める前に、一言言って辞めたいのです。ただ言っても、りさちゃんは、わからないだろうなと思ってしまいます。不登校の経験がこうやってあるからこそ、私は今こうやって、デリケートなことを人前で聞くのは良くないってわかるけど、そんな経験がないと想像できない。だから無神経なことができてしまうのだろうと思っています。
冒頭にも書きましたが私にとってりさちゃんは好きな人です。初めて好きになって人です。好きかどうかの感情は置いといたとしても、信頼してる大人でした。昨日まで仲の良かったはずの部活の同級生からいじめられて、相談した先生にもあしらわれて、軽く見られて、結局うやむやなまま2年間過ごしてきました。人間不信にもなり、誰も信じられず、人生に希望も見出せず、荒れた毎日を過ごしてきました。でもりさちゃんに会って、毎日が変わり始めました。高校受験を決めて、大変だけど、毎日が楽しくて、充実しています。この2年間、いろんな大人に会ってきたけど、りさちゃんは今までの人とは違うんじゃないか、どんなことがあっても信じられる、そんなふうに思っていました。それは今も変わらない。なのに裏切られたと思ってしまう自分がいる。こんなことがあったのに、それでもまだ信じたいと思ってしまう自分がいる。嫌いになれない自分がいる。だから、とてつもなく辛いです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up