受付終了

心の病気について。

閲覧数1242 コメント数8 personテニスの王子様 edit2019.06.08

心の病気で双極性障害、適応障害、強迫性障害、などありますが。心が病んでおきる病気ではなく、もともと人の心が分からない病気ってないんですかね?

サイコパスや独裁者など。人格を表す言葉はありますが、人の心が全く分からない、人がどういう事を言ったり、やったりしたらキズつくのか、理解できない病気ってあるんですかね?
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    返事が遅れてすみません。naoさん、何度もコメントありがとうございます。

そうですね。私はそう思います。でもその女の人は自分から話しかけるほどではないけど、話しかけてもらえたら話しかけてあげても良いよって思ってるように思えるんです。

はい。私は根拠のない優しさを信じて、裏ではバカにされてたり、私から話しかけて会話をした内容を他の友達と共有してると思うと腹立たしくてたまりまん。これは私の思い込みの中の事なのですが、思い込みが真実だと知った時に相談しても誰も私の事を助けてくれなかったらどうしようと思ってしまうんです。
    メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    >>口先だけの愛情や感情に意味があると思えないのです。
    確かにその通りかもしれませんね。

テニスの王子様さんは、その女の子が「仲良くしたいけど、テニスの王子様さんから話かけてくれるのを期待して待っていると思う」と思ってらっしゃるという事でしょうか?
    以前、期待される言葉だけだったら期待に応えようとは全く思いませんね。と仰っていましたが、テニスの王子様さんは今更その女の子と仲良くする気持ちは無いという事でしょうか?
    たぶん私が相手に期待されているのは"話をする"事だと思います。前に女の子が私に酷い事を言ったけど、酷い事を言ったのに開き直って仲良くなりたいんだと思います。仲良くなりたいけど酷い事を言った手前、意地を張って私の方から話しかけないと気が済まないのだと思います。

こういう展開になるから根拠のない期待や賞賛は嫌なんです。私は口先だけの愛情や感情に意味があると思えないのです。なぜならそれを証明する為の根拠がないからです。
    メンバー
    日常会話では自分とは関係の無い話をされるのですね。
    内容を「期待される事」に焦点を当てますね。
    テニスの王子様さんが周りから期待される事というのは具体的にどの様な事ですか?
    たびたびコメントありがとうございます。

なるほど。そうですね。仕事では報連相など、日常会話だと、ニュースや天気の話とか自分とは関係ない話をしますね。

うーん。私は仕事、プライベートに関わらず期待される言葉だけだったら期待に応えようとは全く思いませんね。根拠がないのに優しくして後で"有難迷惑"なんだよ。みたいなニュアンスの言葉を少しでも言われたら一生、心の中に新たな闇が生まれてしまいそうでお互いの為にならないと思うんです。
    メンバー
    私が言ったコミュニケーションとは一般的な雑談であったり、仕事で言えば報連相であったり「他人との言葉を介してのキャッチボール」の事です。

賞賛や期待をされたとしても興味が無ければ「だから何?」と思ってしまうとの事ですが、賞賛や期待をされる事自体に興味が無いという事でしょうか?

>>きっとその人が私の事を褒めて、私が何かしてくれないかなと期待していると思うのですが。との事ですが
    他人がテニスの王子様さんの事を褒めてくれるのは、見返りを求めているから。と思ってしまうのですね。
    どの様な気持ちでテニスの王子様さんを褒めてくれるのかは、その本人にしか分からない事ですが、確かに見返りや成果を求めている人もいるかもしれません。しかし、純粋に賞賛をしてくれる人もいるかもしれません。
    テニスの王子様さんが「私の事を褒めて、私が何かをしてくれないかと期待している」と感じるのであれば、もしかしたら期待には応えなければいけない。という思いが隠れているのかもしれませんね。
    期待をするのかどうかは、相手の自由ですが、
    その期待に応えるのかどうかは、こちらの自由です。
    私の場合ですが、仕事で期待される時は、予め「あまり期待しないで下さいね」と言っています。
    コメントありがとうございます。
    そうですね。どのような発言をしたら人がキズつくかという事ですね。

他人とコミュニケーションは苦手でしょうかというのはどういう事でしょうか?

私はそこまで信頼関係が築けていない(他人)周りの人に賞賛や期待されていても、興味がなければ"だから何?"、"なにか助けたり、手伝ったりしてくれるの?"と思ってしまいます。興味がないからといって、別にその人が嫌いなわけではないんです。きっとその人が私の事を褒めて、私が何かしてくれないかなと期待していると思うのですが、私はその賞賛、期待されている根拠を知りたいから素直に喜べないのです。
    メンバー
    初めまして、〜nao〜です。
    そうですね。どの様な事をしたら、どの様な発言をしたら他人が傷付くのか分からないという事でしょうか?
    もしかしたら病気というよりは、脳の一部分の機能が弱い発達障害なのかもしれません。専門家ではないので、可能性での話ですが。

他人とのコミュニケーションは苦手でしょうか?
keyboard_arrow_up