受付終了

心の拠り所

閲覧数812 コメント数5 person退会したユーザー edit2019.06.18

教員を目指しながら塾講師をしている男性です。

学生時代から母親の病気を機に家族がまとまらず家族に対して不信感を抱いていてきました。

母親の病気も良くならず今は家族とあえて距離を取って暮らしているのですが、時々虚しさや寂しさを感じる時があります。

もう少し温かい家族で思いやりがあったらどんなに楽だったのかと感じる時もあります。

以前、教員をしていた時期があったのですがメンタル不調で退職をし、少し落ち着いてきたのでまたチャレンジしようと思っています。

心のモヤモヤを消す為に定期的にカウンセリングも行っています。最近言われたのが、心の拠り所を作った方が良いとのことでした。

家族以外で拠り所を作るとしたら友人や恋人だと思うのですが、中々それがすぐに作れないとしたら、皆さんは一人でどのように拠り所を作っているのかお聞きしたいです。

因みに今、恋人はいません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    daruさん

行動が早いですね。すごいです。
    ご自分の中でピーンと来るものがあったのですね。
    daruさんなら全然大丈夫だと思いますよ。

ご活躍、陰ながら応援しています。
    退会したユーザー
    udo-greenさん、長文も読んで下さってコメントもありがとうございます。

udo-greenさんが仰った通り、少しでも自分のために良さそうと思ったので応募致しました。人の話を聞くこと、同じような悩みを抱えている人に対して自分の経験則を元に話すことは、苦手な自己表現にも繋がるんじゃないかなと感じました。

まだ採用かどうかは分かりませんがアドバイスありがとうございます。

そうですね。カウンセラーの方にも恋人を作るように言われました。もう2年いないのですが、試験後の8月末までには作ろうとのことでした。

全てが自分の経験、心の回復に繋がるなら頑張ってみたいです。ありがとうございます。
    退会したユーザー
    daru@0107さん

運動されるんですね。良いですね。

求められているのは、ネガティブに落ちた時の支えのような存在なんですね。
    もし、daruさんが「人の相談にのるのが好き」なら、こういった相談にのる事をお勧めします。
    確かに人との繋がりや暖かいものを感じる事もあります。

でも、自分に余裕がない時に「好きでもない」相談にのるのなら
    それは逆に負担にしかならないと思います。
    それは相手の苦しいものを一緒に感じなければならない事もあるからです。

私はここのメンバーになった事はないので、内情はよくわからないのですが
    メンバー同士の交流などもあるのかと思います。
    何となく仲が良いような気もしますので、もし気になるのであれば
    相談はほどほどに、ボランティアメンバーになられてみても良いのかと思います。

落ち込んだ時の支えを求めるのならペットなども良いと思います。
    もし飼育が難しいのであれば、ガーデニングなんかも良いですね。
    でも、どちらもdaruさんがやりたいと思えないとやはりあまり意味はないのかな、と思います。

おそらく、受けいれてくれる存在を求めているのかなと思います。
    本当は婚活とまでは行かなくても恋人を探されてみても良いのかと思います。
    ここの、恋愛を応援するアプリがありますよね。
    (こういう類いではここのは信頼出来そうだと思えるので)
    利用されてみても良いのかと思います。
    付き合うまで行かなくても、そういった対象の人を探すという行為自体を楽しめると良いのですが。

何か好きなものをスポーツ以外で探してみても良いのかもしれませんね。

私は昔、弱った時はマンガ喫茶に引き篭もっていました。
    好きなマンガを読んで自分を回復していましたね。
    そんな、自分を回復させるルーチンのようなものが見つかると良いですよね。

なんかいっぱい書いてしまいましたが、少しは何かのヒントになりそうですか?
    退会したユーザー
    udo-greenさん、コメントありがとうございます。

趣味は身体を動かしたりスポーツ観戦が好きです。実家にいた時は家族に振り回されて趣味に没頭出来なかったように思います。

カウンセラーにもモヤモヤを引きずるのではなく、自分が楽しいと思うことをどんどんやった方が良いとアドバイスは受けました。

でも、仕事で上手くいかなかった場合などにはネガティブがループして、行動を起こす事が億劫になる時があります。

もうすぐ試験なのですが、家族とは距離を置いているので話していません。試験前の不安から、何も言わず誰かから支えて欲しいという思いがあるのかもしれません。

色々な方や心理の専門家の方に相談して、家族とは距離を置いた方が良いと言われました。僕もそう感じています。

ただ、不安や緊張感を感じた時、ふと支えとなる家族が寄り添ってくれたらなと感じる時があります。家族はもう変えられないと思っているので、自己イメージで変えることなど可能なのかなと感じたりもしています。

最近は良く可愛がってくれた祖母のことを思い出すのも良いのかなとも感じております。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

udo-greenさんが仰るように、誰かの相談に乗ると心の回復にも向かう事があるのでしょうか。自分の情緒が安定するなら何でもトライしてみたいです。
    退会したユーザー
    こんにちは。

以前のトピックも拝見していました。
    とても真面目で誠実そうな方だなと思っていました。
    今もきっと塾の良い先生なのだろうなと思います。

心の拠り所と言いますか、居場所のようなものが出来ると良いですよね。

何か趣味はありますか?
    そういった趣味の集まりなどに顔を出してみてはどうでしょう。
    顔見知りのいる場所っていうのも結構良いものですよ。
    もし趣味が無いのであれば、興味があるものの体験版でも参加してみると面白いですよ。

もし余力があるのであれば、ここのサイトのようにボランティアで悩み相談など
    されてみても良いかもしれません。
    掲示板だと返答が無い事も多く物足りないかもしれませんので
    メンバーでやられてみると良いかもしれません(決してここのまわし者では無いです)
    人の悩みを聞く事は、自分に返って来るものも多いように思います。
    そういう場所が自分を支えてくれる事もあるのかもしれないと思います。
keyboard_arrow_up