受付終了

彼氏の面倒をどこまで見たらいいのかな

閲覧数768 コメント数1 person退会したユーザー edit2019.07.05

私は今もうすぐ1年になる彼氏がいます。
彼は今年からやりたい仕事の資格を取るために学校に通っていて、自分の貯金の全てを授業料として振り込んでいます。だからあまりお金がないのです。

私はもちろんその夢を応援してるので、勉強を手伝ったりしているのですが、お金がないということで少しお金も貸しています。ケチケチしてると思わられるのも嫌で、特に怒ったりはしていなかったですが、このままだとずっと貸し続けるような感じになるのを心配しています。

私はその人と将来結婚してもいいと思っているので、働き始めてから返すのでもいいのかなとも思いました。

この状態は客観的に見たら、すぐ解決したほうがいい問題なのか、少し様子を見て待つのがいいのかを教えてください。

長文失礼いたしました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    んー、人それぞれであったり、
    2人の関係性も近くでみているわけではないので
    (彼の性格とか...)はっきりと「良い!」「悪い!」とは
    言いにくいのですが、

例えば、将来のこともきちんと2人で話し合っていて
    2人で暮らしていくことも、
    就職できたら2人でいくら貯金していこうとか
    何か具体的に、あなたが彼に尽くす理由がそこにあるのなら
    まだお金の貸し借りがあることも理解出来なくはないかなと思います。

ただ、結婚したいと考えているという、
    ふわっとした理想だけであるのなら、
    今からでも見極めていかなければいけない気がします。

夢を叶えるために、貯金を授業料にあてているということ自体は、偉いと思います。

でも、それ以外の負担については、第三者からしますと、
    「それ、彼女がお金を貸してくれなかったらどうするの?」です。
    ちょっと貸しているだけにしても、
    そのちょっとのお金ですら、彼女のあなたに借りないといけない状態ということですよね。

この先も、同じような考え方をされたら
    困りものです。

あなたがいなかったらいなかったで、どうにかやりくりしていくのかもしれませんが、なら最初から、「自分で叶えたい」と思った夢なのだから、あなたにお金を借りれると思わないで生活していかなければならないと思うんですよね。

その上であなたが、彼を支えて
    たまには息抜きだって必要とか、
    たまには私のわがままも聞いてほしいとか
    そう思ったときにあなたが自ら
    「私がご馳走するから、たまにはご飯でも食べに行こうよ?」と言う分には、構わないと思います。

あくまで私の考えですので、
    嫌な気持ちにさせてしまいましたらすみませんm(_ _)m

keyboard_arrow_up