受付終了

周りの目を気にしてしまう

閲覧数722 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.10.03

現在大学2年の女です。
私は大学に顔見知りはいますが、会ったところで何を話すわけでもなくすれ違うだけで、友達と呼べる人は1人もいません。
全て自分のこの性格のせいだとは思っています。
人見知りで、コミュ障で、ネガティブ。
自分に自信なんてないですし自分が大嫌いです。
お気に入りの服を着て、化粧をして、髪を巻いて、家を出る前に鏡を見て「良い感じ」と思っても、大学に近づくにつれオシャレな人、可愛い人、友達と楽しそうに話してる人を見て「どんなに気合いを入れても自分はこういう風にはなれない」「自分が一番ブサイクで服もダサい」と思って帰りたくなってしまいます。
大学に1人でいる人は沢山いますし、実際誰も自分のことなんか知らないし見てないと思います。分かってるんです。
でも、肩身が狭く、キラキラしたザ大学生というような人たちに見下されてるように感じます。
毎日毎日そんな気分で自分で自分を苦しめて辛いです。
いつからこんなにネガティブになったのかは分かりません。
ブスだとかそういう言葉を直接言われたことはないですし(影では言われてたかもしれないですが)、高校までは友達もそれなりにいて毎日充実してました。
きっかけが分からないので尚更しんどいです。
ここまで自分を醜いと思ってしまうのは何か病気だったりするのでしょうか?
また、周りの目を気にしないで過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?
情けない相談ですみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    例えば、友達が出来ない事、恋人が出来ない事には何かの原因があると思いますか?
    性格、容姿、金銭...それらがなければ人は誰とも関わることは出来ないと思いますか?
    私はこう考えています。
    私たちは沢山の可能性を失いながら生きている。
    電車の中、バスの中、町ですれ違う人々。
    生きているだけで私たちは多くの人とすれ違っている。
    日本の人口は約1億2000万人だったと思いますが
    それだけの人が居るのに私たちはこんなにも独りなんです。
    人が人と関われないのはもっと簡単で単純な部分にあるんだと私は思ってます。

最後に
    あなたはあなたを嫌っている。
    でもね、自分を嫌い、憎み、恨んだ先に何かあるんでしょうか。
    きっとそこには何もないと私は思います。
    自分を嫌い、自分を責めるだけの言葉も考えもいりません。
    必要なのは自分の弱さを醜さとどう向き合うか。
    自分の弱さをどう利用していくかです。
    あなたは自分に優れている部分があっても認められますか?
    もしも、認められないなら自分の弱さを認めてあげれば良い。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    uuumm02さん、

大学生ということですが、同じ研究室の同級生は
    いないのですか?私は学科の研究室に私を含めて
    13人同級生がいたので、良い友人関係になりました。

私も高校生までは、友達がいなかったので、
    環境によっても友人関係は変化しますよ。

>人見知りで、コミュ障で、ネガティブ。
    自分に自信なんてないですし自分が大嫌いです。

昔の私があなたと同じでした。友人によって
    段々話せるようになったのです。
    ただ今の自分に自信があるかといえば、それほど
    ないです。でも、自分が嫌いなところはだいぶ
    受け入れられるようになりました。

それに、自分が自分を大嫌いと言っている人を
    好きになってくれる人がいますか?
    まずは、自分が自分を好きになってあげることから
    始めたらどうでしょう?
    どんな自分でも好きでいている、受け入れる、
    そこから自分が変わってくると思います。

>お気に入りの服を着て、化粧をして、髪を巻いて、家を出る前に鏡を見て「良い感じ」と思っても、大学に近づくにつれオシャレな人、可愛い人、友達と楽しそうに話してる人を見て「どんなに気合いを入れても自分はこういう風にはなれない」「自分が一番ブサイクで服もダサい」と思って帰りたくなってしまいます。

あなたはあなたです。良さそうに見える人と同じようになる必要はないです。
    他人と自分を比べて、ブサイクでダサい、と思っているようですが、
    見た目で比べすぎです。人間は見た目で多少は変わるかもしれませんが、
    人柄、性格は変わりません。あなたが良いと思っているおしゃれを否定
    しないでください。それはあなたの個性なのですから。

>でも、肩身が狭く、キラキラしたザ大学生というような人たちに見下されてるように感じます。毎日毎日そんな気分で自分で自分を苦しめて辛いです。

現実は、そういう見下す人もいると思いますし、そういうことで
    見下さない人もいるのです。ただ、見下す人は性格ブスなので、
    相手にするだけ無駄です。あなたがそういう気持ちで自分を苦しめて
    少しでも自分のためになればいいですが、落ち込むだけなら
    そう考えない方がいいです。

>きっかけが分からないので尚更しんどいです。

きっかけがわかったらわかったで、それもトラウマですよね。
    わからなくても、どうしていけばいいかはわかりますよね。
    ネガティブからポジティブに考え方を変えていくことです。
    例えば、手元に1000円あったとしたら、「もう1000円しかない」
    ではなく「まだ1000円もある」と考えるようにするということです。

>ここまで自分を醜いと思ってしまうのは何か病気だったりするのでしょうか?
    また、周りの目を気にしないで過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

病気の域までではないと思います。ネガティブに考えてしまう人は
    多いですし、私も友人の影響がなければ、ずっとそのままだったかも
    しれませんから。
    周りの目は気になるでしょうが、目線をスマホに集中するとか、
    何か周りを気にしないことを常にすることですかね。
    音楽聞いたり、読書したり、、
keyboard_arrow_up