受付終了

発達障害を言うこと

閲覧数1060 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.10.10

注意欠陥多動性障害の診断を受けた者です。
小さい頃から要領が悪く、人の話(特に指示)を理解したり予定を覚えておくのが苦手で、落ち着きがなく(昔は椅子の脚に自分の足をくくりつけて勉強してました)、TPOを弁えた振る舞いができず、すぐ自分の好きなことに異常に集中して周りが見えなくなったりしてきました。
たくさんの人にご迷惑をかけました。

でも自分で言うのもなんですが、幼い頃から勉強は得意なほうでしたし、自分の発想を活かした文筆や楽器演奏など芸術分野では人に褒めてもらったり小さな賞をいただけたりすることもそれなりにありました。
ですが、だらしがないとかしっかりしてないとか非常識とかダメ人間などと言われてきて、学校に通うのもつらかったし、自分がもっている本当にささやかな才能に比べ、あまりにも多くのものを失ってきました。

自分でいろんな工夫を凝らして今ではうっかりミスをすることはだいぶ減りました。
それでもこの先ミスをしてしまったら、もちろん丁寧に謝りますが、発達障害なので昔からとても不器用で、自分なりに努力してるので少しだけご理解いただけないでしょうかとお願いすることはよくないですか、甘えですか?

いろんな偏見もある病気ですし、黙って隠して普通の人のように振る舞うのがいいでしょうか?
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    前向きに考えられるようになりました
    ありがとうございます!
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    Nao1116さん、

発達障害は今や、多くの人が知っていることなので、
    あなたにどういう特徴があるので、その点はできない
    ことが多いので知っていてほしい、と周りの人に
    言っておくことは、周りの人も「なんでできないの?」
    と理由も分からずイラつかなくていいですし、あなたも
    知ってもらえているから、ミスをそんなに恐れずに
    取り組むことができるのではないでしょうか?

説明するときに、発達障害がどういうものかをきちんと
    周りの人に詳しく例を挙げて伝えた方が理解しやすいと
    思いますよ。
keyboard_arrow_up