受付終了

どうやって自分を納得させればいいのかわかりません。

閲覧数846 コメント数5 person退会したユーザー edit2019.10.14

長くなりますが見ていただければ幸いです。
そんな人とは別れなさいと言われるだけだと分かっていますが、どうやって自分を納得させて彼に八つ当たりせずに済むのか相談したく書き込みました。

彼氏と年内に一緒に住む予定でしたが、ギリギリになって叶いませんでした。
原因は彼に借金があったからです。
ネットで物件探しや不動産屋さんに内見の予約までして、見に行く3日前に借り入れが発覚しました。

彼:32才
私:30才

付き合って5年以上になります。
3年ほど前から同棲や結婚の話は出ていました。
彼からそんな話をしてきたので色々と考えてくれていると思ってました。

年内には、年内にはと言われて2年くらいたってしまいました。

私は同棲や結婚を考えて、先立つものも必要になるので、もっと稼げる仕事への転職をしました。
仕事が忙しくなり、出張で新幹線や飛行機に乗
る事が増え、実家から仕事に通い続けるのも大変になり、実家を出るタイミングで同棲しようと思ったのですが、彼の仕事がうまくいっておらず、経済的に難しい為、一人暮らしをする事になりました。ですが、一年後には一緒に住むという事で、私は同棲しても使えるように、二人で使える家具家電を買い揃えました。
彼は、お父さんが自営でしている仕事を一緒にやっていたのですが、コンスタントに仕事が入ってこず、転職しサラリーマンになりました。

それから一年、私が新しい支社の立ち上げメンバーに選ばれました。
彼は転職先がブラックだったようで数ヵ月で辞めてしまい、その後も直ぐに転職せず、お父さんの自営を一緒にする生活になったのですが、やはり現状は変わらず、仕事がない事が多く、その時に生活が苦しく借金したそうです。
実家暮らしで借金する意味が全く理解出来ないですし、節約している様子もなかったです。
この時は借金があることは知りませんでした。
色々と悩みましたが、仕事も頑張りたいですし、ずっと前進しない状況に何度も一方的に責めたり、イライラが募り、離れたら何か変わるかもという気持ちもあり、新幹線の距離に転勤しました。

そしてまた一年後、本社の勤務に戻ることになりました。戻る辞令が出る前から、年内に一緒に住もうと言われていて、ちょうどタイミングがあって良かった!と思っていた矢先の借金発覚です。

借金の金額は80万との事ですが、明細を見せてもらったり、端数まできっちり教えてもらえていないので、ほんとはもっとあると思っています。
2月までには返済するからと今やっと切り詰めた生活をし始めましたが、私からしたらまだまだ足りません。
タバコもやめてませんし、自室にあるTVやゲームも売ろうとしません。
年内にと約束していたのに、どうして来年まで返済にかかるのか意味がわかりません。
ずっと彼の言葉を信じて自分なりに色々と事がうまくすすむようにやって来たことが何もかも無駄で、信じていた自分がバカみたいで辛くて悲しくてどうしていいのかわからなくなります。
運が悪かったとか、仕方ないではどうしても済ますことが出来ずずっと苦しいです。
追い討ちをかけるように、祖母や親戚から結婚しない事をとやかく言われ、今こんな状態だと言うことも出来ず、気にするなと思っても出来なくて親戚の集まりにもほんとに行きたくないです。
私より年下のいとこたちが、結婚、出産ラッシュでますます言われるのが目に見えてます。
私が32才までに子供が産めないのなら今後産む気はないと前々から彼に宣言しているのに、子供好きな彼は分かって入るのかいないのか謎です。
自分の努力ではどうにもならないのでずっと引きずってしまいます。
お金で買えないもの、(時間、子供を産む事等)を沢山奪わたような気がして何とも言えない感情です。

気にしない努力をすればいいとは思いますが、それも今は難しいです。

彼の借り入れが判明した時に、別れるといわれましたが、
別れて終わり、何もなかったことになると思うも許せない気持ちと、経済的な面以外は、趣味もあって一緒にいて楽しい気持ちの狭間にいます。
婚約しているのも同然と考えていたので、慰謝料を取ろうかとも考えてしまいました。

結論別れていません。借金の原因は、少しは私にもあると思ってますし、自分の中でばかり考えてしまう彼の癖もあるので完済するまでは、彼の今後のためにも、借金は絶対に良くないので、返済欲が途切れないようにサポートしようと思っています。

実は借金は嘘で、直ぐに一緒に住むことも結婚する事もできるんじゃないかと、考えたりします。
一気に色んな感情に襲われて、起きている事に対して色々と飲み込めなくて頭が自動的に現実逃避しだすような初めての感覚です。

色々とまとまらなくなりましたが、
自分がふに落ちる考え方だったり、どうしたら、自分で自分を落ち着かせて納めることができるのか、知りたいです。
私が間違えていることがあればなおしたいです。

0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    rin5ameさんへ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    なるほど、彼氏さんはrin5ameさんに心配かけないようにと大事な事は言わないのでしょうね。男の人ってそうゆう人多いですよね。
    rin5ameさんが自分のせいかもと思った事納得出来ました。
    女の人は色々考えた結果や困った時に恋人を頼って言えても男の人はそうゆうのがかっこ悪いと思うのかなかなか言えなかったり…。
    困った時こそ力になりたいと思ってるのに言ってくれなきゃ分からない…でも落ち着いて考えてみたらなんか違和感あったな?て事多かったりしますね( ^_^ ;)

彼氏さんもrin5ameさん同様にやりたい事があるのでしょうね。
    rin5ameさんの言う通り努力を見せてないだけかも知れません。
    私の経験ではそうゆう人は職人さんに多いような気がします💦
    モヤモヤする時もあるだろうけど落ち着いて話せばきっと大丈夫です(*^^*)大切な2人の将来の為にもゆっくり話せること祈ってます。
    退会したユーザー
    nakisuna様

ご自身の経験のお話も交えてして下さりありがとうございます。
    私が子供をあまり年をとってから産みたくない理由は、子供に悲しい思いをさせたくないというところです。
    今の彼のままなら衣食住が脅かされる可能性も高いですし、
    子供が大学や大学院、留学等学びたいと思っても、衣食住が脅かされないとしても、
    私が高齢過ぎてお金を稼げないとなると諦めてもらわないといけなくなる。

私も自分が大切な考え方の性分なので、自分の老後も楽しむ時間がほしいので、リミットを決めていました。

私なら、普段の生活でどう切り詰めても借金をしないといけない状態になったとしたら、バイトしたり、そうならない努力をします。
    現に借金があるからではないですが、自分のやりたいことをするために、転職前は昼間は正社員で働きながら、夜ダブルワークをしていました。
    彼には何処から湧いてくるのか、どうにかなるも想っているのか余裕を感じるのです。
    ガッツが見えないんです。 見せてないだけなのかもしれませんが、
    そこも許せないところです。
    私なめられてるのかなって思ってしまいます。

兎に角返済までは見守りたいと思っています。
    ありがとうございます。
    退会したユーザー
    蓮華様

温かいお返事ありがとうございます。

彼も、転職先で私と暮らす為に頑張って続けていたようですが、精神的に疲弊してしまい、次を探すには時間がかかったようです。
    自分がしたい仕事にもこだわりがあるみたいです。
    私と仕事がコンスタントにないのはしっていましたが、サラリーマンのようにコツコツと、という感じではなく、ドンと稼いでは少し間があって
    というような感じでしたので(マグロ漁船とかではないです)ヤバいレベルがあまり伝わって来ていませんでした。

借金の原因が私にもあると思うのは、
    彼の状況がわからず、遊びにさそったり、お金がないから難しいと断られても、普段の生活を切りつめた様子がなかったので、「どうして普通な事ができないの?」と言った事があるので、
    気づかず追い詰めた私のせいもあると思っています。

納得するまで何度も話し合いたいと思います。
    彼が嫌なことに対して長時間向き合うのが難しい印象があるのと、何度も同じく事を言われたりするのも物凄く苦手なのですが、諦めず向き合いたいと思います。
    ありがとうございます!
    退会したユーザー
    削除しました。
    退会したユーザー
    rin5ameさん、こんばんは^^*

結婚しようと思っていたのに彼に借金がある事を聞かされてびっくりしたと思います。rin5ameさんとしては早く完済して新しい生活を2人で進めたいと思いますよね…><

でもちょっと落ち着いて考えてみたら、自営の父親の所で働いている時に仕事が無いと気付いていたなら生活も苦しいはずと分かったかもです。彼氏さんは仕事が無いのにまた実家に戻ったのも少し気になるし本当なら父親の分まで営業をして仕事を持ってくる立場にいるのに(なんの職種か分からないので何とも言えませんが)
    年内には年内には、と言っていて80万と言う金額もrin5ameさんの感じてる通り腑に落ちない所も個人的にあります( ^_^ ;)

1度、明細を見せてもらってはどうですか?どんな所で借りているかは分かりませんが金額が80万くらいならそんなに前からじゃ無いかもしれません。
    rin5ameさんは自分のせいでもあると言ってるけど心当たりがあるのかな?でも借りたのは彼氏さんなんだからrin5ameさんの責任じゃないと思います!
    納得出来ないならきちんと納得するまで話し合った方が良いです。将来の事って凄く大事だし、お金の事今ちゃんと明らかにしておかないとまた同じ事繰り返します!
    もし別れても何も無かったではなく、気付いて良かったと思えるように、一緒にいる事を選んだなら一緒に返して行こうと思えるくらい、話し合ったら良いと私は思います。頑張ってください!
    私もお金に苦労したことあるので😅甘やかしたらダメですよ><
keyboard_arrow_up