受付終了

子供を作るか作らないか

閲覧数827 コメント数1 person退会したユーザー edit2020.02.02

こんにちは。皆さまのご意見を聞かせて頂きたいです。

結婚して6年になります。
妻が30歳、私が34歳です。

結婚する前から妻は持病を持っています。
医師のフォローがあれば出産する事も可能で、
子供に遺伝するような病気ではありません。

結婚前から子供は欲しいと話しており
妻もそれを了解していました。
が、今になっても子供を作る事を拒否されており、さらにセックスレスになりました。

どうしても子供を持つ事を諦めれない私は
何度も妻と話し合いをしておりますが話は平行線です。

妻が出産を嫌がるのは
・産むのが怖い(痛い)
・そもそも子供がそこまで好きじゃない
という理由です。
妻の実家は家族仲も悪く、家族というものの
大切さがあまり分からず、家族というものに対して私と大きく価値観がズレています。

そこで、最近離婚を考えるようになりました。
持病を持つ妻を支えていきたい、家族になりたいと思い結婚しましたが、作る努力もせず、
子供を持てる可能性があるのに、子育てせずに
一生を終えるのは後悔すると思ってしまいます。

本人は言いませんが、子供を作りたいと思わないのは、持病を抱えていて出産に不安があるからという理由もあると思います。
子供を産む気がないから、離婚するというのは
女性として、人として否定しているような気持ちになってしまう。だけど子供の顔が見たい。親に孫を見せたい。
日に日にそんな気持ちが強くなっていきます。

皆さまならどうしますか?
こんな事を考える私は最低でしょうか。
ご意見を聞かせてください。

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    少なくとも貴方は「絶対に子供が欲しい」と思っていて、奥様も何かしら思うところがあっても一度は「子供を作る前提」での結婚だったと認識しているので、あなたが最低だとは思いません。

私は色々あり、子供を作り育てるなどのことに恐怖心にも近い気持ちがあるので考えられない人間ですが、子供を切望する人にはその気持ちを同意してもらうことが難しいことも承知しています。
    奥様の気持ち次第ではありますが、暖かな家族を知らない人の中には子育てをする時に子供を幸せに出来るのか育てられるのかと考えると恐ろしくて、無理だと思ってしまうこともあります。

それを変えるのは、とても難しいのです。
    貴方だって、そうでしょう?
    子供が欲しい、必要だって気持ちが変えられないから、それが貴方の思う貴方の人生の在り方だから離婚を考えてしまうのでしょう?

人には譲歩できることも出来ないこともあり、どうしても意見がぶつかってしまうこともあります。
    それはどちらかが譲れない限りずっと平行線でしかないですし、譲れない以上歩む道が変わることも仕方ないことです。
    それが、あなた達の場合は「子供」の存在だったということではないでしょうか。

あなたの気持ちをよく考えて、子供が絶対に欲しいのか、諦められるのか決まったら、その旨を奥様に伝えてお二人でしっかりと話し合ってください。
keyboard_arrow_up