受付終了

来年社会人になる大学生の私と高卒の彼氏の今後の関係性について

閲覧数1297 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.06.26

私たちは付き合って1年半経ち、結婚するしないと言った難しい話はしませんが、仲良く過ごしています。しかし、別れる兆しというか、別れるべきなのか?という考えに最近陥ってしまいます。
私は、高校の時に勉強をしてキャリアウーマンになりたい!という思いで大学に入りました。そして、就活をする時期になり、できれば本社が地元にある大企業に勤めたいと思っていたのですが、そちらからは全て内定をもらえずでした。しかし、東京に本社がある某大手企業から内定をもらい、大学入学時、キャリアウーマンを目指していた私にとっては、断るはずも無い選択でした。そして現在、入社を決めて、就職活動も終えました。しかし、本社東京で初期配属もどの県になるかわからない為、仲の良い彼氏との将来が考えれなくなりました。
そもそも私は、就職後世界がもっと広がるので、大学で付き合った彼氏と結婚する気はあまりなく、高卒の彼氏だし、と、軽い気持ちで付き合い始めました。しかし、付き合ってみると気難しい私が心を開ける存在になり、1年半続き、今でも大好きになりました。大好きだから離れられない、でも大手企業で仕事を頑張りたい。など、色々考えてしまいます。彼は高卒の為、一生現在の仕事を同じ場所で続け出会いも少ないせいか、婚期は早い方がいいと言っています(私と結婚すると断言した事はないですが)。私の勤務地のせいで将来が不透明なのに付き合い続けるのは彼に失礼であり罪悪感でいっぱいです。
お互い好きなら物理的な距離の問題じゃないから遠距離できるでしょ?となりますが、彼は早めに結婚したいのに、私は、キャリアを積んでいきたいと思っているので、目指す方向が違っていて遠距離をしたとて先が見えません。今は離れたくないからといってこのまま配属が決まるまで付き合ってていいんでしょうか?それか、月日が経つにつれて思い出や情が深まるくらいなら別れるべきなのでしょうか?
毎晩考えては泣いてしまいます。こんな自己中な私にアドバイスを下さい。叱咤でも構いません。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    ご自分でもわかっていらっしゃるようですが、随分自己中な考え方ですね。
    あなたの人生設計の中の駒の1つのような扱いの彼がとてもかわいそうです。
    あなたがキャリアウーマンをめざしたいなら、一直線にその道をめざしたらどうですか?
    彼と付き合う理由が高卒だからとか自分の勤務地によっては別れた方がいいかとか・・・。
    少しでも彼の気持ちを考えたことがありますか?
    あなたが自分の将来をいろいろ考えているように、彼にも彼の人生を自由に決めさせてあげてください。
    退会したユーザー
    こんにちわ!
    拝見しました。

率直に言いますと、お互いが好きなら別れるのは勿体ないかな?と思います。
    まだお若いのに、そこまで悩める=好きになれる人に逢えたんですから。
    あなたは決して自己中ではないですよ。

あなた→キャリアを積みたい
    彼→結婚したい

この意向はお互いもっともですし、なかなか変えられるものではないと思います。
    だったら「その先に何を求めてるか?」を考えてみてはいかがでしょうか。

あなたは、キャリアを積んでその先に何を求めますか?
    稼ぎたい、いずれ〇〇の仕事がしたい、両親を養う、何かあっても一人で生きていけるように・・・
    などなど。色々とあると思います。

これは本人に聞いてみないと解らないことですが・・・
    彼の結婚願望の理由は何でしょうか。
    あなたとずっと一緒にいたいから?確約が欲しいから?

よかったらお互いに「ここは譲れない」というポイントを挙げてみてください。
    ずっと近くにいなくても、約束があればいいとか。何かが見つかるかもしれません。
    もし、俺のことが好きなら〇〇できるはず・・・なんて言い出すようなら、
    そういった人はオススメできませんが(笑)

婚約という形をとるのもアリだと思います。
    「付き合ってる人」と「婚約者」では重みや安心感が違いますからね。
    正式に結婚するのはお金がいくら溜まったらとか、働いて何年経ったらとか。
    今時別居婚だって全然アリですよ。

そして、決して脅す訳ではないのですが・・・
    実際に働いてみないことには、決まった企業や仕事があなたに合っているかはわからないんです。
    希望に満ち溢れて新卒で入社しても、想像と違ったり、ハラスメントにあったりして1年も経たず辞めていく人はたくさんいます。

学生の頃とは生活ペースも全く違ってきます。
    結婚等々は、それに慣れてからでも遅くはありませんよ。
    もし彼が結婚を急かすようなら、具体的に何年何か月など、期限を提示してみてはいかがでしょうか。

いずれにしても、今の段階で結論を出すのは早いのかなと思います。
    どうか一人で泣かず、彼とよく話し合って。道を探してみてください。

長々と失礼いたしました。
    幸せな結果をお祈りしております。
    退会したユーザー
    こんにちは。かっつん。と申します。

読ませていただいての私の意見ですが、
    決めきれないようであれば、彼氏さんに思っていることを伝えてみたらどうでしょうか。

昔からの目標であった大手企業でのキャリアウーマン人生を送りたい。
    だからいずれは別れることになると思うが
    彼氏さんのことはとても大切で、少しでも長くいたい、
    自己中かな?

と、
    2人で話して見えてくるものもあるかと思いました。
    参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up