受付終了

恐怖症について

閲覧数747 コメント数7 person退会したユーザー edit2020.08.21

人それぞれで、色んな恐怖症があると思いますが、私は恐らくタナトフォビア(死恐怖症)なんじゃないかと思います。
死んだ後について考えるといてもたってもいられなくなり、恐怖で心臓が苦しくなる感覚です。死んだ後なんて誰にもわからないので怖くて当たり前だ。と思うのですが、日常生活でもそのことばかり考えてしまうんです。わからないなら精一杯やってたら良いと言い聞かせて忘れようとするのですが、好きなことをしていても身に入らないくらい、恐怖に囚われている気がします。明確に、死んだとしてもこうだから大丈夫!という理由がないから怖いんだと思います。この恐怖をどうやり過ごしたら良いかわからないです。今楽しくてもいずれは死んでしまう、とかそういうことばかり浮かんできます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    yukimi07さん
    お返事ありがとうございます。

世界は続いているのに、自分は意識のない状態であることが恐いと感じるんですね。
    自分だけが取り残されたような感じでしょうか。

私の話になってしまうのですが、私は小学生か中学生の頃に、自分は母親の胎内にいる前はどこにいたのだろうか?生まれる前はどこに意識があったんだろうか?いや、あったんだろうか?

と、よく自分(という意識)がどこから来たものなのか分からず、不安で、よく泣いていました。

自分が生を全うして、肉体がなくなった時、意識はどうなってしまうんでしょうね。

私は霊感がないので、その辺は良く分からないのですが、
    多分、無くなるということはないのかなと思っています。

ただ眠っている状態というか、新しい「生」が始まった時にまた目覚めるものなのかな、という感じです。寝て(死)→起きて(生)→寝て(死)→起きて(生)を繰り返しているような。

現実も同じですよね。自分が夜寝ている間も、世界は動いている。
    夜、道路工事が進んでいる。トラックで荷物が運ばれている。自分の意識はないのに、
    世界は進んでいる。

yukimi07さんの答えになっているかは、分からないのですが、そう考えるのはどうでしょうか?
    また、考えちゃいけないと思うと余計に考えてしまったりするので、逆に、今の5分だけは恐怖についてとことん考える!としたり、恐怖を考える暇がないほど勉強をしたりでしょうか。

また1人で恐怖を抱えすぎると苦しくなってしまうので、その恐怖について話せる人がいると良いかもしれません(#^^#)
    退会したユーザー
    himawari2020さん

ありがとうございます。
    どうしても気楽にならなくて、苦しくなってしまいます。
    今満たされているはずなのに、恐怖というのが離れなくて怖いというか...。頭で大丈夫だと分かってるはずなのに身体が動かない感覚です。
    退会したユーザー
    miyakoさん

ありがとうございます。
    言い表せないのですが、意識のない状態がずっと続くことに恐怖を感じるというか...。
    世界は続いているのに意識なく終わる感じが怖いというか。
    大丈夫!と言い聞かせているのですが、考えていなくても心臓がバクバクしてます。好きなことをしても手につかなくて、気持ちの切り替えができない悪循環です。
    退会したユーザー
    shokotanさん

ありがとうございます。
    確かに、その通りなんです。
    頭で分かってはいるのですが、どうしても恐怖で朝起きてから動悸が止まらなかったり日常生活を普通に送れなくなっています。考えないようにしているはずなのに体に支障が出ている気がするんです。
    退会したユーザー
    人には輪廻転生があるそうですよ。
    前世があって、今世があって、来世がある。
    今世、例えば不遇であまり満たされなくても、来世にちゃんとやり直すチャンスがあると思えば
    楽になるのではないでしょうか。
    今世だめでも来世があるさ♪と気楽に考えてはどうでしょうか。
    退会したユーザー
    死んだ後に対する恐怖というのがあるのですね。

初めて聞きました。無知ですみません(´・ω・`)

死んだ後の何が恐いと思われるのか、聞かせて頂いてもよろしいですか?
    退会したユーザー
    人間いつかは死んでしまう
    それはその通りですよね。
    だからこそ、今を精いっぱい生きるんです。
    そうしたら、気持ちよくこの世を去れると私は考えています。
    死ぬことではなく、生きることを考えていきましょう。
keyboard_arrow_up