受付終了

性格の悩み……。

閲覧数830 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.10.12

私はとても人見知りで、いつも人の目をうかがってしまいます。先輩、後輩や同期でも「私がこの言葉、行動をしたら嫌われるかな?」と思ってしまい。なかなか自分の意見が言えません。

また、うまく自分の意見をまとめる方ができず、、、結局何が言いたいの?て何てしまうので、、誰かに相談されてもうまく返せないです。

今までに先輩などからもっと前にガツガツ出るべきだよ!!
何人もの先輩からいわれましたが、、、なかなかできません、、、どうしたらいいですか??

部活動などで部長的な立場をすることができないのです、、、
何も役職がなく一歩引いた立場だと頭が働いて「早くからやった方がいい』などアドバイスができます。

もうすぐ21歳になるのですが、、部活で部長になるる立場になります。部活はチアダンス部なんですが、、前に出て指示を出したら1日のメニューを考えたりします。同期はいません。私1人だけです。どうしたらいいでしょうか??
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    こんにちは、突然ごめんなさい。
    あまりにも共感してしまったので、返信を書かせていただいております。私も昔から人見知りで、人と話したりした後やLINEを送信したあと、「大丈夫だったかな、傷ついてないかな、、」と気にしてしまい、それが今もコンプレックスです。だけど、捉え方を変えたら私は少し楽になれました。
    stonesさんは部活のメンバーの皆さんをどう思っていますか?
    もし、信頼関係を築けていると思うなら、あまり立場を考えずに仲間をサポートするくらいの気持ちでとりくんで考えてみてはどうでしょうか。「部長だから」と自分を律するのではなく、「部長になっただけ」くらいに思うと、きっと適切なアドバイスができたり、チアダンス部の皆さんにとっても親身になってくれるいい先輩になれると思います。
    人見知りはとてもマイナスに捉えられるかもしれませんが、私は人見知りには「物事をこまかに見ることが出来る人」や「人の気持ちに共感してあげられる人」が多いと思います。文面から、きっとstonesさんもそうだと思いました。その良さを生かせるととてもステキな部長になれると思いますよ。頑張ってください!

    ※内容と外れていたり文章が上から目線でごめんなさい。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    βブロッカーの服用をお勧めします。ただ、体質によっては血圧が下がりすぎるので、その時はαβブロッカーを飲んでください。例えばアーチストとか。内科で出してくれます。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    こんにちは。空知と申します。
    他の人の目を気にしがちで、嫌われたくなくて、自分の意見がなかなか言えない、そして今リーダー的な立場になられようとしていて、不安だということですね。多くの人が同じような悩みを持ってるかと思います。また私自身も同じ思いを持ってます。
    人はそれぞれ、いろんな考え、性格を持ってますよね。これが人間として正解って1つじゃないですよね。リーダーもそうだと思います。リーダーかくあるべきという答えは1つではなく、色々なリードの仕方があり、正解はありません。
    stonesさんは、stonesさんなりのいいところを持っているはず。自分のやり方でいいと思うんです。一般的なリーダー像は一旦頭から外して、stonesさん自身がどんな人でいたいか、どんな風な形だとチームに一番貢献できるのか、お考えになってみたらいかがでしょうか。
    例えば直接的な指示を全てリーダーが行うというのは、今の社会人の中では少し古いリーダーシップと考えられています。周りの人をいかに活かすことができるか、周りの人の助けを得ながら結果を出すか、そういうリーダーの方が実は今求められていたりします。ご自身なりの正解を模索し続けて、ぜひそのご経験がstonesさんの人生の糧になれば良いなあと思いました。
keyboard_arrow_up