一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

レクサプロの効果について

閲覧数1291 コメント数6 personぽたぽん edit2024.04.05

不安緊張状態で精神科に入院しているぽたぽんと申します。
入院してすぐレクサプロを投与され、2週間になります。不安緊急は消失しましたが、2週間後の今日からかなりひどい抑うつ状態になりました。
昼間の薬はレクサプロのみです。
抑うつ状態を引き起こす何かがあったわけでは無く、突然どーんと沈んで何も興味がなくなり自分でも困惑しています。
レクサプロを使用した経験のあるかたや詳しいかた、この抑うつ状態はどうして起こったのか、おそらくでも良いので回答頂けたら有り難いです。よろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4週間前
    ぽたぽん 40代 女性
    MC21さん、詳しいコメントありがとうございます!
    納得しました。
    脱力感がひどくて「なんでこんなに元気が出ないんだろう」と当惑していました。
    不安緊張が消失したのはレクサプロのおかげなんですね。
    確かに緊張状態だと一日中全身に力が入っていますもんね。その疲れから来たんですね。
    しばらく休もうと思います。
    的確なアドバイス感謝します。
  • refresh4週間前
    MC21 50代 男性
    ぽたぽんさん、こんばんは。

現在入院治療中なのですね。
    入院してすぐレクサプロを投与され、不安緊張は消失したけど、
    今度はかなりひどい抑うつ状態になってつらい思いをしているのですね。

薬の効果や副作用については主治医に相談した方が良いですが、
    一般的に、レクサプロは抑うつに効く薬で、
    抑うつ状態は、エネルギーが枯渇して電池切れのような状態になっていて
    レクサプロはそのエネルギーとなる物質セロトニン(幸せホルモンとも言います)を
    増やすものなんですよね。
    2週間くらいだと、薬が効き始めるかどうかでまだ効いてない可能性の方が高そうで。

むしろあるとすれば、不安緊張が消失したと思っている部分で。
    不安緊張に耐えたり対抗するにも莫大なエネルギーを使うので、
    エネルギーを使い果たしていて抑うつ状態(力が出せなくなっている)に
    なっているように感じますね。
    私も抑うつ状態になった初期は、恐怖や緊張がしばらく続いた後は、
    ぐったりして何もできなくなっていました。

今は焦らず休息してエネルギーが溜まってくるのを待つ時期に思います。
    お大事にしてくださいね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up