受付終了

母から結婚に反対されています。

閲覧数1407 コメント数4 person退会したユーザー edit2020.11.02

母から結婚に反対されています。

理由は
①相手の仕事が夜も遅く不安定だから
②こっちは公務員なのに、どうして不安定な方に合わせて移動しなければいけないんだ。地元に残るべきだ。

ということです。
①については、仕事を変えることも視野にいれ、仕事しながら就活することになりました。しかし、お母さんは地元で仕事を探すことを求めています。それは、今の仕事を一旦やめることになり(遠くて通えない)無職の期間が出てしまい、就職には不利になります。しかし、「結婚のためにこっちに来ることになったので、と言えば通じるだろう」と言うのですが、それは理由にはならないと何度説得しても通じません。
②についても、以上のような仕事の都合上、わたしが移動するのが一番良いとお互いに話し合って決めた結果なのです。

しかし、母はそれは絶対に無理だ、やっていけない、地元にいれば何か手を出してあげられるから、そうした方がいい、と言われ続け疲れてしまい、地元に残ることを告げました。

そしたら、「お母さんが言ったから、こうしたんだって後から言わないでよ」と言われたり「住む場所はここら辺にして、そうすれば猫の世話もできるから」とか「相手の仕事は二人の住所が決まってから決めるといいんじゃないの」とかどんどん言われてしまい、またそこは二人で話し合ってと言いつつ、全部決めようとしてるんだと思い、怖くなりました。結婚するのは二人なのに、私たち二人の意思や尊厳はないのか。
それとも、結婚とは先輩である親の言うことを聞いていくものですか。
私たちのような二人は、親から面倒を見てもらう運命なのでしょうか。

ちなみに、私はやはり地元に残る気持ちはないです。二人でやっていく自信があります。

間違っているでしょうか。今後どうすればよいかアドバイス頂けるとありがたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    こんにちは。
    私も若い頃、親の言ってくることは何と耳障りの悪いことかと思っていました。
    聞いた時もあれば聞かない時もあったし、うまくいった時もあればうまくいかなかった時もありました。
    私も親となり息子や娘に色々言っちゃいます。
    多分子供たちは私の話をうるさいと思って聞いていることでしょう。
    親となって思うのは、今子供達にあれこれ自分の親に言われたように言ってしまうのは、自分の親は自分が生きてきて、こうすればよかったなあということを伝えたかったんだろうということです。
    親の話と日本酒は後で効いてくるとは善く言ったものです。今さらながらそういう意味では親はありがたいなあと思いました。今は。
    他の方も書いていますが、自分の人生は自分で決めた方が面白い。たとえ親の意見と違おうが。
    親の話を聞かないで失敗した時もありましたが、それも自分の人生です。得たものはありました。全てが後悔ではありませんでした。
    私も子供たちが自分の話を聞かなくとも、決定は子供に委ねるしかありません。失敗したら慰めてやればいいやと思いたい、難しいとは思いますが。
    参考にならなかったすみません。
    nyan3さんは間違ってません。
    お母様は心配で言っているのかもしれませんが、お母様はお母様の思い通りにnyan3さんを操りたいんだと思います。人生一度きりです。後悔のないようにした方がいいです。

私の父親もそうでした。結婚ではありませんが、学生時代部活動に入るのも自由にさせてもらえませんでした。また、ゲームも漫画も買ってもらえませんでした。何を言っても全然聞いてくれません。このまま実家にいたら父親の言うことをいつまでも聞かなければならなくなりそうだと思い、社会人になってから家を出ました。
    nyan3さんが地元に残る気持ちがないのであればお母様の言うことを聞く必要はないと思います。2人のことですから、反対をされても自身の意見を押し通すべきです。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    やりたいようにやってみてはどうでしょうか。
    自分の人生ですから成功も失敗も自分の物です。
    失敗したらどうするか。
    それを明確にしておいた方が今後の為になると私は思います。
    100%成功する。
    そう考えているうちは必ず失敗します。
    「勝って兜の緒を締めよ」なんて言葉がありますが
    これはまさに真理だと私は思ってます。
    大丈夫今日の私は大丈夫なんて考えていると
    くだらない所でミスをします。
    私は人生に自信はそんなに必要ないと考えてます。
    「確かに失敗するかもしれない」と考えておいた方が
    失敗が少ない人生だと私は思います。

最後に
    人生は最大のギャンブルです。
    絶対なんて言葉を口に出来る物なんて少ないです。
    だから親御さんがうるさいと感じるなら
    言ってみてください。
    「絶対に成功すると思って結婚したの?」って
    多くの失敗したから語ってるのかもしれないですが
    失敗したからって成功に繋がるとは限らないんです。
    失敗してそれを変えたら成功になるとは限らないんです。
    成功するのには成功するための方法が存在するんだと思うんです。
    失敗を多く経験したからって失敗をしないとは限らないんです。
    そこを親御さんが勘違いしているのなら
    その人の言葉を聞く必要はないと私なら考えます。
    退会したユーザー
    親の人生とあなたの人生は全くの別物ですよ。あなたと彼が結婚するのであって、あなたのお母さんと彼が結婚するわけではないです。あなたの人生ですよ。あなたが生涯どんな男の人と生活するかはあなたが決めることです。好きで一緒にいたいと思ったんなら、お母さんが反対したって関係ないですよね。あなたの結婚なんだから自分で決めましょう。大人になれば、親は関係ないですよ。自分の人生は自分で決めましょう。
keyboard_arrow_up