受付終了

サボり癖

閲覧数1269 コメント数4 person退会したユーザー edit2020.11.11

生理痛を理由にして学校をサボってしまいます。
生理痛なのは本当だし、痛いのも本当なのですが私の場合はものすごく重たいわけではなく、お腹と腰が痛むくらいです。1日目か2日目は立つのがしんどいくらい痛む時があるのですが、その日を過ぎるとあんまり辛くはないです。

その程度の痛さなのに、学校で嫌な授業があるとすぐに休んでしまいます。
この調子だと、ほぼ毎月休むことになって欠席日数がとんでもないことになりそうです。私はまだ高一で、今のところは進学するつもりなのですが、もし気が変わって就職するとなると圧倒的に不利というか、内定もらうの絶望的ですよね?それにもし働けたとしても、サボり癖が抜けずに周りに大迷惑をかけてしまいそうです。

サボり癖がある方、どうしても行きたくないときなど、どうしていますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    その学校の図書室に、面白そうな本はありませんか?
    uto
    こんばんは

これ、すごくわかります。
    なにせ私もそのタイプなので・・・
    元々行きたくはないという前提から始まって、一つきっかけがあると今日は休んじゃえとそっちに甘えてしまいます。

ですが、その結果どうなるかというと・・・ズルズルと休みが増えていき、しまいには会社を辞めてしまいます。
    事実私はそうでした。
    休んでる時は同僚の仕事が増えますし、会社を辞めたらその度にまた一から始めなければいけません。
    もちろん地位や立場なんて何もないです。

それで老後寿命で死ぬまで生きられるなら良いですけどね。
    今の経済、年金の状況じゃとても無理でしょうね。

あなたはまだ学生ですが、あなたのその推察は当たる確率が高いと思います。
    ただの推察だからと軽視しないほうが良いと思います。
    危機感を煽るようですが、実際危機感を持ったほうが良いと思います。
    今ならまだ勉強していれば許される立場です。
    バイトでも最低限の責任は負うのに、まだ立ち向かう精神も育たないまま、まともに仕事ができるとは思えません。

苦手な授業があるのは皆そうだと思います。
    ですが、とりあえず授業をこなすだけであれば出席さえしちゃえばなんとかなります。
    とりあえず一生懸命やったけどこの科目は不向きだからしょうがないの精神でやり過ごすのも手です。
    代わりに本当に伸ばしたい科目に打ち込めば良いと思います。
    退会したユーザー
    はじめまして。
    生理痛が重くなくても気分が乗らないようであれば休んでも構わないと私は思います。
    出席日数が足りているのであればの話ですが。。。

もし、休むと決めたのなら、思いっきりその日は自分を甘やかしてあげてください。
    きっと次の日は元気がでてくると思います。
    ただし、休んだことに対して罪悪感を感じるようであれば、頑張ってでも行きましょう。

私は自分を奮い立たせる時には、自分の太ももを叩いて刺激をいれてあげるとやる気がでます。
    いちどエイって動いてしまえば、やる気スイッチも入りやすくなりますよ。
    試してみてください。
    退会したユーザー
    誰も好きで学校に行ってる人なんてなかなかいないんじゃないですか?学校なんてみんな面倒くさいと思いながら行っていると思います。面倒くさいけど行かなくてはいけないから行っています。自分で意識して行くしかないです。小さな楽しみを作って、辛い学校生活も乗り切ってください。たとえば好きな音楽を聴きながら登校するとか、美味しいお菓子を持参して行くとか、何か楽しいご褒美のようなものを設定して、登校すればよいのではないでしょうか。自分で意識を強く持たないと治らないかと思いますよ。
keyboard_arrow_up