受付終了

生きているのが恥ずかしい。

閲覧数5705 コメント数2 personaldis1210 edit2020.12.18

先日50歳になりました。
この歳になるまで勉強、スポーツ、仕事など何一つ人並みに出来たものがなく、
30代後半にメンタルがおかしくなり統合失調症と診断されてからは
家を出ることも出来なくなっていました。
幼いころからいじめられてもいたので自分に自信が持てず
まともに人間関係を構築することが出来ませんでした。
現在も話をするのは両親と担当医だけです。
こんな私ですからもちろん女性との交際経験もありません。
長年の通院のおかげで病気は落ち着いていますが外に出て何かをしようという
意欲が全く湧いてきません。障害年金と両親のサポートのおかげで生きています。
このままではだめだと思う一方、何もしないで生きていられるぬるま湯の快適さにこのままでいたいという
気持ちもあると思います。
矛盾しているようですがとても恥ずかしいと思います。
両親に申し訳なく、かわいそうです。
何とかまともに生きたいのですがもう手遅れでしょうか。
まだ間に合うのならどうすれば良いのでしょうか。
どなたか助けてください。
長々と書いて申し訳ありません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    aldis1210さん、

    私もアラフィフですが、30歳代前から今も
    うつ病を患っていて、通院しています。
    私の母ももう他界していて、父も老人ホームに
    お世話になっています。自分のことは自分で
    心配しないといけなくなっています。

    あなたは今、ご両親のサポートがあるようですが、
    いつかはそれもなくなるでしょう。今からできる
    ことは、あなたが一人になっても生きていける
    ように、今からご両親に代わるサポート体制を
    作っておくことです。

    多少の仕事、例えば精神障碍者の作業所などで
    働けるのならそれをしてみてもいいかもしれません。
    在宅でできる仕事をやってみるのもいいかもしれません。

    お互い、50歳代の年齢になって、一人でがんばらないと
    いけませんが、なんとか生きていきましょうね。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。空知と申します。
    Aldisさんは、精神的に病んで大変な時期をお過ごしになってきたのですね。
    でも今50歳を迎えられて前を向こうとされている姿勢は素敵なことだはないでしょうか。
    そのお気持ち、恥ずかしいことも遅すぎることもないでしょう。
    素晴らしい想いがあるのであれば、あとは行動ですよね。
    年齢により色々な制約はあるかもしれません。
    だけど、想いを胸に、ご自身を変えていってみませんか。大変かもしれませんが、やらないよりやった方が、後々心地よいのではないでしょうか。
    ご自身がどうなりたいかによって、やれることは様々かと思います。ご自身でお調べになり、動きだしてみませんか。
keyboard_arrow_up