受付終了

娘が変わってしまった

閲覧数1153 コメント数2 personmon4 edit2020.12.25

娘が心配です、、、
2年前、私が脳卒中をおこし緊急搬送
その半年後 私の心臓の血管?が異常に収縮する狭心症と言われ、悪化し心筋梗塞になり緊急搬送
その直後、たまたま撮ったCTで肺と肺の間に癌が見つかりました
生検をしてもらうにも、心臓が弱いから生検ができないと言われ娘が病院を転々と探してくれて
他府県の病院で生検をしてもらい、ステージ4 の癌と分かりました

この間に乳癌も見つかりました

肺がんとかじゃなく、希少癌と言われ
抗ガン剤は合わないと思っておいて下さいと言われましたが
また娘が信頼のおける癌治療の先生を探してくれて
そこで抗ガン剤をしたら、転移が画像上では消え
今年の5月に手術ができました

でもリンパ節に一ヶ所転移がありましたのでまだまだ治療はしていかなければなりません

癌がわかるまでは、原因不明の痛みと闘っていまして、普通に寝れなくて座りながら寝てたりしてましたが
娘がずっと起きていてくれてたり
心配してくれていました

今は寝れますが、術後の痛みなのか背中が痛くて
痛み止めやらを飲んでいます

10月に背中の痛みも気になるし転移がないか調べる検査をしましたが特に原因が分からず、大丈夫と言われました

けれど、娘は痛み=癌
と思っているからか私がちょっと痛いとか言うと
どうしよう、どうしよう、先生聞こうか?
とか言って
私が咳をすると、肺転移?と思うのか
大丈夫?大丈夫?
と咳をするたび毎回聞いてきて
手術で肺ちょっと切ってるから咳は当たり前や!
とか言ってますが
何回も大丈夫とか言われると
私も疲れ、キレてしまい
娘は私のことが心配で
2人ともプチパニックになったりします

検査してるし、この痛みは術後痛や
と言って毎回納得させていますが
翌日になり
私がちょっと痛いしぐさをしたりすると
また心配してプチパニックを起こします

今は体力温存のために、乳癌の薬とか心臓のとか脳の薬を飲んでいまして
抗ガン剤はしていませんが
娘は、抗ガン剤やらしてないから
毎日心配なんだと思います‥

娘は25で、私の病院とかついてきてくれたり、
入院中毎日きてくれたり
私のせいでお金がなくなり
娘が大学をやめて、
今はバイト代で通信の大学に通っています

娘は7年付き合ってた彼氏にも浮気され(多分私が病院行ったりしてたから彼氏に会えなかった時期があったからだと思います)
そして、私のことは毎日心配で
結婚考えてくれてた彼氏には浮気され
周りのみんなは結婚したり
就職したりで
自分は(バイト、まだ大学 )って感じで落ち込んでるのか‥社会人にならなきゃいけないのにまだこんなことしてる
でもお母さんがいつなにがあるかわからないから心配で、いまはお金稼ぐこととかバイトとか大学とかしかできてないって思ってるのか
どうしたらいいかわからないんだと思います‥
私の兄の子供が赤ちゃんを産み、毎日連れてきてくれるんですが、兄達が帰ると、あの人らは癌じゃないし苦しんでなくていいよな もっと苦しんでいる人たくさんいるのに、ニコニコ笑ってさ
ってぼそっと言ってしまったり‥
それに対して、私が何でそんな事言うんや!
って言って喧嘩してしまって
旦那も私達の喧嘩毎日聞いてるからしんどそうです

あまりに、大丈夫?とか聞いてくるし
なにかあったら、私優先で
私もイライラしてキレてしまうんです‥
さっきも、半年前、目に癌かもしれないしこりが出来てそれを切除する手術もしました
それは癌じゃなかったんですが
昨日娘が、左瞼にまたしこりみたいなんがあるよって言ってくれて
それから、娘はまた癌じゃないか心配しまくって朝から喧嘩してしまいました

そして、娘はまた言ってしまった
って感情になるのか私がブチギレると
泣いてしまい一日喧嘩してる日もあります‥
娘はどこにもストレス発散できないから、食べ物口いっぱいにつめこみ、詰まりながら食べて発散したりしてます‥

娘に軽く聞いたら
お母さんにいつなにがあるかわからない=自分がいつか結婚しても孫が見せれるかわからないから、私の兄の子供とかみたら私は見せれないんだなって思ったり、毎回幸せを見せにこられてるみたいでムカついてしまう
この人らが病気になったらええのに
とか思ったらあかんけど、思ってしまう

お母さんがいろんな病気になった=病院にもたくさん行き、癌で苦しんでる人たちをたくさん見てきた、だから苦しんでなく、ニコニコしてる人をみたらなぜかムカついてしまう

なんでお母さんが癌なん?なんで?
って気持ちが常にあって、イライラしてしまう
いつ抗ガン剤しなきゃいけないか分からないし、また髪抜けたり味わからなかったり、しんどくなるのをお母さんにさせたくないから手術まで漕ぎ着けれたのに、希少癌だから薬がほかにない、イライラする
やっと手術したって背中痛くなるし、痛み止めからも解放させてあげれなかった
心配したらみんながイライラしてストレス溜まらせてしまうのも分かってるんやけど、お母さんやお父さんになにかあったらって思ってしまって家族の事しか考えられへん
なにかあったら、癌って思ってしまう
大学だって、大学やめたんはお母さんは、お母さんのせいって思わせてるのがつらい
みんなは結婚とか就職とかして自立してるけど、癌も心臓も脳もいつ何があるかわからんし病院とか行って毎回お母さんの状態とか治療とか
聞かな心配でどうにかなりそう
だからまだバイトとかになってしまう
将来のこと考えてるんやけど、心配しかできないから自分でもムシャクシャしてしまう
25で親に依存しすぎなのも分かってるけど、お母さんがとにかく心配で
って言われました

こんなに心配してくれてる娘がいるのに私のせいで変わらせてしまったし、娘に毎回キレて、あんたがストレスや!とか言ってしまったりしてしまうし、それがつらいです‥

ただただ、
自分の人生を楽しく生きてほしいのに、
私のせいで娘が暗く、僻み、心配しすぎる性格に変わってしまいました
娘のおかけで素晴らしい先生に会えたし、手術もできたし娘のおかげで今生きてるから、
今度は自分のことを大事にしてほしいです‥
どうしたらいいんでしょうか‥
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    まずはとっても素敵なところに気付いてあげてください。
    人を想いやれる素敵な才能持ってますね。
    親子お互いに相手を想いやっていますね。

でもね、お互いに自分の事は二の次にしていませんか?
    なので、あなたは娘さんの為に自分を1番大切にして下さい。
    そして、娘さんはあなたの為に自分を1番大切にする提案をしてみてください。

そして、家族の思考って似てきてしまうんですよ。
    曖昧な事ではなく、科学的に証明されていて量子物理学では当たり前な現象なのですが割愛します。
    あなたは癌が発覚する前から何か旦那さんに許せない事とかないですか??
    その為に自分ができなかったからもっと世話していたらとか思っていませんでしたか?

もし、思っていたらその考えがそのまま娘さんに出ています。
    自分を犠牲にしてでも出来ること精一杯やろうと、お兄さんにイラつくのも。

娘さんはあなたの鏡です。
    娘さんの為にあなたはあなたの人生を楽しく生きてください。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    mon4さん、

ご自分の病気のこともあるのに、娘さんの心配をされて
    いるのですね。お互いを思いやる親子ならなおさらでしょう。

私も現在進行形で、老人ホームの父の介護のために
    仕事を辞めました。悩みましたが、私が自分のことを
    優先に考えたら、きっと後悔すると思ったからです。

娘さんも、今の最優先事項はお母さんのことだと
    思うのです。お母さんのお世話をするために、いろんな
    物を犠牲にしたと思いますが、娘さんにとってそれは
    犠牲とは思っていないと思います。

それこそ、今の自分の人生を悔いなく生きるための選択だと
    思います。ですから、お母さんが自分のためにいろんなこと
    を諦めさせたとご自分を責める必要はないです。娘さんも
    そんなことをしてほしくないでしょう。

今は、お母さんが少しでも健康でいられることが娘さんの
    幸せなのです。私も母が亡くなる一年前くらいから病院まわりを
    していて、何も異常がないと言われ、本人は苦しんでいるのに
    何もできない自分が歯がゆかったです。

娘としては、できることはなんでもしたいという気持ちなのでしょう。
    母が亡くなって初めて気づいたのですが、母が私の精神的支柱
    だったのです。助けているつもりが、母の存在に救われていた
    のです。娘さんも大切な家族を守りたいのです。

娘さんは心配しすぎるでしょうが、あえて甘えてあげてください。
    せっかく母娘が一緒にいられる時間を、喧嘩などで無駄にしないで
    娘さんに「いろいろ心配かけるけど、すぐにどうなるものでもない
    から、一つ一つのことに敏感になりすぎないで、冷静に対処して
    いこうや」と声掛けしてあげてください。「喧嘩しても、お互いが
    疲れ果ててしまうだけだから」と。

お母さんも、ご自分のこと、娘さんのこと、ご心配なことが多いと
    思いますが、ここでアドバイスできることはできますので、愚痴でも
    いいので、いらしてください。年末年始、厳しい寒気がくるそうです。
    どうぞお身体をご自愛くださいね。
keyboard_arrow_up