受付終了

同棲・結婚・プロポーズの流れがわかりません

閲覧数1517 コメント数2 personchill-ax edit2021.02.02

26女です。
最近結婚を前提に付き合っている彼氏がおり、そろそろ同棲しようかと話をしています。
同棲前貯金が目標額に達したので2月の下旬に私の両親と彼が顔合わせをします。

私親は結婚前の同棲は認めない
彼親は同棲もせず結婚を決めてほしくない
という感じです。

他のトピックスを見ていても結婚前の同棲は否定的な親が多いみたいですが
いきなり親に合わせて「娘さんを僕にください!」といって結婚するのが一般的?なのでしょうか。それとも送迎の時に家の前とかで何度か会っていて顔見知りではあるとか・・・?
彼と親と色々話し合う中で、まだ同棲もしていないのに完全に結婚前提になっているので
憧れていたプロポーズ(私→彼でも彼→私でも)自体が無くなりそうで少し悲しいです。
結局は自分たちのタイミングで、だと思うのですがいろんな人に色々言われてよくわからなくなってしまいました。

みなさんは同棲やプロポーズってどういうタイミングでしましたか?思い出話でも、教えて頂けると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    kakikonさん、コメントありがとうございます!
    私も結婚後に後悔がないようちゃんと相手のことを知るため・自分のことを知ってもらうため、
    また国内ですが遠距離なので移動費も節約したい気持ちから同棲したいと思いました。
    両親と分かり合えるよう、頑張ります!
  • refresh約3年前
    27歳未婚、彼と同棲中のものです。
    私も結婚を意識したタイミングで同棲しました。

結婚前の同棲について色々な考え方があると思います。

私は結婚前に彼の金銭感覚や生活力を知っておいた方が
    結婚後に苦労せずに済むから
    同棲した方が良いかなと言う考え方です。
    特に最近は共働きが増えてますから、
    相手の家事能力はそこそこ重要だと思ってます。

chill-axさんはなぜ同棲したいのでしょうか?
    その熱意をご両親に伝えてみてはいかがでしょう。
    良い結果になるよう応援しています。
keyboard_arrow_up