受付終了

苦手なことを避けるのは「甘え」でしょうか。

閲覧数1094 コメント数3 personimosuki- edit2021.02.05

私は人付き合いが苦手です。コミュニケーションは難なく取ることができるのですが、相手の顔色の変化や仕草・口調や態度等細かいところが気になり、会話が終わった後にどっと気疲れしてしまいます。
 私は自己肯定感が非常に低い方だと自覚しています。気が付いた相手の態度等の変化を見つけるごとに、その変化の原因は自分にあるのではないかと思ってしまいます。「自分がマズイ態度を取ったから、相手に深いな思いをさせたのではないか?」という様に…。会話するときの私の頭の中は恐らく、自分の相手の言葉への返答の反省・次にいう言葉の選択・相手の様子の観察などの様々な作業でごちゃごちゃとしているのだと思います。
 最近、HSPという言葉を知りました。少し自分もあてはまっているかもしれないと思い、その気質をもつ方への生き方のヒントをネットで調べてみました。そこには、"苦手なことは無理にしなくても大丈夫"というような内容が書かれていました。(無理にするとストレスがたまるからだそうです)。ですが、捉え方によっては、これは自分への甘え(「根性で乗り切ってこそ人間は成長する」と考えた場合)になるのではないかと私は感じています。
 そこで、皆さんは自分の苦手なこととどう向き合っているのか、お話を聞き参考にしたいと思いました。よければ、コメントで教えて頂けると嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    Kukka 男性
    こんばんは。

苦手な事って色んな考え方があると思うので、ざっくり書きますね。
    例えば勉強ですが、私は数学が大の苦手で、高校のテストで3割位しか取れなかった過去があります。
    その時は、教科書の計算式をひたすら書き写して繰り返し覚えました(それで点数が取れるテストだったから)。めちゃくちゃ悔しかったんですよね。だから、意地でも次のテストで点をあげようとしました。

人間関係は苦手な人がいる場合、あまりその輪の中に入らず、話を聞いているだけにしていました。
    仕事などでどうしても話さなければならない時以外は基本近づかない感じです。

仕事の場合、上司と相談してできる人についてもらったり、仕事量が多ければできる人との分担をお願いすると思います。

imosuki-さんの苦手と思う事って何なのでしょうか?もしよかったら教えてください。(もちろん、お話ができる範囲で大丈夫です。他の人のを聞くのも参考になりますが、よりimosuki-さんの状況を知る事ができたら、参考になるものを他の方が書いてくれるかもしれません。)
    退会したユーザー
    苦手なことでも避けられないことややった方が自分の為になりそうと
    思ったら一先ずやってみます。
    飽きっぽい性格だったので苦手・嫌い意識を持っていたことをあえてやってみましたが
    割と長続きしました。自分の中での苦手意識はあまり変わりませんでしたが、
    他の人から見ると得意分野に分類されるレベルにはなりました。

HSPも含めて、人のコミュニケーションはあなたに気疲れのストレスを溜めるである
    反面、人一倍気を遣えるという意味では特技でもあります。
    接客・介護・営業などの仕事では役にたちそうにも思えますね。

ただストレスを溜めて自分の心や体を壊す可能性もあるので上手に付き合う必要が
    あります。
    また人が成長する為には適度なストレスが必要ともいいます。

根本として、あなたは相手の気持ちを感じとる能力に長けていますが、
    相手に心地よいほうを選択してしまう嫌われたくないといったような考え方が
    良くないのではないでしょうか。
    ※当てはまると思ったら「嫌われる勇気」を勉強しましょう

あなたの繊細さを逆に利用して機嫌悪そうならその日は避けるとか避けられないなら
    逆に機嫌をとってみるなど武器にできたら素晴らしいですね。
    退会したユーザー
    あなたがどんな対応をしようと、人は疲れた時には疲れた顔をしますし、それは相手の問題であって、あなたの問題ではないです。だから他人の変化なんて気にしなくていいですよ。他人は他人の考え方、価値観があって、あなたとは別物です。他人は他人、自分は自分ですよ。気にしなくて良いです☆
keyboard_arrow_up