受付終了

死にたいという人へ。

閲覧数5573 コメント数72 person退会したユーザー edit2021.02.17

いつでも、だれでも、何度でも、ここにきて心の叫びを聞かせてください。
私は、何度でも、誰でも、生きている限り、相談にのりますし、応援します。
自分が一人ではないと心の中が少しでもほの温かくなるまで、あなたの心に
ぬくもりを送り続けます。本当に死にたい人はいません。死ぬより他の方法
が見つからないだけなのです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    命日

先日、私の母の命日にお墓参りをしました。母が眠っている供養塔に向かって、「あと何度私はここに来るんだろうね。」と問いかけました。15年以上経っても亡くなったときと気持ちは少しも変わらない。一瞬でその時に気持ちが戻る。私の大切な一部が無くなって、それを埋めるものもない。ずっと母のいなくなった部分が空洞のまま。ぽっかり穴が開いたままで、それでも人は生きていかなければならない。人間としての一生をまっとうするために。なぜ生きなければいけないの?と疑問を持つ人は多いと思います。私もそうです。しかし、死んでしまえばその答えは分からないまま。だから、私は最後まで生きて、その答えを探そうと思います。なぜ人は身を引きちぎられるような辛い思いをしてまで生きなければならないのか?それには、きっとその理由があるはずです。だから、私は、生きづらい人たちを手助けしながら、私も支えられて生きていこうと思います。
    退会したユーザー
    自死遺族としての辛さ

私は身内を自死で亡くしました。私が想像していた最悪のシナリオでした。一番起こってほしくなかった。私は今も嘘をついていることがあります。「〇〇ちゃんが死んだら、私も死ぬから。」死んでほしくなくてそういいました。でも、今私は生きている。言ったことと違う。それは自分だけが知っている。自分の本能では後を追いたくても、理性が生きなさいという。遺言にもあった、生きなさいと。この世に未練はないはずなのに、命を絶てないのはなぜなんだろう。それが今も分からない。ただ、その人が今ここにいないことがたまらなく悲しい。何を見ても、何を食べても、○○ちゃんにも見せたかったなあ、○○ちゃんに食べさせてあげたかったなあ、になる。今私が生きる理由、それはあの世に行ったとき、その人に「よく頑張ったね。」と誉めてもらうため。早く行ったら、「なんでこんなに早くきたんや?あほたれ!」と言われそうなので。
    退会したユーザー
    本当に死にたい人はいない

私の母は、死ぬ1年前から膝に水が溜まるようになって、好きだった正座も痛くてできなくなり、水を抜いてもその状態は変わりませんでした。椅子に座ることも、立って家事をすることも痛くてできず、私の仕事が終わってから一緒にリハビリへ毎日通いましたが、1か月くらい経ったある日、「もういい。」とリハビリを辞めました。おそらく、全く効果を感じられなかったのでしょう。膝の痛みだけでなく、胸の苦しさを訴えたり、排便の苦しさを訴えたり、夜は毎晩寝られずに泣いてばかりいました。見ている私もどうしていいか分かりませんでした。いろんな病院に行って、何が原因なのか見つけるために検査ばかりして、それでも「異常なし」と言われるだけで、途方に暮れていました。母も万策尽きたと思ったのかもしれません。そしてこの世を離れる準備をし始めたのです。もう18年前のことですが、あの時母にできたのはその方法しかなかったのだ、その方法しか痛みと不調から逃れるすべはなかったのだと思います。しかし、母は決して死にたかったのではないのです。痛みや不調さえなければ生きたかったと思います。私と母は運命共同体くらいに仲がよく、年を取るまで笑いあって生活していこうと言っていたのです。それが60歳目前に亡くなってしまうなんて。早すぎます。私は仕事にやっと慣れてきたところだったのに、それも引き金になって重いうつ病を今の今まで患うことになったのです。

心の痛みは私も経験してきています。それを癒すのに時間がかかることも。それでも、私にできることがあれば、どんなことをしてもみなさんの力になりたい。そんな気持ちでこのトピを上げています。どんな辛さ苦しさでもいいです。聞かせてください。
    退会したユーザー
    nakisunaです。また掲示板に復帰することができました。これからまたよろしくお願いします。
    退会したユーザー
    退会したユーザー
    夜ふかし中です、こんばんは。

ちょっとだけ、全貌が見えて参りました。

nakisunaさんとしては、やっぱりココトモは居心地がいいのですか?
    退会したユーザー
    退会したユーザー
    ココトモはみんなのサイトです。私は自分だけのサイトだなんて思ったことは一度もありません。悲しいことに、善意で伝えたことも悪意に取られてしまうと、ある一人を責めてしまうサイトになってしまいます。言葉だけで人を理解することの難しさを感じます。言葉に込めた思いまで解説しないと相手に分かってもらえない。『常識』というものが、今の人には『常識』ではないし、生きづらさを感じる。そういう意味では、何気ない一言が他人を傷つけているのでしょう。それをみんなが理解しておかないといけないかもしれません。
    退会したユーザー
    nakisnaさん大丈夫ですか?
    記憶がとんだり日によって二重人格の症状が出たりしていませんか。
    泣きたい人は何度でもここに来てください、たわいもない話しでもいいとトピをあげられたり、
    沢山の方にお返事されていて、それ自体は思いやりのある方だとお見受けします。
    しかし、私が長年苦しんでいる悩みをココトモで二回相談しただけで、ここにはあなたの悩みに共感する人はいない。2回も相談するな、他をあたれと、たとえ遠回しにであっても真剣に悩んで、時には消えたくなるほど苦しんでいる者に対してわざわざ言う事ですか?

ココトモはナキスナさん1人のサイトですか?
    ナキスナさんが気に入らない相談内容を書き込む人は
    よそをあたらなければいけないのですか?
    泣きたい人は何度でもとご自身で言いながら、自分が関心がないトピは二回も相談するなって。。

二回相談したのが気に入らないなら、スルーすればいいだけです。

ご自身も大変なご苦労されてきたからこそ、人の心の痛みがわかり、他人の消えてしまいたくなる気持ちにも寄り添える方だと思います。

ココトモは皆のサイトです。
    退会したユーザー
    退会したユーザー
    sekigahara1600さん、

それは大変失礼しました。昨日の話題からのあなたのトピだったので、いつもとは感じが違うなとは思いましたが、私の方こそ勘違いでした。申し訳ない。これから気を付けます。でも、あなたが気持ちを変えていこうとしているのが分かったのは嬉しいです。
    あなたの素敵な面が輝くように、ご自分を変えて行ってくださいね。あなたならできますよ。私のトピにご自分から来られたことが、あなたの変化の証ですから。
    退会したユーザー
    おはようございます。
    今回はネガティブモードに囚われてトピックを上げた訳ではないですよ。
    ネットとかで冴えなかった人が逆転したりまた学生時代の友人と会った時に明るくなっていて話しやすいやつになっていて面白かったりするのでそういう事って実際あるんだと思って聞いただけです。
    あとイケメンの彼氏や旦那、すごく美人の彼女や奥さんというのは一例であり別にイケメンじゃなきゃダメ、美人じゃなきゃダメとか一言も言っていませんよ。
    相談乗ってくれるのは嬉しいですが揚げ足を取るのはやめて下さい。
    昨日は自分には私が言っていない事を追加するなと言っていましたが自分は同じ事するんですか?
    退会したユーザー
    ここを閲覧する人が多いので、注意したいのですか、最近またネットで自殺志望の若い男女に「手伝います」とかアクセスしてきて、2次被害に遭うということが起こっていますが、私は基本的に「死にたい」人がいるとは思っていません。今、生きるための方法がないとすべてに絶望して、仕方なく「死を選ぼう」とする人がいるだけで、本来みんな生きていたいのだと思っています。
    そういう「悪魔のささやき」に絶対に乗らないでください。日本では、自殺を手伝うだけでも「自殺ほう助」という犯罪に問われます。あなたは他人を犯罪者にしたいですか?
    もがいてもがいて、生きる方法を探しましょう。どんなものにもしがみつけば、道は開いてきます。私もそうしてきました。ようやく人生半分過ぎて、穏やかな時間を手に入れたのです。
    退会したユーザー
    おはようございます。

sekigahara1600さん、まだ過去に囚われたトピを上げていますね。そういう人を探してどうするのですか?いたら、それで安心するのですか?いなかったら、自信をなくすのですか?
    もう過去や他人に左右されるのは辞めませんか?そして、一番失くしたほうがいいのは、あなたに染み付いたネガティブ思考です。それを一生する限り、どんな事態も好転しませんよ。逆に、ポジティブ思考が身に付けば、どんな窮地も乗り越えられるのです。

一つ気になったのは、「美人の彼女」です。女性は美人でなくてはいけないのですか?美人でも性格が悪かったらよくないでしょう?それに、見た目で言うなら、女性だって「イケメン」の方がいいはずです。男女が付き合い結ばれるのは、人間としての素晴らしさに惹かれてのことだと思いますよ。それこそ「美人の彼女」を持ったら、他の男性が放っておかないから、浮気される可能性が高くなりますよ。
    退会したユーザー
    おやすみなさい。
    相談に乗って頂いている身でありながら偉そうな事ばかり言ってすいません。
    退会したユーザー
    すみません。
    自分もズレた事を言ってるつもりはないのですが色々なところに書いている過去の出来事からあまり人を信じられなくなってる部分があるのでもしかしたら変な風に解釈してしまったりするのでそこは理解して下さい。
    退会したユーザー
    話しが盛り上がっている最中ですが、今日はそろそろ退散します。猫さんがニャーニャー横でうるさいものですから。もう寝たいのでしょう。では、続きはまた明日。
    退会したユーザー
    sekigahara1600さん、

また私の言葉に追加してませんか?浮気されるかどうかはあなた次第、はいいとして、「あなたの魅力がなくなれば別の人に行く場合もある」なんて一言も言っていません。だから、それ以降のあなたの仮定は私の父母にも当てはまらないのです。
    浮気はよくないこと、それは言いました。しかし、浮気する人のきっかけは人それぞれです。自分の彼氏彼女・夫や妻に愛想が尽きて別の人に理想を求めた人もいるかもしれませんし、ただ単にたくさんの女性や男性と付き合うのが好きな人もいるのです。魅力があるとかないとかの単純な話でない場合もあります。

できるだけ、私の言葉でコメントするようにしてもらえませんか?私が言ってもいないのに、それを前提として話を進められると私も困ります。正しく解釈された内容ならいいのですが、あなたは私の言葉を少しでも引っかかる所があると、悪意に取られるようですから、一度確認してもらえると助かります。
    退会したユーザー
    中学時代や高校時代も
    退会したユーザー
    まぁ中学時代な高校時代も無意識に人を怒らせてしまった部分もあったのかもしれませんね。
    実際に不用意な言動のせいで同級生を怒らせてしまった事もあったので。
keyboard_arrow_up