受付終了

生きていてごめん

閲覧数1988 コメント数38 personmasayo edit2021.02.19

私、酷い鬱で何も出来ず家族のお荷物です
51歳なのですが、もう迷惑をかけるのが嫌です
家族達に生きていてごめんなさい心から謝りたいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    masayoさん、

ご主人とお金の話になったようですが、足りない状態になることは予測できていたと思いますし、今月なんとか足りたとしても、これからもお金の心配は続くと思うので、長期的にどうしていくかを考えたほうがいいと思います。

足りないからと言って、やっぱり私がいないほうがいいというmasayoさんの考え方が鬱を酷くしているのだと思います。ご主人に、私だけのせいじゃない、と言わなかったのは正解だと思いますよ。言っていれば喧嘩にしかなっていないでしょうから、意味がないです。

何とか考えようと言われたこと、それがいいですが、ご主人が頑ななのがしんどい理由ですね。
    ただ、お金を工面しようとして、バイクを売ったとしても、あなたの交通手段がなくなりますし、そのお金でも一時期だけしのぐしか、または少しのお金しか用意できないかもしれません。
    困ったから売る、と考えるのではなく、これから先の生活で不便はないのかをよく考える必要もあります。

masayoさんができることをしようと思っても何もできない、と言われていますが、あなたがいくら家族のためとはいえ、自分だけでいろいろ動くのはお勧めできません。慌てて先走った行動にいい結果が出ることはあまりないからです。
    仕事もドクターストップがかかるくらいの状態なら、ケアワーカーの人でも、仕事もできず経済面で困窮していて自殺も考えていることを正直に相談してみてはどうでしょう?自分たちだけで考えていても行きつく先は同じです。相談機関にかかっていろいろ話し合ってみるのが大切です。

そして、masayoさんが唯一と言われている生命保険の死亡給付金のことですが、基本「自殺」では支給されないのはご存じですか?それとも、自殺でも支給される生命保険に加入したのですか?masayoさんが亡くなっても、もちろん申請しないと給付金はでませんし、家族の誰かにきちんとそれを説明しておかないと、あなたが亡くなっただけで1円ももらえなかったという場合もあるのです。保険給付金目当ての「自殺」では、給付されない可能性の方が高いです。なぜ、それを知っているか、、それは私の母が自死したからです。

何度も言いますが、あなたは家族のお荷物ではないですし、「死ぬこと」ができるうちにすることではないです。あなたが生きること、それが家族の皆さんにとって必要なことなのです。あなたを支えているすべての人のために、生きてください。それが恩返しだと私は思います。

お金がすぐに足りないからと言って、すぐにすぐ生活がどうこうなるものでもないです。借金でも最終的に無視できるものもあります。今が追い詰められているからと言って、すべてが終わりだと思わなくていいです。私も借金には結構苦しめられてきたから分かります。食べるものさえあれば人は生きられるんです。フードバンクを頼ってもいいし、お子さんたちから助けてもらってもいいんです。頼ることは悪いことと思わないで、お子さんにあなたがどこまで考えているかきちんと話してくださいね。また何度も話しましょう。

退会したユーザー
    あなたが死んだら、家族はとっても苦しみます。あなたは生きているだけでいいです。お荷物なんかじゃないですよ。大丈夫です。生きましょう。
    先程主人とお金の事で、今月全然足らないやん と言われて やっぱり私いない方が良いと思いました
    主人も鬱を持っているので 私だけのせいじゃ無い って言いたかったのですがそれも出来ず、なんとか考えようと言いました
    もうしんどいです
    私が仕事していた時乗っていたバイク売るわと言っても 売るなと言われて
    勝手にするなと怒られて自分が出来ることをしようと思っても何もできません
    仕事もドクターストップがかかっているし
    障害年金も申請中で私がお金を生み出す事が出来ません
    唯一出来るとしたら生命保険の死亡給付金くらいです
    もう良いですよね
    給付金貰っても
    みんなのお荷物になりたく無いし今自分で出来る間に
    nakisunaさんいつもありがとうございました
    退会したユーザー
    masayoさん、

ご家族の皆さんが少しずつ変わられていい変化をしてくれているのが嬉しいですね。よかったですね。masayoさんもお魚や鶏肉が食べられるようでよかったです。すべてを食べようと無理をする必要はないですから、食べられるものから取るようにしてくださいね。

息子さんが様子を見に来てくれてよかったですね。ご主人も「弁当を作ってほしい」なんて、いい傾向ではないですか。masayoさんも弁当作りに精が出ますしね。やり甲斐もありますよね。愛情弁当作ってあげてください。

日に日にmasayoさんの様子が明るく感じられてきて、良かったなと思います。まだ「お荷物にならないように」なんて言われていますが、あなたはお荷物ではないです。家族はみんな助け合うものなのですから。masayoさんも家族の誰かが助けが必要になったら当然のように助けますよね?それと同じです。今日もいいお話ができました。明日もお話ししましょうね。
    今日は息子が気を使ってくれたのかチョコチョコと私の様子を見に来てくれていました
    私と息子は鼻炎持ちで鼻炎について話したり寄り添ってくれていました
    しかし夕方からバイトに行ってしまいとうとう2人になってしまい、家の中はどよーーっとした空気が流れています。
    基本主人は自分の部屋から出て来ず休みの日は映画鑑賞をしています
    私は家の用事などに追われてバタバタしています
    それを察したのか買い物には連れて行ってくれました
    1人で外出出来ない私の事やいつも外に出たく無いので買いだめをする荷物の事をわかってか、、、、
    少しづつですが魚、鶏肉などは食べれるようになって来ています
    しかし白いご飯、牛肉などは食べれず、お菓子は食べれるんです
    でも自分がお荷物にならない為に出来る事は頑張ろうと思って居ます
    昨日主人が明日からお弁当作って欲しいと言い出しました
    話を聞くと主人の会社は基本的に昼ごはんが出るのですが
    、1日1000円と言っていました。お弁当を持参したら毎日1日1000円はお給料につけてくれるとの事月25日出勤なので25000円お昼ご飯代がお給料に上乗せされるそうです
    少しでも家計を助けるために頑張って毎日作ろうと思います。

いつも暖かい言葉ありがとうございます
    返事を見ると力をもらっている様でとてもありがたいです
    退会したユーザー
    masayoさん、

少しずつご自分が落ち着きを取り戻しているのが分かりますか?病院のケースワーカーさんにお話ししたのもよかったと思います。少しずつでいいんです。すべてが一遍によくなるわけではないですが、最悪の状態から少しずつ回復していけばいいんです。気持ちがいいときが少しでもあれば、今日はよかったと思ってください。明日も明後日もずっと、masayoさんが落ち着くまでお話ししましょう。食事もお魚を食べられたのは、前進です。その調子で少しずつ食べて行ってください。食べれば、心と体に力が戻ってきますよ。娘さんが明日は仕事だから不安でしょうが、またお話ししましょう。
    そうですよね、わかっているんです。
    今日少し話をしたら他人事の様にあしらわれました
    娘は私が言ってもあまり聞く耳を傾けてくれないんです。
    主人が言うと嫌そうな顔をしながらでも話を聞いています
    主人にお金の話をすると25日に自分のお給料が支給されてからじゃ無いと幾ら足らないか分からない。娘はお金話をする時はいつまでにいくらいるのか?
    いつ返してくれるのかを即答で答えないとプンプン怒る様で、25日に話をすると言っていました。
    今日は少し楽で以前入院していた病院のケースワーカーさんに用事が有り行って来ました
    心の中を全て吐き出して来ました
    とても若いのにものすごく寄り添ってくれます
    食事も少しですが、魚を食べる事が出来ました
    明日は祭日で娘だけ仕事です
    とても不安です
    退会したユーザー
    masayoさん、

ご主人のことも気になるようですね。ご心配でしょう。それこそあなたが先に逝ってしまったら、ご主人は自暴自棄になって後を追いますよ。あなたは生きなくてはいけません。そして、ご主人のことは気になるだろうけれど、そのことはお子さんの誰かに注意してみておいてほしいと頼みましょう。あなたばかりがご自分の体調も悪いのに、ご主人のことまで心配していたら、余計心身の調子が悪くなってしまいます。まずは、ご自分の体調の回復が一番です。一つ一つ取り組むようにしましょう。人一人は、抱えられることに限界があるのです。無理に抱えようとすれば、破綻してしまいます。お子さんに直接言いにくいのなら、メールでも手紙でもいいので伝えてみてください。最悪の事態を防ぐには、多少のお子さんたちへの迷惑は今は仕方ないです。遠慮している場合ではないのです。
    いつも暖かい言葉ありがとうございます
    やはり娘に相談できない、言葉がでないです
    主人は目も合わせてくれなくなりました
    以前主人が自殺未遂をしているので気になって夜も寝れません
    退会したユーザー
    まずはお体を治すことが先決ですね。ゆっくり休んで体を回復させましょう。
    辛い気持ちや愚痴などはこの掲示場で吐き出しましょう☆
    話を聞いてもらえるだけでも、だいぶ楽になるのではないかなと思います。
    退会したユーザー
    masayoさん、

たくさんご家庭の事情を話してくださってありがとうございます。結婚されてから旦那さんの養育費など多くの借金を返しながら頑張って仕事をしてこられたのですね。よく頑張られたとしか言いようがありません。旦那さんがまた怪我をされてから、あなたも鬱のなり借金もかさみどうにもならなくなっているのですね。

確かに、お金をいつ返してもらえるのか、、と聞くお子さんも、家に食料やお金を入れてくれるお子さんもいろいろいらっしゃると思いますが、ここはあなた方の本当の状態、もう死を選んで終わらせようと思っていることまで、お子さんたちにきちんと話して協力を頼むべきです。自分たちが悪いとか、子供に迷惑はかけられないとか、いろいろ考えるでしょうが、死んですべてを終わらせようとするのは間違いです。

あなたが本当にすべきなのは、今は申し訳ないけどお子さんたちの力を借りて(お金を借りて)
    ご自分の体調を回復させ、借金などの問題にも向き合うことです。あなたが亡くなっても、借金が帳消しになるわけではないのですよ。それよりも、とにかく生きることにこだわるべきです。
    とりあえず通院するだけのお金は借りられるなら、お子さんから借りて、治療をうけることです。あなたの状態は、十分入院するレベルなのですから。今日はたくさん話せましたね。今日も明日もまだまだお話ししましょうね。
    今の主人と一緒になったすぐ借金の取り立ての電話、督促が来るようになり、私は何も知らず一緒になったのですが、主人が言うには前の奥様に養育費を送っていて生活が苦しく町金に手を出して雪だるまの様に膨らんだと言っていました
    私は前妻様のお子様の為と思い
    仕事を何個も掛け持ちをし、アルコールに逃げて依存性になりやっとの思いでアルコールを断ち切る事が出来ました
    何年も毎日2、3時間しか寝る時間がなく上の2人にはとても苦労させたと思います
    その時は私の実家があったので私の母親が2人の面倒をみてくれていました
    1000まん近く有った借金もなんとか返済し、普通の生活を送って居たのですが
    主人が仕事で落下事故に会い仕事が出来ずまたまた借金だらけになり、その時くらいから私が更年期に入り鬱を発症し、いまはもう外に出れません
    以前のように元気なら頑張って返すのですが、今回は職場での嫌味や色々で鬱が酷くなり借金も返せないです
    退会したユーザー
    あと思い出しました。zozoの前澤社長がお金配りをしているのを知っていますか?当たるかどうかはわからないですが、ご参考にされてみてください。ツイッターでzozoの前澤友作さんをフォローしてみてください。
    退会したユーザー
    お子様やご主人様に、正直に今の気持ちと、援助してもらいたいとおっしゃって大丈夫だと思います。家族は助け合って生きていくものです。お子様もお母様のためならきっと頑張ってくれると思います。我慢して気持ちを打ち明けないと辛くなってしまいます。正直に今の精神状態や胸の内を話してみてはいかがでしょうか。我慢してると辛いと思います。
    ありがとうございます
    きっと言えばお金は貸してくれると思います
    でも今までも借りたまま返せていないのに貸してとは言えないです
    娘もいい顔しなくて、また、、、、私ずーーーっとかさんなあかんやんか、
    いつ返してくれる? と前回言われたのでもう言えないんです
    刻々と借金の返済 カードの支払いがやってきます
    それを考えると食事をしても吐いてしまうんです。
    でも考えたらバチが当たったのだと思います。
    子ども頃から贅沢させてもらい(バブル期)そのままの生活を何年かしていて
    借金つもり主人の経営していた会社も潰れ更に借金が乗って来て
    私自身の責任なので子どもを頼りにしてはいけないと思います
    今の主人とはバツ1同士の再婚で上の2人嫁いだ娘は私の連れて来た子供なんです主人は周りの目を気にして、自分の本当の子供じゃないからと思われたくなく躾には厳しかったと思います。
    しかし、2番目の子(私の連れ子)は近くに家を建て住んでいます
    何かにつけておじじ、おーーいおじじと毎日のように孫を連れ様子を見に来てくれます
    1番上の子(私の連れ子)遠い所に住んでおり中々会う事が出来ません
    3番目4番目は今の主人の子供です
    金銭的に援助してくれているのは3番目の子供です
    でももう言えないんです
    家の中の細々ととした物や食材なども出してお金まで貸してくれているんです
    主人を見ているとお金の事で悩んでる顔をしています
    辛いです
    退会したユーザー
    masayoさん、

お金がないのはあなたが働けなくなったからですか?自立支援を受けているのなら、通院費はそんなに高くないはずです。私も千円と少しくらいですから。その程度のお金なら、4人のお子さんから借りることはできるのではないですか?ご自分が「お荷物」なんて決して思わずに、今まであなたが家族を支えてきたのですから、必要な時は支えてもらいましょう。困ったときに助け合うのが家族なのですから。迷惑かけていいんです。もし通院費くらいでも出してもらえない時はまた相談にのります。

あなたはすべてを自分の中で抱え込みすぎたのですよ。だから、心だけでなく体にも変調が出て、食べても食べても吐くような摂食障害が出てきてしまったのです。42キロなんて瘦せすぎです。フードバンクなどを利用して、コメも消化しやすいようにお粥のようにして食べたほうがいいです。胃腸が弱っているのですよ。

そして、ご自分の状態をきちんとお子さんたちに話さないといけません。どうにもならなくなってからお子さんたちに相談しても、どうにかするのは難しくなります。心配かけて迷惑かけてと思うかもしれませんが、それが回りまわって迷惑をかけないことにつながるのです。死ねばすべてがどうにかなるのではないのです。残りは残った家族が引き継いでいかなければらなないのですから。あなたが本当にすべきは、自分の健康を取り戻して、少し落ち着いてから身の回りの問題に向かい合うことです。何度でも相談にのります。また話しをしましょう。

退会したユーザー
    あなたは家族のお荷物なんかじゃないですよ。生きていてくれるだけで、家族は嬉しいんです。それだけでいいんですよ。
    ビッグイシューさんのHPに、生活困窮者の方向けの情報がうまくまとめられていますので、こちらもご参考にしてみてください。
    https://bigissue.or.jp/action/guide/
    https://bigissue-online.jp/archives/1068261378.html
    以前は、働きながらこなせていた事が出来ず、家族のお荷物になり、どんどん痩せてしまい、食べ物も食べても吐いてしまい、家族に言うと心配するので言えず、55キロあった体重も今は42キロまでここ数ヶ月でなってしまいました
    歩くのがやっとです。
    お金が無いので通院も出来ず(自立支援は受けています)それでもお金が無くもうどうしたらいいのか
    退会したユーザー
    あなたが自殺したら、楽になるどころか、残された家族は苦しむことになります。
    あなたは生きているだけで家族孝行していますよ。
    この掲示板で愚痴や辛い気持ちを吐き出しながらでも生きてください。
    みなさんがサポートしてくれます♪
    退会したユーザー
    masayoさん、

旦那さんは悩みの種であると同時に、あなたには愛する夫なのですね。
    旦那さんも自殺する可能性があるなら、なおさらあなたが自殺すれば
    旦那さんも悲観して後を追うでしょうし、残されたお子さんたちは
    悲しみと将来に対する絶望で、どうしたらいいのかわからなくなるのでは
    ないですか?当然、結婚を考えている娘さんの婚姻には影響するでしょうし、
    コロナ禍の今です。うつ病になったり、希死念慮に襲われたりして、
    あなたのように早まったことをしてしまうかもしれません。
    そうなったら、あなたのしたことが裏目に出てしまうのです。
    あなたは決して家族のお荷物ではありません。それどころか、家族を
    つなげている要なのです。

一度にいろいろ考えるのではなくて、とりあえず気になることを解消して
    いくようにしましょう。あなた一人で抱え込まなくてもいいのです。
    相談にのりますから、ここをあなたの心の支えにしてください。
    追い詰められたとき、何も考えられない時に何かを決めたりするのは
    いい考えにならないことが多いですから、保留にしましょう。
    気持ちを少しでも休めることを考えてください。
    また、今日も明日もお話ししましょうね。
keyboard_arrow_up