解決済み

他者からの理解もしくは無理解からの苦しみについて

閲覧数1880 コメント数3 personruta38 edit2021.02.21

一度失踪みたいな形で人間関係をリセットしたものです。
もう自己嫌悪とか自分が嫌で人生辞めちゃおうと思って当時逃げました。
でも死のうと思っただけでは死ねずそのまま今日まできています。
現在定職に就き再スタートを切ったのですが連絡を絶っていた知り合いから連絡が来ました。会おうと思っています。
今では当時のことを冷静に分析できるし言語化できるのですが、結局他人からは理解されないよな、という結論に達してしまいます。
人から理解されたいし肯定されたいと思うのですが、それは結局無理なのでしょうか。
どうすれば私は真に私を理解してくれる人と出会えるのでしょう?
素直に胸の内を話せば拒絶or理解されるということですか?
自分で自分を肯定できていても他者の無理解が私を傷つけます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    はじめまして。

投稿拝見しました。

>今では当時のことを冷静に分析できるし言語化できるのですが、結局他人からは理解されないよな、という結論に達してしまいます。

ご自分ではそのときのことを、冷静に分析し、言葉で表すこともできる。けれども、他者からは理解されることはないだろうという結論に至ったのはどういう心理なのかと考えます。

会おうと言ってきてくれた知人は当時の状況をご存知なのでしょうか?

だとしたら、それを知って会おうと誘ってくれた時点で、あなたを理解しているといえるのではないでしょうか?

ある人が自分とは別の人間を完全に理解することは不可能なことです。

nruta38さんは、ご自身の何を、何処を理解してもらいたいと望んでおられるのでしょうか?

これはわたしの勝手な憶測ですが、「失踪」「死のうとして死ねなかった」という出来事をご自身の中で罪悪視なされてはいませんか。

非常に難しい問題で、わたしも過去(現在でも)「人は他者を理解し得るか?」ということをいろんな人と議論してきましたが、当然結論は出ません。
    このことは、はわたしにとってもおそらくは最も大きなテーマです。

>自分で自分を肯定できていても他者の無理解が私を傷つけます。

この言葉、人事ではなく、我がこととしてよくわかります。

まとまりのないコメントで申し訳ありません。

拝見させていただきました。
    いろいろあられた渦中、
    今なら当時を冷静に分析、また言語化できると
    あられましたが、結局は他人から理解されないのでは
    ないかなとの事とございましたが、

逆にもしかしたら、理解されるかもしれないから、
    あきらめないで、 素直な胸の内をお伝えなさっては
    いかがでしょうか?

なぜなら、胸の内を伝えるまえにあきらめては
    もし例え1パーセントでも可能性があっても
    その可能性を引き出せない選択であり、

可能性に賭けてみる。それでも答えが違うなら
    本当にお辛いしお気持ちも大変だと思いますが、
    少しでも可能性があるなら、本当にわかってくださる方は
    必ずいらっしゃると思いますよ。

どうか少しでも勇気だして元気だして
    可能性の方に目を向けてみてください。
    それでも厳しい様でしたら、
    勇気を出して可能性を信じてみたご自身を
    誰に求めるのではなく、御自身で包み込んで、
    よくがんばったね。ってたった一人しか居ない
    御自身を誰よりも大切になさってみて下さい。
    答えになっていなければすみません。
    ご無理はなさらずにご健闘を願っていますね。
    退会したユーザー
    ちゃんと死なずに生きていて良かったです!それだけでもあなたは立派ですよ。
    自信を持ってください。
    もし気持ちを理解して欲しいなら、一度心理カウンセリングに行かれて、気持ちを吐き出すのもよいですよ。相手はプロですし、キツい言葉や無理解な答えはしないかと思います。そのようなまずは自分を理解してくれるカウンセリングのような所に行かれて心を癒すのもよいと思います。
keyboard_arrow_up