受付終了

公私共に疲れてしまった

閲覧数2464 コメント数1 personmashiroes edit2021.03.04

こんにちは。
今年30歳になる男です。
いい年して情けないですが、吐き出させてください。
公私共に、人生に少し疲れてきました。

去年から、前例の無いくらい短い納期の仕事を任されました。しかも、会社として実績の無い計画内容。正直言って、嫌がらせかと思うレベルです。厄介ごとを押し付けられたとしか思えません。
加えて主担当として仕事をするのは初めてで、何をしていいのか、何を優先していいのかもわからず、仕事は常に遅れ勝手。
スタートダッシュが肝心なのに、大して人を付けてもらえず、後の祭り状態になってようやく人員補充。補充されたらされたで質問の嵐。
結局取りまとめの立場である私の仕事は進まず溜まるばかり。

別に、さぼっているつもりはありません。
でも、1つ片づけている間に5以上の仕事が降ってくる。こんなものをどうやって捌けと。
スケジュール組めだ進捗を報告しろだ、それを用意する時間も無いことをわかってくれないのか。
それで仕事が遅いだなんだと言われたって、どうしようもない。
優先度1位の仕事が並行で3つも4つも常に襲ってくる状況でどうしろと言うのか。
納期が短いのは私のせいじゃないのに、「早くしないと」と急かされたって、知るかと。

考え方が卑屈になってきてて、最近は、関係者が全員死ねばいいと毎日思う始末です。
この仕事を計画した人間も、許可したであろう上の人間も、振ってきた上司も、全員。
お前らが自分で責任を取れと。
私が何をしたのかと。こんな嫌がらせみたいな仕事を振られるほど迷惑をかけたつもりは無いのに、と。
よっぽど私を追い出したいのでしょうね(笑)
いらないなら、こんなやり方をせずに「不要だ」と言ってくれればいいのに。こんな精神を潰すようなやり方をしなくても他にやり方があるだろうと。
仮にそうじゃないとして、私みたいな凡人以下の無能に何を期待しているのかと。
早く戦力外通告してほしい。
こんなプロジェクト、潰れてしまえばいいのに。
耳障りのいい言葉をいくらかけられようが、要は私を生贄にしてるだけだろうとしか、思えない。
私が辞めたら、後釜を探すのが面倒だから、本当に潰れて使えなくなるまでは適当にフォローしておこうって、そんな腹積もりなんだろうと。

プライベートも、うまくいきません。
2年前に、彼女ができました。最初の年は、とても上手くいっていたと思っていました。
しかし、彼女は鬱病でした。知らなかった。
治療を始めた彼女に、たくさんの暴言を吐かれました。
お前は自分がかわいいだけだ。私のことを何も思いやっていない。
詐欺師だ、馬鹿にしている・・・etc
そりゃ、私だってベストな対応ができていたとは到底思っていません。
それでも、耐えたつもりです。何かしら支えになれればと。
本人がコロナ怖いからと言っていたから、会うのも控えていた。
しかし後になれば、会ってくれない、辛いときに傍にいないと不満を言い続ける。
まるで私の人間性を否定するかのように。
ちょうど仕事が馬鹿みたいに忙しくなって、少ししんどいと言えば、体調悪いアピールだと言われる。

最近になって、治療が進んだおかげか、かなり穏やかにはなりました。
その一方で、結婚する気はないの?と。
彼女は、治療が進みはしましたが、多分働くことはできません。
ストレス耐性が弱まっているから。

彼女のことは、好きか嫌いかと言われれば、今でも好きです。
しかし、一方であれだけの暴言をもらっていたのに、それは病気だったからで済むのかと。
あなたは働かないし、体調が悪いときは不機嫌になるのに、私は我慢するだけなのかと。
過去のことは、病気だったからと言えば許されるのかと。私はそれに対して憤りを感じることすら許されないのかと。

鬱病になったことを責めているわけではないけれど、私だって人間。
納得いかないこともある。
治療を始めたから性欲が出ないと言われ、そういう行為もしてないし、求めることも悪いと思ってしていない。
でも、立場上何か起これば私が悪者になる。

彼女がとても苦しんでいたことも、体調に左右されて今も苦しんでいることは、わかっているつもりです。

でも、クズだと言われようが、本音を言ってしまえば。
私だって、わかっていたなら付き合わなかった。普通の恋愛がしたいだけだった。
それがたまたま出会った人がそうだったから、こんなに悩まないといけないのか。
私が何をしたのかと。

別に、多くを求めてるつもりはないのですがね。
普通に生きたいだけなのに、なぜここまでしんどいことばかり重なるのでしょうか。
呪われているのですかね。

酒を飲んで何も考える必要がなくなっているときが、一番リラックスできています。
飲酒量も増えてきました。最近は、たくさん飲めば早く死ねるかな、なんて自嘲することもありますが(笑)

まとまらない文章を吐き捨ててしまい、失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    嫌な部分は、リスクとリターンなどを考えて、切り捨てれるところは切り捨てていけばいいかなと思います。仕事の内容が多すぎるなら上司に直接言って、自分の気持ちを正直に伝えてみるとか、ちゃんと自己を主張してみたらいかがでしょうか。もしそれで向こうがパワハラのようになるかもしれませんが、今のままでいても、どうしようもないなら、自分から主張するのも大事かなと思います。彼女の件に関しても、もし本当に嫌なら別れてもよいわけです。それを判断するのは自分自身ですよね。自分の判断で別れるのか、それとも付き合い続けるのかを判断していけばよいと思います。付き合い続けるならそれは自分の判断ですし、自分の責任です。
keyboard_arrow_up